スポンサーリンク

今朝驚いた事



日の出


おはようございます。
札幌の今朝の日の出時刻、4時55分。雲が多く、薄暗い朝。
5時25分、我が街にも、そろそろ日が差し込む時間のはずですが、
雲の隙き間から、少し顔を出すくらい。


街


今週はまずまずいいお天気続きのようで、気持ちも少し上がります。
そろそろガーデニングも始め時かな?
今朝・・・朝食の支度の最中、
自分の、まな板をトントンするのとは、違うリズムを刻む音が聞こえてきます。
明らかに家をノックする響き・・・
いや、ノックにしては、リズムが早過ぎる・・・
自分の手を止め、音のするリビングの方に行ってみる。
間違いない、この壁の裏側を叩いている。(すでに、予想はついてきた)
決定的瞬間を収めてやろうと、即座にカメラを用意し、そっと近くの窓を開けてみた。
やっぱり!
叩いている姿は確認できたものの、すぐに私に気づいて、
近くの白樺の木に移動してしまったその正体は!
アカゲラ


アカゲラでした。
なぜ?なぜ、家を突いているの?
キツツキの木を突く音で目覚めるなんて、ドラマのようですが、
自宅に穴を開けられていたんじゃ、正直、困ります。(´Д`)
一応、後でチェックをしましたが、穴は開けられてなかったです。( ´o`)<3 飛び出てた、釘でも打ちつけてくれたんだろうか?(^^) それとも、何か危険を知らせに?(^▽^;) そんな6時前の出来事でした。 釘打ち  出てる釘は、黙って見てられねぇ~
  職人がこの辺には潜んでいた!?

コメント

  1. わさび より:

    きゃー!そうなのですよ!
    友人の別荘がログハウスなのですが
    穴あけられちゃうのですよ!
    鳥さんったら、働き者なのは良いですけど
    家はカンベンして欲しいですよねっ!
    あ、釘の修繕はどんどんやっちゃってーって感じですけど(笑)
    あのクチバシで固いものに穴をあけてしまうのですから
    すごい凶器ですねぇ。かっこいいわ☆

  2. ダイちゃんママ より:

    おはようございます!
    なんとも不思議な出来事ですね。
    壁に穴が開いては大変ですが朝から本当にビックリ
    ですね!

  3. 木の中に虫が居たんでしょうか???
    クマゲラだったら、もっと事は甚大だったかも。
    虫を捕まえる以外にも、”音”を出して、
    縄張り宣言・雌へアピールする目的もあるようなので、
    恋の季節(ライバルか求愛)なのかもしれないですね。

  4. 木こり より:

    私の職場に木造の施設があるのですが、
    あちこちに数十個の穴が開いていたりします(^^;
    ということで、MAYUさん家の扉に穴が開くのも間近かと(違

  5. MAYU より:

    わさびさん
    正直、焦りましたね。
    木造部分なら、まあ分かりますが、そうじゃないですから・・(笑)

  6. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    今、数日、家を空けたら危険なことになるでしょうか。
    気づいて良かったかも。(^▽^;)

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    木造部分ではなかったので、すぐには穴は空かないと思いますが、
    それでも、継続させれば、どうなることか。
    しばらく、要チェックです。(笑)

  8. MAYU より:

    木こりさん
    いやいや、全く安心出来なくなりましたぁ。(^▽^;)
    しばらく、様子見します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました