スポンサーリンク

ホッキョクグマの体内時計

円山動物園 ホッキョクグマ さつき


最近、お昼前後に、お昼寝している風景をよく見るようになった、ホッキョクグマたち。
今日も、同じ時間に、ララ親子&サツキが寝ていました。


起きる


今日は、ララ親子と起きる時間が、ぴったり同じ。(12時05分)
これって、何か、ホッキョクグマ特有の体内時計があるのかな?と感じます。
偶然の可能性も、高いですけどね。(^▽^;)
シーズンによっても、昼寝する時間が微妙に違ってくるようです。
おはよう


意外に、寝起きはすっきりしている、サツキ姐さんです。
(すぐに起き上がり、遊び始めました)



初冬から現在にかけての、サツキに様子です。
テレビのニュースによれば、
釧路市動物園に出張しているデナリと、クルミの交尾が確認されたそうで・・
写真まで公開されていました。
万事うまく進むといいですね。
名古屋の東山でも、東京の多摩でも、動物が交尾しても、あまりニュースにはならないと思いますが、
なんだか凄いなと思いました。(^^)
それだけ、期待を寄せられているということですね。

コメント

  1. takeski より:

    クマ時計ですか。大変興味あるお話ですね。また、変化がありましたらご報告をお願いしますね。
    サツキさん、イコキロの陰に隠れてしまいがちですが、なかなか見ていると愛着がもてますね。

  2. 北二十四条 より:

    上野はパンダ、東山はコアラってあるように
    北海道ならホッキョクグマとなって良いかと。
    多摩でトラの交尾をHPで公表していますが、
    (流石にテレビニュースにはなってませんが)
    他園でも繁殖を試みている所があるので、
    寅年赤ちゃんを見られるかもしれないです。

  3. poo より:

    デナリはついにやりましたね
    2シーズンも出張してるんですから・・・・・
    あとは妊娠、出産、子育てと順調にいけばいいですね
    ララはやっぱり偉いな~・・
    ここで記事になってました
    http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001001050002

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました