スポンサーリンク

ずいずいずっころばし



パッケ


12月28日に新発売された、六花亭の焼き菓子、「ずいずいずっころばし」。


店看板


今、店頭には、看板も立っています。
中身


1個 45円 / 8枚入り 360円
開封すると、ゴマの香りが広がってきます。
断面


パキッと折ると、ゴマがぎっしり詰まってクッキーになっているのがわかります。
歌詞の中に「ごまみそずい」とあるように、白ごま、黒ごま、味噌が使われています。
自然な甘さで、ごま感たっぷり、とても香ばしくておいしいです。
しかしながら、あの「ずいずいずっころばし」の歌、
意味も気にせず、手遊びのひとつとして、子供の頃、楽しんでいましたが、
茶壺道中が来たら、戸を閉めて隠れていなさい。
通り過ぎたら大丈夫。
ねずみが米を食べていても、
お父さん、お母さんが呼んでも、外へ行ってはだめ。
井戸の周りで、お茶碗を割ったのは誰?
こんなような意味があったそうです。(解釈は他にもあるようですが)
雪円山店2階喫茶室をご利用される方へ
1月15日~1月29日まで、
改装のため臨時休業されるそうです。
オープンは1月30日からとのこと。

コメント

  1. ぷらす より:

    ずいずいずっころばし・・・「雪やこんこ」「どこかに春が」に続き童謡3部作ですね
    歌の前半は?で唄っていたみたいです
    「井戸の周りでお茶碗わったのはだれ?」が子ども心にずしーんと響いて・・・
    発売前にお取り寄せしてしまったのでまだ食べてません
    ゴマとお味噌・・・おいしそう!
    ↓のねずみちゃん 最高!
    食べたくなっちゃいました

  2. Mai より:

    mixi(ミクシー)の六花亭のコミュニティーに入っていて、六花亭の案内の中に、童謡シリーズ、「ゆきやこんこ」の次はずいずいずっころばし」・・・ってゴマ味噌味って言うことは知っていたのですが、どんなものかしりませんでしたけれど、この写真見て納得しました。
    早速のお知らせどうもありがとうございます。
    さすがMAYUさん。情報が早いこと。
    円山動物園便りも楽しませてもらいました。
    札幌の円山動物園側も頑張っていますよね~!

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    さすが六花亭の、おいしさです。
    あまり甘くなくて、香ばしく、やめられなくなりそうで、怖い。(笑)
    個包装なので、抑えられてます。

  4. MAYU より:

    Maiさん
    壊れやすいのでご注意とありますが、
    そんなにもろくもなく、しっかりした薄型焼き菓子といった感じです。
    大変、おいしくいただきました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました