スポンサーリンク

わかさいも

パッケージ


もう随分前になりますが、初めて北海道旅行に来て、
そのおいしさに、すぐに大ファンとなった、洞爺湖銘菓「わかさいも」。
今でも、そのおいしさは変わりません。


包装紙


包装紙を広げてみると、道南地方が描かれています。
9個


9個入り 900円
いも


焼き芋のような形のおまんじゅう。
昆布


でも、お芋は使われておらず、大福豆、手亡豆の餡が中に入っています。
割ってみると、本物の芋のように、繊維のようなもの・・・
昆布でそれを表現しています。
(簡単に切れるので、食べた時に、それを繊維としては感じませんが)
薄皮の香ばしい風味、餡のおいしさ、やっぱりおいしい「わかさいも」。
北海道に住んでいても、時々食べたくなるお菓子です。

コメント

  1. じゅん より:

    わかさいも、本当に美味です!
    初めて食べたのは小学校の修学旅行で
    洞爺湖方面に行ったときでした。
    それ以来、何十年ずっとわかさいもファン
    です。甘さと塩加減とがマッチしてよくできた
    商品だなぁと食べるたびに感動しています。

  2. poo より:

     包装紙のおおば比呂司さんの絵がいいですね
    「おおば比呂司記念室」も一度見学しなくては・・・

  3. 北海道に入った先達が、
    身近に食べたかったであろう甘藷、
    そんな思いをも感じられる銘菓、
    見た目のリアルさと
    パッケージングの醸し出す懐かしさも魅力的!
    私もおおば比呂司さん大好きです

  4. MAYU より:

    じゅんさん
    いつまでも、変わらぬおいしさで、
    愛され続けていってほしいお菓子ですね。

  5. MAYU より:

    pooさん
    わかさいもの魅力アップに貢献されていますね。

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    まさに銘菓ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました