スポンサーリンク

今朝の札幌



山


今朝の札幌の日の出時間、5時58分。
山の上から、もう少しで太陽が顔を出します。


日の出


変わりやすい秋の空で、日の出も見れたり見られなかったりの最近ですが、
今日は、スッキリー!と見えました。
朝焼け


朝日に照らされた、札幌の街。



紅葉した葉も、一層きれいに輝きます。
コツコツコツ・・という音がしてきます。
音がする方を追ってみると・・
シジュウカラ


シジュウカラが、木の幹を突いて、虫を探しています。
キツツキほど激しくはないですが、コツコツと突いています。
ササ


こちらのシジュウカラは、ササを突いています。
空洞の中に潜む、小さな虫を探しているようです。
コゲラ


こちらは、本当にキツツキ、「コゲラ」です。
御本家なので、かなり激しく突きます。
大きさが、スズメほどの小さなキツツキで、日本で最も小さいキツツキです。
白樺


今朝は、早朝から、雲ひとつないいいお天気。
このまま一日、秋晴れが続いてくれたらいいなあ。(^O^)/

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    綺麗な朝日ですね! 朝からウットリです。
    今日も一日素敵な日でありますように...

  2. hisami より:

    いつも不思議に思う!
    MAYUさんって何時に寝て何時に起きてるのか??
    もしかして?毎日3時間位しか寝て無いのでは??
    なぁ~んて 感心?してしまいますよ
    奇麗な朝日ですね♪

  3. ななっと より:

    手前にビル街、バックには山々・・・
    札幌を象徴しているような写真だと思います
    きれいな朝日ですね
    今日一日は全道でらしいですが、なんせ『移動性の高気圧』だから、移動しちゃうんですよね・・・

  4. みさき より:

    私もいつも不思議に思います。
    MAYUさん、ちゃんと寝てますか?
    昼間もいろんなところへお出かけしているみたいだし
    その行動力が羨ましいかぎりです。
    札幌に来る前からそうだったのですか?
    それとも札幌の素晴らしさに魅せられてですかね?

  5. るりるり より:

    こんにちは
    綺麗ですね。朝日健康法!!(嘘ぱちです。笑)
    MAYUさんは実行されてるんですね。
    夜型のような気もしますが・・・いつも元気なMAYUさんのパワーいただいてます。
    こわごわ『ブログ』お引越ししました。とりあえず。
    機械が苦手なんでさっぱり・・・。

  6. 花火 より:

    お早うございます。(今こちらは始業開始時間)
    朝コンピューターを開けて一番に見るこの美しい朝日。
    今日も元気にがんばろう!ってやる気充実です。
    MAYUさん自身が小さな自然に気付き感動されるからも
    あるでしょうが、本当にMAYUさんの周りには素のままの自然があるのですね・・それも六郷の森の中ではなく、
    あの都会の(東京程都会ではありませんが)街の中で・・。
    だからやっぱり、札幌大好き!です。
    hisamiさんに同感です。
    本当にMAYUさんの一日の稼働率は素晴らしい!

  7. yosan (葉) より:

    Ay 5:58 am もう山の上
    great,
    very pretty

  8. てつこ より:

    きょうは、久しぶりに秋晴れの日でしたね。
    そういう日は、なんか機嫌がいいんですよねぇ(笑)
    最近、餌が少なくなってきたのか、カラスが頻繁に
    ベランダ出没・・・
    じぃーっと、中の様子を伺ってます。
    カラスの気配を感じ、ゾゾゾーっ・・・
    ちょっとやめて頂きたい(涙)

  9. sunrise より:

    朝日に照らされた、札幌の街綺麗ですね!!
    この時間に既に起きているMAYUさんは、睡眠時間は?(?_?)
    体は、大丈夫でしょうか?
    コゲラ、久しぶりに見ました!!
    以前、バードウォッチングにはまっていた時があります。
    コゲラ、カワイイ キツツキですよね(^◇^)

  10. kuro より:

    こんばんは。
    いつも本当に写真が綺麗です(^.^)
    札幌市内もこんなに紅葉していたなんて
    下ばかり見て歩いていたので気付きませんでした。
    MAYUさんの写真を見ていたら 明日は空を見ようって
    気になります(晴れてますように(^.^))
    これからも素敵な写真楽しみにしてます。

  11. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    今日は、一日中天気がよかったです。
    一日パワフルに動いてました。
    朝日には、不思議な力があると思っています。

  12. MAYU より:

    hisamiさん
    そうですね、今日は、3時間くらいしか寝てないですね。
    よくもってるなあ~と思います。(;^_^A
    でも、疲れたら、ちゃんと寝てますよ。

  13. MAYU より:

    ななっとさん
    北海道の上空も、結構変わりやすいですよね。
    いつも雲の流れをチェックしています。
    今日は、なんとか好天を保てましたね。

  14. MAYU より:

    みさきさん
    ちゃんとは、寝てないですね。(^▽^;)
    いつもよくないなあとは思っていますが・・
    来道前から、寝るのは遅かったですが、
    こちらに来てからは,朝も早くなってしまったので、
    少し睡眠時間が減ったかな?
    でも、倒れない程度に寝てます。

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    疲れたら寝る・・今は、そんなペースでしょうか。
    元気にやってます。(^O^)/
    お引っ越し、無事完了、お疲れさまです。
    これからですね。

  16. MAYU より:

    花火さん
    まだまだ自然がたくさん残る北海道ですが、
    確実に、昔よりかは、減って来ているのでしょうね。
    便利になるのは、嬉しい反面、地球的にはどうかと思う事も。
    北海道は、本当に規模が大きく、いつも生かされてる感じです。

  17. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    冬が近づき、日の出も遅くなってきました。

  18. MAYU より:

    てつこさん
    今日もたくさんのカラスに会ってきました。
    てつこさんのカラスは、もう、お得意さんなのですね。(^▽^;)
    気持ちのいい、秋晴れでしたね。
    天気がいいと、100枚くらい、写真を撮ってます。(笑)

  19. MAYU より:

    sunriseさん
    おかげさまで元気にやってます。
    睡眠時間は少ないですが・・(^▽^;)
    コゲラって、かわいいですよね。
    一瞬、小さいから、スズメかシジュウカラか?って
    思ってしまいます。

  20. MAYU より:

    kuroさん
    恐れ入ります。
    そろそろ街中でも、きれいな紅葉が見られるようになりました。
    イチョウは、もうひとつというところですが・・
    短い期間ですが、楽しみたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました