スポンサーリンク

北海道弁 9



がさい
裏


またトッポのパッケージの裏側に、方言シリーズがありました。
「がさい」は安っぽいとか、出来が悪いことを言うそうです。
調べると、「がさい」の他に「がっさい」「がっちゃい」とも言うとか。
また、ちょっと似ている北海道弁で、「がっちゃき」は、
痔や、肛門近くのできもののことを言うそうです。
どれも、あまり、うれしくなさそうな言葉ですね。


パッケ


いつしか、トッポのパッケージにロッテ60周年記念のマークが入っていました。
トッポの発売開始は、1994年。もう14年になるんですね。
最近は、3月11日に「塩バニラ」が期間限定で発売されていました。
がっちゃい

コメント

  1. hisami より:

    「がさい」ですかぁ~~~
    始めて聞く方言です
    ダサいと似てますねぇ~
    もしかして!ダサいはここから来たのかしらぁ~?
    って何となく!?

  2. ゆさ より:

    なんと!
    「 がっさい 」って北海道弁なんですかー。
    うわーん、今だに平気で使ってまーす。w
    誰も 「 何それ? 」って聞いてこないので、なんとなく意味は通じているのかしら?

  3. BKK より:

    えー、知りませんでした。
    聞いたこともないです。
    ちなみに私、道東出身です。

  4. serinagy より:

    がさいなんて方言知らないと思ったけど、がっちゃいは子供の頃よく使ってたなあ。
    ちなみにがっちゃきは知りません。

  5. てつこ より:

    生まれも育ちも札幌ですが・・・
    「がさい」は使ったことないですぅ。
    でも、昔・・・小学生とか中学生の時に男子が
    「がっせぇぇ」
    と使ってました。
    がさい=がっせぇぇ
    でしょうかね??

  6. poo より:

     がっちゃきは使ったことはありませんが
    肛門付近のトラブルということは子供の頃からなんとなく判ってましたが
    がっちゃきという発声音からもあまり詳しく想像したくありませんでした
    がっさいは今でも時々、電化製品などの調子の良くない時に・・

  7. 山茶花 より:

    はじめまして~
    1年くらい前から楽しませていただいてます。
    私は大阪ですが、知人が札幌の南区に住んでいまして、共通の話題が出来て助かってます。ありがとうございます。
    さて、「がさい」ですが・・
    大阪では「がさつな人」とか「がさつ者」という言葉があります。
    乱暴な・・とか、上品でない意味に使いますので、
    「がさい」と同じ語源があるのではないかと思いました。

  8. ななまま より:

    はじめまして。こんばんは。ふたばさんのところから遊びに来ました。
    私の住む地域では「がさい」よりは「がっちゃき」の方をよく使いますね。「目ががっちゃきになる」と使うことが多いです。・・・・疲れる??とかそんな意味合いですね~
    同じ北海道でも違いますもんね。浜の方に行くと、何語??と思う言葉が飛び交っています。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    似てるような、ちょっと違うような感じですね。
    生では、まだ聞いたことがありません。

  10. MAYU より:

    ゆささん
    なんとなく前後の流れでわかるのもあるでしょうね。
    一度、生で聞いてみたいです。

  11. MAYU より:

    BKKさん
    どうやら道南地区が多いようですが・・

  12. MAYU より:

    serinagyさん
    がっちゃき・・そう言われても
    全く???ですね。

  13. MAYU より:

    てつこさん
    がっせぇぇですか。
    いろんな変則技がありますね。

  14. MAYU より:

    pooさん
    がっちゃき・・
    そうですね、あまり想像したくないですね。
    痛そう~

  15. MAYU より:

    山茶花さん
    大阪の方でも使われるんですね。
    微妙に意味合いが違っても、あまりいい意味ではなさそうですね。

  16. MAYU より:

    ななままさん
    浜の方は、また少し違うそうですね。
    外国な感じかな?
    言葉も面白いですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました