スポンサーリンク

ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド



全種


近くにあるお店は、いつでも行けるからと、いつ先延ばしにしがち。
昨年10月、宮の森の住宅街にOPENした、パン屋さん「ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」。
出かけるのに、一年も経ってしまいました。(^▽^;)


前横


うっかりすると、見過ごしてしまうくらい、周りのお宅にとけ込んでいます。
この小さな緑の看板を目印にされるといいでしょうか。
                     
                    (↓写真はマウスオンで断面写真になります)
車窓から


ブール(フランス語で丸いフランスパン)   1/4カットで190円
本当は、大きな丸いパンでしたが、食べきれないので、1/4にカットしてもらいました。
丸だと、760円。
お試しサイズのような、小さなパンもありますが、大きいと、中身の割合も変わり、
しっとり感、食感も少し違いますね。今回は大きい方をチョイス。
外は、ハードで、中は、シュンとした食感、かなりおいしいです。
車窓から


イタリアン  230円
これも中は、やわらかいのですが、食感が全く違います。
オリーブオイルと、スキムミルク、砂糖が使われています。
ムムム、はまるおいしさ。食事パンとしても最高です。
車窓から


フィグ(フランス語でイチヂク)  200円
この中では、フィグが、一番ハードな食感かな。
中にはイチヂクがたくさん入っていて、イチヂク好きにはたまりませんね。
車窓から


ショソンポム(ショソン=馬蹄型のパイ、ポム=りんご、いわゆるアップルパイ)  250円
中のリンゴはジャムに近い感じに煮てあります。
甘過ぎず、酸味も残っています。
パイ生地も丁寧に折り重なっています。
こちらのパンは、全て天然酵母(ルヴァン)を使った、フレンチスタイルのパンばかりです。
パンの名前も、フランス語なので、店主に聞きまくりの私でしたが、
勉強にもなりました。
噛みしめる程に、美味しさが増してくる、本当においしいパンばかりです。
小学校美術館


ただ、場所が分かりづらいかもしれません。
土地勘のある方なら問題ないと思いますが、本当に、住宅地の中ありますので・・
藻岩山麓道路を、藻岩山方面から来られる方は、大倉山小学校のすぐ下の道路を、
ずっと上がって行った先に、お店があります。
宮の森フランセス教会側から来られる方は、札幌彫刻美術館にのぼっていく道の先にあります。
いずれにしろ、山を登る感じですね。(^▽^;)
ブランジェリー・ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド
札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
TEL 011-616-2320 
営業 10:00~18:00
定休 火曜・水曜
名前がちょっと覚えづらいですね。
ブランジェリー=パン屋
フォンティーヌ=泉
ルルド=フランスの街の名前・・・勝手に訳せば、「パン屋 ルルドの泉」でしょうか。
私はいつも、「ルルド」と覚えてます。
宮の森にある、フーズバラエティすぎはらにも、毎週月・木に数種類が個包装されて、
入荷しています。
リピート   かなりお気に入りとなったルルド。
   間違いなくリピート決定!です。
   美味しいパン屋さん情報に

コメント

  1. てつこ より:

    行かれたんですね~。
    幼稚園ママたちとポットラック(一品持ち寄り)ランチ
    をするときによく登場します。
    ハードな食感がお気に入りです。
    たくさん買っちゃうと、すぐ硬くなるのでちょっとずつ
    買ってます。
    地元のパン屋さん。みたいなとこがいいですね。

  2. sunrise より:

    綺麗な紅葉に、美味しいもの!!
    北海道はいいですね~!!
    パン大好き人間の私にはたまりませ~ん。
    どのパンも、
    はまりそうな、パンですね(^O^)/

  3. ちゃっきぃ より:

    MAYUさん・・あんぱんですよ(▼∀▼)
    チーズパリパリと(^ー^* )←なまえ覚えておらず

  4. ちゃっきぃ より:

    そうそう・・ちゃっきぃ親子は
    ガーデンヒルズ迎賓館をまっすぐ山登りしてましたよ
    雪道は帰りはいつも必死でした(爆)

  5. こんにちは~
    いつも札幌の景色ありがとうございます。
    私はパンといえばフランスパンですね。
    中学のとき、映画で、刑事役をしていたアランドロンが、張り込み中に大きなフランスパンをかじるシーンをみました。
    やっぱ、フランスはフランスパンなんだなと思いましたね。
    「フリックストーリー」という映画でした♪

  6. ボコ より:

    こりゃまた美味しそうなパン屋さんですね~!
    パン屋と言えば、丸井の改装で地下2階の
    パン屋さんが入れ替えになりました。
    前のお店もお気に入りだったのに・・・。
    先日、フラっと寄って買ってきましたが
    どうやら、広島のお店らしいですよ~!
    「アンデルセン」と言う名前でした。
    デンマークチーズを使ったパンが売りなのか
    色んな種類がありましたよ~。お店の奥に
    イートインコーナーも在りです。

  7. MAYU より:

    てつこさん
    食べられないくせに、いっぱい買うもんだから、
    後半、やっぱり硬くなりました。
    まさしくハード系でしたが、
    それでもギリギリセーフで、おいしくいただきました。

  8. MAYU より:

    sunriseさん
    私も、北海道に来てから、
    かなりパン率が上がりました。
    いらっしゃる事があれば、是非一度は召し上がってみて下さい。

  9. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    今回、私もヒルズからの登山でしたよ。(≧m≦)
    雪のシーズンは、ちょっと大変ですね。
    迷ったりしたら、もっと・・
    よっしゃ、次は、あんぱん必ず。

  10. MAYU より:

    京都ふらりさん
    こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
    アランドロンがパンをかじる姿、格好いいでしょうね~
    いい男は、何をしても様になりそうです。

  11. MAYU より:

    ボコさん
    情報ありがとうございます!
    アンデルセンという名前は、有名ですよね。
    でもまだ食べたことがありません。
    これもまた、要チェーック!です。

  12. moko より:

    私、ハード系のイチヂクを使ったパンって大好きなんです
    ドライフルーツがたっぷり入ったパンも好き♪
    天然酵母のパンって、噛む度にしみじみおいしいなぁ・・・と感じますよね。
    レーズンなどから簡単に酵母を作ることができるみたいなので、
    自家製酵母でパンを焼いてみたいな、と思っています。

  13. MAYU より:

    mokoさん
    私も、イチヂクが大好き。
    そのひとことで即決定でした。
    また噛みしめると、たまらないのです・・
    私もいつか、自家製酵母で焼いてみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました