スポンサーリンク

ライオンの成長日記 754

家族


9日間のお休みを経て、ライオンの成長日記は、また静かに再開です。
応援メッセージもたくさんいただき、誠にありがとうございました。


げんき


リッキーとげんきの交尾行動は、結局8日頃まで続き、
現在は、4日以前の感じに戻り、何事もなかったかのように、平穏な日々です。
げんきまろ


    (↑雪で麻呂みたいになっていた、今日のげんき)(* ̄m ̄)
野生下での幼獣は、生後3~4年程で性成熟すると言われ、
餌も十分な飼育下では、生後2歳~2歳半ごろまでに性成熟する傾向があると聞きます。
(げんきゆうきは、現在2歳3ヶ月)
げんきがメスであったと考えた方が、今回の件は、まっすぐに受け止められますが、
もしそうだとすれば、妊娠していないことを、ただ祈るのみです。
4日間、親子での交尾を続けられていたことには、少々疑問が残りますが・・・
関係が親子ということを除けば、プライドにおけるオスライオンの発情シーンが観られた、
非常に、貴重な4日間だったと振り返ります。

コメント

  1. マツ より:

    こんにちは。
    私も5日にリッキーとげんきのアヤシイ雰囲気を見てしまったので、その後が気になってました。
    8日まで続いて居たんですね。
    複雑な気持ちです(^_^;
    妊娠していないことを祈りたいです。
    これからもライオン一家のレポート楽しみにしてますね(^_^)b

  2. じゅんちゃん より:

    見ていて擬人化したくなるオモロイ家族模様から一転!衝撃!!・・そして「そういうものなのか・・」と受け入れつつあったら、今度は元気が女の子だった~?なんて事になったら、衝撃すぎてノックアウトダウン。

  3. MAYU より:

    マツさん
    大好きなライオン一家です。
    これからも変わらず・・・
    何が起きたとしても・・・
    まだまだ、追いかけますよ~

  4. MAYU より:

    じゅんちゃんさん
    今回の記事で、驚かせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    今後も観察を続けていくにあたり、避けて通れないポイントに、
    ついに来てしまったか・・というのが、本音です。
    ただ、非常に稀な、貴重なケースなのかもと、前向きに捉えることにしています。
    今後、何らかの発表があるのか?
    それとも、何もないのか。
    げんきは、やっぱりオスなのか?
    それは私にもわかりませんが、
    これからも、引き続き見守っていきたいと思っています。

  5. ゆうき より:

    あれ?私もだいぶ前に見ましたよ。
    1月か2月だったような・・・。
    オス同士だったので「ごっこ」かと思って見ていましたが^^;

  6. MAYU より:

    ゆうきさん
    マウントは、どちらかといえば日常ですね。
    その時は、おそらく「ごっこ」だったと思われます。

  7. masa より:

    いや絶対オスであると信じたいです。
    でも前々からなかなかたてがみが生えてこないことに少々疑問を感じていましたが・・・
    今度飼育員さんに確かめてみたいですね。
    またこの日記が見られたことに深く感謝の気持ちを述べたいと思います。
    再開ありがとうございます。

  8. MAYU より:

    masaさん
    どうもありがとうございます。
    ライオンたちを観るのは、もはや日課ですから、
    休むと、なんだかもやもやするもので・・
    今後も、しっかり見守りたいと思います。

  9. じゅんちゃん より:

    驚いた~!も、毎日発信して下さるMAYUさんのおかげです。
    離れていながら円山の動物を身近に感じられ、
    檻の中でも野生であったり、
    繁殖や子育ての様の「ひたむきさ」に胸打たれることも多いです。
    この冬場も毎日本当にありがとう。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました