スポンサーリンク

べこもち



TOP


北海道の「子供の日」といえば、「べこもち」。
もちろん、ちまきも、柏もちも、同様に売られていますが、
昔から、愛されているという、このべこもちは、とても素朴なお味。


べこもち


形はなぜか、葉っぱの形が多い。(他の形もあります)
材料は、上新粉+砂糖=白、上新粉+黒砂糖=黒。
それを合わせて、型に入れて型取り、蒸しあげたおもちです。
お店によっては、「べっ甲もち」と呼ばれたりしています。
名前の由来もまた、不思議なおもちです。
べこもちを作るためのセットまで、スーパーで売られたりして、
家庭でも手軽にできるべこもちです。
昨年作った「べこもち」は→こちら
かしわもち


柏もちも、つぶあん、こしあん、みそあんと、いろいろありますが・・
断面


今回いただいた柏もちは、つぶあんでした。

コメント

  1. てつこ より:

    在函時代に、美味しいべこもち屋さんがあり、よく買って
    食べていました。
    札幌に帰ってきてからは・・・そういえば食べたことないかも。
    無性に食べたくなってきました。

  2. ゆさ より:

    べこ餅って、こどもの日に出回るものなのですね。
    食べた記憶はあれど、どんな日に食べたかまでは憶えてませんでした。(苦笑)
    あんこが苦手だったので、べこ餅大好きでした☆

  3. しまじろう より:

    おはようございます!今朝の5時は、雨上がりでマイナスイオンたっぷり、爽快感抜群でしたね^^v♪
    べこ餅、大好きです!つい先日も柏餅とセットで食べたのですが、この時期にはぴったり!^^もともとは道南が発祥だそうで、函館に行くと、若干固めのべこ餅が味わえますが、本来はこの位の弾力のあるものがべこ餅らしいです。小樽なんかでもそうですね。
    そういえば、大学時代に仙台に住んでいた時、和菓子屋さんで「べこ餅ってありますか?」って聞いたら、お店の方に「何ですか、それ?」って聞き返された思い出があります^^;。やはり北海道だけのものらしいですね^^;。

  4. hisami より:

    べこ餅☆
    美味しそうですねぇ~~
    私は柏餅よりこっちが食べたいですぅ~♪

  5. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    べこもち!!なつかしいです!!
    祖母の作るべこもちが大好きでした。
    今はもう2度と食べる事の出来ない思い出の味です。
    べこもちって北海道だけのものだったんですか?
    知りませんでした。

  6. MAYU より:

    てつこさん
    お店によって、柔らかさ、甘さ、形など、
    種類はさまざまですね。

  7. MAYU より:

    ゆささん
    年中出回っていますが、こどもの日近くなると、
    特別たくさん並ぶようになりますね。

  8. MAYU より:

    しまじろうさん
    地域差もあるようですね。
    今回、別な地方の、べこもちも、手に入れました。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    シンプル、素朴で、おいしいですよ~

  10. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    青森にも、少し違った形の、べこもちは存在します。
    でもこの形のべこもちは、北海道だけかな??

  11. ぴょこべえ より:

    ベコもちが北海道だけのものだと初めて知りました(汗)そうですか…全国にはないのですねー。勉強になりました~!

  12. MAYU より:

    ぴょこべえさん
    同じ名前で、少し形の違うものが、青森にも存在しています。
    でもこの葉っぱの形は、北海道だけかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました