スポンサーリンク

さよならspica



全体


2000年4月7日にOPENした、札幌メディアパーク・スピカが、3月末をもって閉館。
最終日を迎えた昨日、大通へ出かけていたので、思い出にスピカ前を通ってきました。
右側が、STV(札幌テレビ放送)の社屋。


ありがとう


営業は、3月9日にすでに終了。
ガムテ


ああ、あのスピカちゃんにはガムテープが・・・
開閉


屋根と周囲の壁面はガラス張り。
屋根は、当時、世界初のパターン開閉システムだったそう。
アンテナ


片付け作業も、少し進んでいるようでした。
ガラス張りの周囲から、中を覗いて見ると・・・
くす玉アップ


天井からくす玉が下がっています。
どうやら、さよなら会をされているようです。
車窓から


マウスオンで、くす玉が割れます。
スピカちゃん


スピカちゃんも、一緒にさよならになるのかなあ?
スピカと言えば、いろんなイベントがありました。
ラン展も観に行ったことを思い出します。
この後は、解体されてしまうのかな。
さよなら    またひとつ、思い出になってしまいました。

コメント

  1. poo より:

    オープンして10年も経たないのに残念ですね
    使い勝手が悪いとか大人の事情かな
    ちょっと中途半端な感じの建物でしたが外観のデザインは
    素敵でした・・・・

  2. ふたば より:

    小耳に挟みましたが、STV社屋が老朽化のために建て直すという噂です。
    本当だとしたら、新社屋のために取り壊し、というところでしょうね。
    また何らかの形で復活して欲しいものです。

  3. Mai より:

    毎年、ラン展のお手伝いに通いました。
    スピカ全体が花園で春を先取りしてましたよね。
    雪の中でのラン展は人気が高く
    北海道の人たちがいかに春を待ち焦がれているかが
    肌で感じ取れましたよ。
    カレー展があったり、落語があったり、
    サル軍団がきたときもありましたよね。
    人体の不思議展は強烈に印象に残っています。
    いろいろなイベントがおもいだされます。
    思ったより短い期間でしたけれど、ご苦労様でした!

  4. MAYU より:

    pooさん
    歴史的には、短かったようですね。
    こんなに早期時期に決定ということは、やはり大人の事情でしょうか。

  5. MAYU より:

    ふたばさん
    北一条通りは、よく通り抜ける道。
    これから、どんな変貌を遂げるのか、
    見守りたいと思います。

  6. MAYU より:

    Maiさん
    蘭展のお手伝いをされていたんですか。
    お疲れさまでした。
    場所的にも、利用しやすいところでした。
    また新たな形に生まれ変わる日がくるかもしれませんね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました