スポンサーリンク

花月堂

全種


小樽市内に本店を構える、老舗の菓子屋「花月堂(かげつどう)」のお菓子を各種いただきました。
お店には、秋を感じるお菓子がたくさん。


店


花月堂は、スーパーのテナントして入店していることも多く、
今回は、札幌市内の東急ストア平和店で購入。
マロンケーキ


マロンケーキ  262円
秋に、一個は食べたいマロンケーキ。手頃なお値段でとっておいしいです。
車窓から


栗パイ  315円    (マウスオンで中身)
今回の中で、一番のお気に入り。
栗の餡の中に、高級丹波栗が丸ごと1個入り、パイ生地で包まれています。
結構なボリュームで、食べ応えも、おいしさも充分といった感じ。
車窓から


花月最中  1個105円    (マウスオンで中身)
定番な最中ですが、粒あん、こしあん、どちらもおいしかったです。
車窓から


深雪の里  105円    (マウスオンで中身)
スポンジケーキの中に餡が入っています。
レンガ


煉瓦ショコラ  126円
見た目ほど、甘くない、あっさりショコラケーキです。
この秋も、栗ものをいただけてよかった。
うっかりすると、あっと言う間に秋が過ぎ去りそうです。
花月堂(東急ストア 平和店)
札幌市西区平和2条1丁目1-1
TEL 011-667-0811
 
ぷりんどら焼き、タルト男爵の記事は→こちら

コメント

  1. sunrise より:

    おっ!おっ~~!
    またもや、私の好きな栗のデザート!!
    マロンケーキに、栗パイが特に食べたいかなー♪♪

  2. ake より:

    うほっ!
    懐かしい…
    「”いただきます”っていうのよ」って、お仏壇からいただきました^^
    最中がとても懐かしいです。
    でも、今は・・・栗パイに揺れてます。
    今でも、お仏壇からって通用するかしら^^;

  3. てつこ より:

    秋って、和菓子が食べたくなります。
    季節を意識したお菓子って、なんだか
    そそられますね。
    栗パイの写真にやられました~(笑)

  4. しんじ より:

    めちゃめちゃご無沙汰です!!
    コメント残すのは久々ですがちゃんと見てますよ
    僕も甘いものが大好きなんですよね~写真見てると食べたくなります。帰り買って帰ろうかな(笑)
    確かに秋は和菓子のイメージですよね!
    稚内、月に一度ぐらいは行ってますがすっかり落ち着きました。
    今は円山某跡地を。。。
    それでは、また

  5. hisami より:

    栗のパイが美味しそう♪
    今朝は緊急事態でバタバタだったから
    栗のパイでゆっくりお茶飲みたい気分です(^^)

  6. るりるり より:

    美味しそうです
    そうですね、北海道の秋はかなり駆け足ですもんね。
    私も毎年楽しみにしているモロゾフの『かぼちゃプリン』
    今年はまだ1個しか食べてません。(泣)
    10月限定なので、いつもは1日に必ず2個は食べていました。(馬鹿ね。)
    人気があるのか仕事帰りに行ってもウインドーにはなくて、
    『カボチャが不作だったのかな?人気がありすぎて生産が追いつかないのかな?色々あった食品事件のせい??』と思いをはせておりました。
    ケビンさんが仕事帰りに買ってきて大感激!!
    (大阪は都会ね。)
    栗も大好きです!!!今度は栗、頂きたいですね。

  7. MAYU より:

    sunriseさん
    モンブランは、年中ありますが、
    秋になると、特に食べたくなりますね。
    もう一個くらい食べたいかな~

  8. MAYU より:

    akeさん
    ところで、最中の皮はどうやって作るのでしょうね~
    一度手作りで、なんて考えた事がありますが、
    作り方を見つけた事がありません。(;^_^A

  9. MAYU より:

    てつこさん
    季節感のある、和菓子っていいですよね。
    栗の他に、柿のお菓子にもそそられる私です。

  10. MAYU より:

    しんじさん
    いつもありがとうございます。
    初雪の頃と言えば、しんじさん。(^^)
    これからも、よろしくおつきあい下さいませ。
    今は、すっかりこちらが拠点ですね。
    紅葉もきれいになりましたね。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    緊急事態とは、たいへんでしたね。
    お疲れ様です。
    ごゆっくり、お休み下さい。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    ケビんさん、いつもおいしいお土産を買ってきて下さって、
    嬉しいですね。
    かぼちゃプリンもおいしいですよね。
    愛知県に、お気に入りのお店がありました。

  13. わさび より:

    いもくりかぼちゃ・・秋の魅惑ワードですよね。
    栗パイ、ずるいですね。秋独り占めですよ!
    っくぅぅ・・・画像だけで、こんなに唾が出るなんて
    私って意地汚いですか?????
    いや、MAYUさんが美味しそうに撮るからですよね!

  14. MAYU より:

    わさびさん
    秋は特に、いもくりかぼちゃのキーワードが輝く季節ですね。
    全部を入れたケーキを、今年も作ろうかと、考え中です。(笑)

  15. poo より:

     こことか柳月など元々和菓子を作っていたお店のケーキは専門店と比べて安価でちょっとレトロな味がしますが好きです。
    男爵と言えば明日から三越で大収穫祭があります、
    MAYUさんはご存知と思いますが日本一美味しいと言われている「今金の男しゃく」いもがあります なかなか一般小売店で販売されてませんので(農協に注文すれば買えますけど)
    もしまだでしたら一度お試しあれ・・・・
    背景が秋色になったんですよね でも以前のブログもこの色ですし勘違いかな 呆けたかな・・・

  16. 今、夕食を食べたところです。
    食後に欲しいです。

  17. MAYU より:

    pooさん
    広告で見ました。
    大収穫祭には、行った事がないので、時間があれば出かけたいと思います。
    背景の色は、オレンジ色にかえました。
    タイトルも季節に応じて微妙に変えています。
    昨年とは、絵柄も少し違います。

  18. MAYU より:

    サブローさん
    今日も一日お疲れ様でした。
    甘いお菓子で、疲れをとって下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました