スポンサーリンク

千秋庵



店千秋庵に行ってきました。
千秋庵は大正10年に創業された、札幌でも老舗のお菓子屋さん。
札幌市内を中心に、道内各地にお店があります。
こんなに近くにあるのに・・
入店は始めて・・(;^_^A


2個


今回買ったのは、この2種類。
車窓から


ノースマン  1個 126円
道産小豆100%の餡をパイ皮で包んだお菓子。
表面に、北を表す印が刻印されてます。
なるほど、ノースマン=北の人ということです。
固くなったら、オーブンで焼くといいとかいてあります。
(固くなるまで放置出来ない我が家ですが・・)
車窓から


黒糖生とら  1個 126円
小豆餡と生クリームを、黒糖風味の皮でサンドしてあります。
普通のどら焼きよりも、少し表面の焼き目がアクセントになっています。
こちらは、新製品のようです。
どちらも、上品な甘さ、大きさでした。
その他、お店の中には、たくさんの種類の和菓子ありましたが
洋菓子もあり、とても気になるところ。また次回にでも・・
しまじろうかわいいとらは、
何個でもいただきたいです。

コメント

  1. しまじろうは魔法使い!? より:

    おはようございます!札幌は快晴ですね!GWは、前半に小樽に遊びに行って来たので(緑色のべこ餅を食べたり、酒蔵で名水を汲んだり、温泉のある銭湯でゆっくりしたり)。後半は、ゆっくり、のんびり過ごす予定です!^^
    千秋庵の本店、実は、札幌の地下水が飲めるって知ってましたか?紙コップも置いていて、いつでも飲めるようになっています。今度本店に行った時、飲んでみてくださいね!^^
    あ、最後の方にしまじろう発見!楽しいGWになりそう!^0^v

  2. 涼夏 より:

    ノースマン大好物です\(≧▽≦)丿
    これぞ和洋菓子のお手本って感じの美味しさがたまらないんですょね~
    キュートなとらちゃんは未食ゾーンなので食べてみます(^o^)ゞ♪

  3. hisami より:

    和菓子と洋菓子があると♪
    迷ってしまいますねぇ~(^^)
    どっちにする?両方?
    えぇ~い!両方いっちゃえ♪

  4. ちゃっきぃ より:

    あっしは20年くらい前に行ったきりかもです
    山親爺の歌が頭をグルグルし始めました
    今日のテーマかも笑
    あ!とらじろうだ~ヽ(▽^〃ヽ)

  5. ふたば より:

    ノースマン。
    変わらずおいしいベストセラーですよね。
    そうですか、MAYUさん千秋庵初入店ですか。
    以外ですね~とっくにチェック済みかと。
    外からのぞいているマネキンの子供はまだいましたか?
    あれ、絶対騙されますよ・・・

  6. 木こり より:

    私が若かりし頃は、千秋庵といえば山親父だったんですけどね(^^;
    ともあれ、ノースマンも好きです。

  7. ake より:

    昨日のお土産、柏餅とべこ餅はこちらのものです。
    ノースマンは久しく食べてないです。
    昔はあいさつにはこちらの菓子折りが定番でしたが、今は人気店も豊富にありますからねぇ…

  8. ボコ より:

    あれれ?そりゃ以外でした!
    あまりにも沢山あるお店だから
    素通りでした?
    ノースマンは、美味しいですよねぇ~。
    バターの香りのするパイ皮と
    餡子の組み合わせ。考えた方を
    尊敬しちゃいます!
    紅茶に良し、コーヒーにも良し
    もちろん日本茶にも良しと
    才色兼備な憎い奴です(*^▽^*)

  9. MAYU より:

    しまじろうは魔法使い!?さん
    小樽で緑のべこ餅発見ですか、私も食べてみたいなあ。
    千秋庵の本店にも行ってこようと思います。
    情報ありがとうございます。
    後半もいいお天気になりそうですね。

  10. MAYU より:

    涼夏さん
    とらちゃんは、新発売のようですね。
    お菓子の種類がたくさんあって、選択に悩みましたが、
    まずは、定番から・・ね。

  11. MAYU より:

    hisami さん
    迷いますね~
    でも私は、迷わず半分ずつで、両方買いです。

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    山親爺・・これも食べなきゃですね。
    名前は、よく見ます。
    歌があったのですか・・

  13. MAYU より:

    ふたば さん
    意外に、行ってない有名店、たくさんあるんです。
    マネキンはこのお店にはありませんでした。
    本店にあるのかな?
    これは是非とも行ってみなくては。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    そうですか。
    山親爺も、是非いただいてみます。

  15. MAYU より:

    ake さん
    今年も、こちらのべこ餅ですか。
    この日、べこ餅、柏餅がなかったんですよ。
    食べたかったのですが・・

  16. MAYU より:

    ボコさん
    全国各地で登場している、和洋折衷のお菓子ですよね。
    私の好きなお菓子のひとつでもあります。

  17. わさび より:

    ノースマン大好きです♪
    何だか、札幌に行くと必ず
    千秋庵に行っちゃうのですよね~。
    ご主人君の思い出の味なのでしょうかね。
    なので、割引チケットがいっぱいあります(爆)
    次の帰省にも、きっとノースマンを食べるでしょう。

  18. ちゃっきぃ より:

    出てきた出てきた山親爺
    笹の葉かついでシャケしょって
    スキーに乗った山親爺
    千秋庵の山親爺
    うる覚えですが・・・♪(*´○`)o¶~~♪

  19. MAYU より:

    わさびさん
    割引チケット・・そういえばいただきました。
    私も、次回は使ってみます。
    ちゃっきぃさん
    シャケをしょって、スキーに・・
    なんと気になる山親爺!(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました