スポンサーリンク

柳もち



札幌駅名物 柳もち

これこれっ!柳もち!
食べてみたくて、ようやくゲット!
明治39年(1906年)から発売され、
1世紀以上もの間、札幌駅名物として愛されてるお土産です。
販売されているところは・・・


駅弁

札幌駅構内にある、駅弁屋さん。
以前にも、この柳もち目当てで訪れたものの、夜だったため、完売後。
お昼ごろで完売してしまうことが多いとか。
今度こそと、お昼頃に到着し、無事買うことができました。
1箱 600円。

箱

箱の中には、ひとつずつ紙製カップに入った、ひとくちサイズのあんころ餅。

もち

中のお餅は、北海道産のもち米「はくちょうもち」で作られたもの。
餡は、十勝小豆のこしあん。
こしあんは、さらっと口の中で広がり、甘さも控えめ。
付いている楊枝でも、手で取って食べても、食べやすい形です。
2~3個はペロリといけそうなおいしさ。
(これなら対決出来そう? やっぱり無理か・・・(^▽^;))
旅のお供には、やっぱり甘いもの。(笑)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました