スポンサーリンク

風の彫刻



吹雪


雪は、朝のうちに止みましたが、風は相変わらず強く吹き続けています。
北海道の雪はサラサラパウダースノー。
屋根に積もった雪が、風に飛ばされ、雪が降っているようにも思えます。


22cm


結局、朝までに降った雪の量、22cm!
2日連続の20cm越えです。
ひと通り片付けるのに、やはり1時間は最低かかります。
ビル


街中の屋根の雪が、舞っているように見えます。
山


遠くの雪山まで、よく見渡せます。
屋根


今日の屋根の雪は、どこも、角が出来ています。
全て強く吹く風のせいです。
丸かったところを、削り取っていきました。
車


流れに沿って、きれいな雪のボディラインを作る風。
彫刻


風は、小さな波のような、うねりのような彫刻も、生み出しています。
この強い風に乗って、どこか遠くの海の方まで、雪が飛んでいってくれたらいいのに・・
この週末は、どこも、雪かき祭りでした。
祭り   
         そろそろ終わりにしたい


「雪かき祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!」
 ↑楽しそう?

コメント

  1. 小梅 より:

    ニュースで北海道のほうは大荒れだ・・・と言ってました。飛行機も飛んでないようですね。関東も凄いことになってます。
    昨日、私は都内にいたのですが、砂埃でまるっきり見えないような状態でしたよ・・・昼間は天気がよかったのですが、午後から大変なことになってしまいました。帰りの電車は何とか乗れたのですが、それに乗らなければ帰ることが出来なかったかも知れません・・・恐ろしいです。
    では、応援を・・・雪かき、無理しないで頑張って下さいね。

  2. poo より:

    ”風の彫刻”とは詩的な言葉ですね
    雪まつりも終わっていよいよ春に向うと思われていたのに
    甘くないですね
    吹き溜まりの雪があると苦労するでしょう。

  3. 木こり より:

    今回の吹雪はすごかったですね。
    我が家も吹き溜まって窓が三分の一埋まってしまい
    筋肉痛に苦しみながら掘り出しました(^^;
    MAYUさんのように若ければ大したことは無かったのでしょうが(^^;

  4. ルピナス より:

    動画で迫力有りますね。
    私の住んでいる所では昨夜からの猛吹雪で自衛隊が救助して
    10台の車を吹き溜まりから助けてくれました。

  5. さんらいず より:

    動画なので風がとっても強いことが分かります!!
    外は寒いでしょうね~~。
    でも、その風が作る模様“風の彫刻”素敵ですね。

  6. Atsu41 より:

    ほんと大荒れでしたね
    我が家近辺の道道は全て通行止め、陸の孤島。
    夕方やっと一部解除になりました。
    いつになったら春がやってくるのやら・・・

  7. ぷらす より:

    春のおとづれ・・・なんて思っていたのに
    風の力ってすごい!
    こちらのニュースでも千歳で車が何台も立ち往生とかやってて 心配してました
    雪かきご苦労様です

  8. MAYU より:

    小梅さん
    二日目は、風が強くて、地吹雪になりました。
    雪かき頑張ります。

  9. MAYU より:

    pooさん
    まだまだ油断は出来そうにないですね。
    体力がいります。

  10. MAYU より:

    木こりさん
    何度も何度も・・終わりがないと思うと辛いですが。
    終わりが見えて来るとなぜか頑張れます。(^▽^;)

  11. MAYU より:

    ルピナスさん
    自衛隊出動ですか!
    それは大変でした。

  12. MAYU より:

    さんらいずさん
    吹雪も大変ですが、地吹雪の恐ろしさも
    感じたりします。

  13. MAYU より:

    Atsu41さん
    春はもう少し先ですね。
    3月いっぱいまでは、気が抜けないですね。

  14. MAYU より:

    ぷらすさん
    広い大地に吹き抜ける力。
    本当に自然の猛威を感じます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました