スポンサーリンク

壁画(小樽)



長崎屋


小樽駅の真ん前には、長崎屋があります。(写真は裏側からの風景)
上階の方に、テラスのようなものが見えましたが、マンションになっているのでしょうか?
サンビル駅前を歩いていて、びっくりしたことは、
長崎屋の隣にあった大きなビル「サンビル」の解体工事が進んでいたこと。
小樽中心部もまた、大きく風景が変わりそうです。


この長崎屋の店内の階段横に、大きな壁画がありました。
壁画


説明


小樽市には、手宮洞窟という、140年程前に偶然発見された洞窟があります。
途中、岩が削られたり、上に鉄道が走ったりと、発見当初の姿は見られなくなったそうですが、
明治以降、保存事業が行なわれ、大正時代に国指定史跡となりました。
フゴッペ


現在は、手宮洞窟保存館として、ちゃんと保存されているようですが、
その壁画が、長崎屋の中で、再現されていたのです。
続縄文時代(1600年前)の人たちが、何を思い、何を洞窟に描いていたのか?
「我は部下を率い、大海を渡り・・・闘い・・・この洞窟に入った」・・と書いてある?らしい
そんな古代ロマン溢れる壁画が、スーパーの壁にあったとは・・
最近では、札幌の豊平川でも、サッポロカイギュウの化石が発見されるなど、
道内でも、古代ロマン紀行が楽しめそうです。
(まだ眠ったままところも、たくさんありそうな気もします)
発見    発掘すれば、何かが登場しそうな北の大地。
    温泉でもいいなあ。
    

コメント

  1. ake より:

    長崎屋~~~!
    めちゃくちゃ懐かしいです!
    祖母が小樽だったから、夏休み一人で遊びにいって、お洋服買いに”まち”に連れて行ってくれて買ってくれる場所が、ココ、長崎屋でした!
    でも、壁画は知らなかった^^;
    今ちょうど夏休みだし、遠い遠い記憶がよみがえります。
    たぶん、小学校高学年で最後だったかな…
    あとは「好きなのかいなさい」って、お小遣いもらってたんだけど。
    もう、おばあちゃんはいないから、
    いつまでも買ってもらってればよかったな…。
    あ~、懐かしい!
    朝からうれしくなっちゃいました。

  2. serinagy より:

    子供の時北大の学生さんに連れられて化石取りに行ったことがあります。
    厚田の望来海岸で卵のようなノジュールという石を探して割るのです。
    今でも取れるのかな。

  3. ボコ より:

    ええっ!サンビル、解体してるんですか!
    跡地に何か出来るかもしれませんが、寂しいですねぇ。。。
    長崎屋は何度か入った事がありますが
    壁画は知りませんでした!!!
    なんだか凄いですね~。。。
    今日は午後から小樽に行く予定です(*゜▽゜)ノ

  4. hisami より:

    札幌も小樽も整備されてドンドン街並みが
    変わってるようですね
    実は来月札幌に遊びに行きます
    時間があったら小樽も周りたいなぁ~♪

  5. sunrise より:

    雄大な北海道の大地には、まだまだ未発見の洞窟や、
    化石がありそうですね。
    なんといっても、温泉が発見されるといいですね!
    「疲労回復、お肌スベスベ」

  6. yosan (葉) より:

    good morning.
    Romantic な町ね.

  7. サブロー より:

    スーパーの壁も侮れないですね。
    素敵な秘密があるんですね。

  8. 長崎屋こちらにもあります。
    が・・・こんな立派な壁画は、ありません。
    壁画で歴史を感じられるなんてステキですね。
    解読できたらおもしろそうです!!

  9. MAYU より:

    akeさん
    長崎屋って、みな結構思い出があるんじゃないかしら?
    ひと昔前は、大きな町に必ずある大手スーパー。
    そこでお買い物をした思い出もたくさんあります。
    少女時代なら、ファンシーショップの利用もたくさんしたはず。
    serinagyさん
    厚田でもあったのですか。
    今度近所へ行った際は、チェックしてみます。
    ボコさん
    サンビルはびっくりですね。
    次は何が建つのでしょう。
    きっとビルは間違いないとは思いますが。
    小樽訪問も楽しみです。
    hisamiさん
    なんと、来月いらっしゃいますか。
    是非、時間のある限りいろいろ巡って下さいね。

  10. MAYU より:

    sunriseさん
    まだ人が踏み入ってない場所もたくさんあるはずです。
    本当に、自然の宝庫ですから。
    yosan (葉)さん
    小樽は、たくさん観光する場所がありますよ。
    サブローさん
    本当に侮れません。
    サザエさん生活
    長崎屋も、ひと昔から比べれば、随分店舗数が減りましたが、
    それでも、とても買い物しやすい町のスーパーですよね。
    壁画も、ちょっと意外でした。

  11. poo より:

    皆さんも長崎屋には思い入れがありますね 
    小樽店の地階にある新倉屋の「花園(三色)だんご」がお薦めです
    まだでしたらどうぞhttp://www.hanazonodango.co.jp/top/index.htm
    話題は変わりますが18日のTVHの「出没!アド街ック天国」は
    MAYUさんの活躍もあってか「札幌・円山」特集ですね。
    MAYUさんは出ないのかな

  12. MAYU より:

    pooさん
    情報ありがとうございます。
    ついに、アド街ックが円山に!
    これはかなり感動です。
    見なければ。(出ないですよ~どこかで見きれてるかもしれませんが(笑))
    新倉屋は、ぶらり小樽ひとり旅の時に、まさしくぶらりとお店を見つけ、
    その場でいただいてきました。(マイカルの方)
    やわらかいおもちで美味しかったです。
    長崎屋にもあったとは知らなかったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました