スポンサーリンク

花月堂(小樽)



商品


「ぷりんどら焼き」なるもの。
私も、初体験することに!
そして同時に、北の新名菓も受賞した「タルト男爵」もしっかりチェックです。


店


花月堂は、小樽に本店を持ち、小樽市内とその近郊にたくさん店舗を構える、有名な和菓子屋さん。
嘉永4年(1851年)に、越後(新潟県)新発田で創業された老舗。
明治36年、3代目の時に小樽に渡って来られて以来、ずっとこの地で続けて来られたそうです。
写真の店は、堺町店ですが、店構えは、とても歴史を感じる作りです。
どら焼き中身


ぷりんどら焼き  1個136円
ぷりん断面


しっとりした厚みのあるどら焼き生地。
中にはプリン、そして、生地との間にカスタードクリームが少しサンドしてあります。
味は、カスタードクリームのどら焼き、もちろん抵抗なくおいしくいただきました。
時々、口の中に広がるプリンの感じが、ちょっと新鮮。
タルト


タルト男爵  1個105円 (基本は箱入り(5個)のようですが、たまたまバラがありました)
断面


タルトというよりか、和洋折衷ミニカップケーキ。
しっとりスポンジ生地の中に、羊蹄山麓で穫れた男爵いもと白餡のミックスがぎっしり。
白い部分は、北海道牛乳で作られたクリームです。
しっとりした口当たりでおいしかったです。
パッケージは、旭山動物園をイメージ(なぜ?)してカバがイモ掘りをしている絵が、描かれています。
先日ご紹介したあまとうの「じゃがタルト」とは、食感も味も、全く違うものでした。
次回は、王道の和菓子をいただきたいと思います。
花月堂 堺町店
小樽市堺町1-20
TEL 0134-21-3388
営業 9:00~19:00
休業 元旦のみ

コメント

  1. tomi より:

    どちらも初めて見ました!
    しかもおいしそうですね♪
    札幌の花月堂にもあるんでしょうか?
    ぜひ食べてみたいです(≧▽≦)

  2. わさび より:

    花月堂さんのお店、良いですねぇ。
    とても良い屋根してます!
    屋根フェチの私としては、実際伺って
    あちこちの角度から堪能したいですな~。
    うん、良い屋根だ!!

  3. マドンナだんご より:

    札幌もそろそろ秋の気配を感じる頃ですね。
    秋になるといつも訪れていた私の秘密の場所があるのですが
    今も存在しているか気になっています。
    知事会館の北側の敷地内にある「三岸美術館」の一階の片隅の喫茶コーナーで、窓から見える庭にはときどきシマリス可愛い姿を見せることがあり、美味しいコーヒーをいただきながら楽しいひとときを過ごしたものです。
    MAYUさん、お暇があったら訪れてみてください。

  4. パール より:

    今日はやたらに、甘いモノが食べたい日でして。。
    あぁ。。なんて美味しそうなんでしょう(+_+)
    これから、買いにいきます 笑

  5. サブロー より:

    ぷりんドラ焼きは、ドラえもんのドラちゃんもビックリですね。

  6. 小池 より:

    江戸時代からのお菓子屋さんですか、なかなかありませんよね、ぽち

  7. poo より:

     花月(堂は略してました私の周りでは)は以前、
    札幌千秋庵本店の向いに店舗がありました 現在は郊外のスーパー等にばかりありますね(近所の人には勿論便利ですけど)
    是非今度は中心部のデパートにも進出して欲しいなぁ・・・・

  8. ake より:

    ここの箱詰め…よくお仏壇にあったなぁ…
    「ちょうだいしておいで」
    待ち遠しい言葉でした^^
    けど、ぷりんのどら焼きは、お目にかかっていませんよ~(‘-‘*)

  9. トニー より:

    いきなり、興味津々状態になりましたぁ!!
    ぷりんドラ焼きとな?
    しかし、まゆさんの口ぶりは、びみょー。
    すんご~く、おいしー♪…感じじゃなかったのですね。
    もちろん抵抗なく…ってことは、
    少しは、抵抗感があったような…
    でも、食べてみたいです♪

  10. おやじ より:

    ブログコメントつながりから、初めてお邪魔します。
    流しながし見ている途中、写真の綺麗さに立ち止まりました。
    しかも、北海道!!!!!!だなんて。
    夢の国(こちらからは外国より遠い国)です。
    またお邪魔しますね。。。

  11. kaho より:

    小樽にも「ぷりんどら焼き」があるのですねぇ(笑)
    全然しりませんでした!
    私は昨日、大丸札幌店のイベントで
    湯布院のお菓子「ぷりんどら」をはじめて食べました。
    こちらはややかためのプルプルプリンがはさんであって
    カラメルソースのほろ苦さと甘さが
    混在する不思議だけれどとてもおいしいお菓子でしたよ。
    ほかにも「和っぷりん」というプリンを蒸しケーキ
    でサンドしたお菓子もおいしかったで~す♪

  12. MAYU より:

    tomiさん
    札幌のいろんなところに点在しているようですが、
    実は、まだ一度も行ったことはありません。
    どうでしょうか?
    見つかるといいですね。
    わさびさん
    建物も素晴らしいですね。
    大正ロマンを思わせます。
    マドンナだんごさん
    そんな隠れ家があったのですか。
    今度こっそり出かけてみたいと思います。
    シマリスくんに会えたら嬉しいなあ。

  13. MAYU より:

    パールさん
    お疲れでしょうか。
    どうぞ、思う存分、甘いものをいただいちゃって下さい。(^^)
    サブローさん
    そのくらい、おいしいものですね。
    小池さん
    そうそうないと思います。
    伝統ある老舗ですね。頑張ってほしいです。

  14. MAYU より:

    pooさん
    そうでしたか。
    どうも、我が家の近所にもないようです。
    中心部にあってくれると、やはり助かります。
    akeさん
    店内には、実においしそうな和菓子が並んでいました。
    いちご大福にもかなり、惹かれたんですが・・
    断念してしまった。
    トニーさん
    抵抗があるかなあ~と恐る恐るいただいたら、
    大丈夫でした・・という意味でございます。
    カスタードどら焼きの位置づけでよろしいかと・・

  15. MAYU より:

    おやじさん
    コメントありがとうございました。
    国内なら、飛行機ですぐ!かな・・
    どうぞまたお越し下さいませ。
    kahoさん
    登場してましたね。
    私はロールケーキ狙いで行きたかったのですが、
    どうも、お目当てのロールではないようなので、
    今回は見送りましたです。
    湯布院・・実に魅力的です。

  16. ちゃき より:

    小樽 花月堂のプリンどら焼きじゃないですかぁ!
    わが町小樽の店舗を紹介してください有難うございます
    僕もここで買い物することが多いですよ
    コメントのレスの中にイチゴ大福はあきらめた方がいたようです
    ん~ 惜しい!
    食べて欲しかった・・・何故に持ち帰りにしてくれなかったのでしょう
    あのイチゴ大福は日々数量限定の品で売り切れると はいそこまで! という一品だったはずです
    他にも小樽には魅力的なお店や場所がたくさんあります
    僕の公開する非営利サイト「 樽樽源 」の情報でよければ小樽探索の参考にしてください
    皆さんが もっともっとわが町小樽を好きになってくれますように・・・。

  17. MAYU より:

    ちゃきさん
    いちご大福は、とても美味しそうでした。
    次回はきっといただきますね。
    小樽は本当に魅力的な街です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました