スポンサーリンク

ライオンの成長日記 65



TOP


いつも子供たちに、めいいっぱいの愛情をそそいでいる母ライオン、ティモン。
その母性愛には、いつも感心させられるばかり。
今日は、また、ひとつの母性愛とも見られる行動を、新たに発見。


宣


いつも、大抵この場所で、排泄をするティモン。
もしかしたら、排水栓があることを、計算にいれているのかもしれません。
流れる


排泄後は、例によって、後ろ足で、3~4回砂をかける仕草をするのですが、
うまく傾斜をつたって、排水栓まで流れていきます。なんてきれい好き。(*゜▽゜ノノ゛☆
排泄


そんなしっかりしたお母さんを見て育っているので、
子供たちも、やたらめったらの場所ではせず、お母さんの場所の側で、排泄します。
少し前までは、子供がした排泄物は、全てお母さんが食べてました。
うんちもおしっこも・・・
最後は床を舐めるまでの徹底ぶり。
さて、4ヶ月過ぎになりましたが、まだ食べるのかな?
様子を見ていると・・・
ふん


少し前は、母乳が主だったし、うんちの量も少量。
だけど、今は、たくさん肉を食べるようになり、出す量も増えてます。(^▽^;)
さすがに、お母さん、食べないようです。
すなかけ


そのかわり、一生懸命、砂(ないけど・・)をかけて、隠そうとしてます。
それも、何度も何度もくり返してます。
角度かえ


角度をかえながら、念入りです。
自然界なら、放置しておけば、敵に見つかるかもしれない。
匂いを消さなければいけないと必死なのでしょうか。
それとも、排泄後はこうしなさいと、姿を見せて教えているのでしょうか。
ず~っと続けてました。
明日には、きれいに掃除されるのですが、本能がそうさせるのか。
興味深い行動でした。
いつまでやっているのか、見たかったのですが、閉園時間のため、終了。
どうしたのか、気になります。
ライオン   
    助っ人を呼んであげたかった・・・

コメント

  1. てつこ より:

    本当に、愛情があふれていますね。
    排泄栓を知っててその場所でしているとしたら・・
    かなり知能は高いのでしょうね。
    そういえば、息子が赤ちゃんだったときは手にうんちが
    付いてもなんとも思わなかったけど、最近のはたぶん無理。
    そんな感じ!?違うか・・・

  2. ふたば より:

    本能・・・と、言ってしまえばそれだけのことですが
    とてもまっすぐなものを感じました。
    一山だけでも砂を置いてやりたいですね。
    衛生上、管理が難しいのでしょうけれど
    ない砂をかけ続けるティモンが切ないです。
    そういえば、猫は死んでしまった我が子を食べますよね。
    胎盤を食すのは哺乳類全般なのでしょうか?
    気になってきました。

  3. MAYU より:

    てつこさん
    リッキーも方は、所構わず噴射してますけど、
    ティモンは、同じ所ばかり。私が見た限りですが・・・
    赤ちゃん時代のうんちは、きれいなもんでした。(笑)

  4. MAYU より:

    ふたばさん
    死んでしまう子食べるんですか。
    知りませんでした。
    胎盤を食べるのは、他の種類はどうでしょうね。
    食べそうな気がしますね。人間は別だけど。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました