スポンサーリンク

円山動物園



春バナー


ラクダ


円山動物園には、フタコブラクダが一頭います。名前はマサコ。
野生では、ゴビ砂漠に数百頭ほどしかいないと言われ、絶滅危惧種に指定されています。
まったりとした空気が魅力の、ラクダ舎です。
最近ある事に気づきました。
狙う


攻撃いつも、柵にカラスが止まっているのです。
飛びながら、途中、マサコのコブの中心を経由して行きます。
多分、あのふさふさの毛狙いでしょう。
そろそろ巣作りで忙しい季節。
ヒナのふとんの材料に使うためかと・・
それにしても、しつこいのです。
こころなしか、毛羽立ってるような気がします。(涙)


眼付け


いい加減


カラスの被害は、こんなところにもあったのですね。
がんばれ!マサコ!
カラス


円山近辺のカラスは、特にずる賢く思います。
この写真も、特別ズームしたわけでなく、ここまで接写できます。
大抵のカラスは、カメラを向けると、逃げて行くのに、それすらしません。
このカラスも、少し朽ちたシュロ縄を、巣作りの材料として、持ち帰るのでしょう。
神宮、円山は、これからお花見や行楽シーズンを迎え、さらにおいしいものが溢れてきます。
気をつけたいものです。
にらみ合い


今日もにらみ合いは、続くのでした・・・
楽じゃない    ラクダも楽じゃないのよ・・
    カラスと奮闘するマサコを応援してね・・

コメント

  1. 金太郎 より:

    これは、おもろい。

  2. ouma より:

    複数が遠巻きに見ていたはず
    人がいなくなると マサコさんやポコちゃんに
    乗っかって むしり始めます
    このときはMAYUさんがいてくれて良かったです

  3. 北二十四条 より:

    円山動物園以外に、旭山・王子(神戸)・上野(東京)と
    有名な動物園へ行きましたが(上野のみ1回訪問、他は多)、
    残念ながら、円山のカラスが1番多いと思います。
    動物たちの毛・食事を横取りするだけでなく、
    入園者への影響(近付きたくない等)も考えられるので、
    きちんと対応しないといけないと思いますね。
    猛禽類のフライト&アザラシの食事時は多過ぎますね。

  4. ake より:

    なんと、毛まで!
    食事はわかりますけど…。
    円山公園や動物園は、子供達も遠足で何かと行きますから、攻撃はやめて欲しいですね。
    それでも、小さい頃から防御は見につけている子供達です。

  5. ゆきんこ より:

    トビのフライトの時なのですが
    カラスたちが何処からとも無く集まってきてトビを襲撃する
    姿を2度ばかり観ましたが・・・。
    円山は別名「カラス山」カラスのネグラになっており夕方には無数の数!
    数と鳴き声に殺気 恐怖さえ感じてしまいよね!?【×_×;】
    円山の動物たちに被害も出ているのですね【Q_Q】

  6. moko より:

    こりゃまた良いシーンが撮影できましたね!
    最後のにらみ合いのところなんか最高じゃないですか(笑)
    カラス、あのコブの間を飛びますか(笑)
    おちょくっているのか?やっぱり頭がいいんだなぁ。
    毛をむしられないように頑張れマサコ!

  7. てつこ より:

    最近のカラスは本当にずる賢いですね。
    しかし・・・巣つくりは鉄筋(針金ハンガー)
    で、布団はキャメルの毛布(マサコの毛)
    なんて、人間並みじゃないですか(怒)

  8. poo より:

    象もいなくなりこのラクダも1頭だけだともう増えないし動物園の将来が心配ですが こんなニュースを見つけました
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/47231/
    オーストラリアでは野生化したラクダが北海道のエゾシカ状態らしいです。
    残念ながらヒトツコブらしいですが・・・・・・

  9. ふたば より:

    きっとマサコにとっては笑い事じゃないでしょうけれど
    あまりにもおもしろくて大爆笑しています。
    (ただ今夜中1時前、一人で爆笑はぶきみ?)
    大好きな円山動物園ですがなかなか行けないので
    毎回すごくうれしいレポートです。
    カラスも大変なんでしょうけどやっぱり怖いです。
    小学生は遠足の昼食大変らしいです。

  10. MAYU より:

    金太郎さん
    どうもありがとうございます。

  11. MAYU より:

    oumaさん
    いました、いました。
    高い木の上に何羽も。
    たくさんいると、かなり恐怖に感じます。
    背中への攻撃じゃ、マサコも大変。(≧д≦)

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    アザラシのごはんの時は、まったくあきれるほどでした。
    攻撃を受ける事はないと、わかっているから、
    堂々と近づいてきていました。
    山には、木の実等のごちそうもたくさんあるし、
    動物園内には、餌もたくさん・・
    なかなか厳しい現状ですね。

  13. MAYU より:

    akeさん
    これからの季節ますます、登場してくるでしょうね。
    お弁当の時は困りますね。
    こちらも、あちらの相当上をいかないと!
    頭脳戦ですね。( ̄ε=‥=з ̄)

  14. MAYU より:

    ゆきんこさん
    確かに多いですね。
    円山競技場内に、集会か?というくらい集まっていた時は
    驚きました。
    大きさ、色・・やっぱり恐いですね。
    過去、威嚇された経験もあります。
    特に春は、気をつけないとです。

  15. MAYU より:

    mokoさん
    頭、良過ぎでしょ?
    ラクダのコブのとこなら、逆襲も受けにくいから。
    全く、賢いったら・・
    動物も、一カ所に長時間いると、いい場面に出くわす事もあります。
    しかし、タイヤの帽子には、なかなか及びませんよ。(⌒▽⌒)

  16. MAYU より:

    てつこさん
    (⌒▽⌒)キャメルの毛布ですか!!(ナイス)
    本当ですね。
    かなり賢いと思います。
    そして、よく見てますよね。
    ゴミの日も、ちゃんと見分けてますから。(苦笑)

  17. MAYU より:

    pooさん
    最新情報をありがとうございます!
    本当に、エゾシカ並みですね。(^▽^;)
    エゾシカも、大勢でこちらを見られると、ちょっと恐いですが、
    それ以上に、恐そうです。
    ラクダの肉の味は、どんなでしょう?(食べるのはペットか・・)

  18. MAYU より:

    ふたばさん
    あの環境の中、のんびりとお弁当を食べるのは、
    無理のようですね。
    とにかくそばに来ると思います。
    あの黒い姿に近寄られると、あまり気分も良くないですよね。
    こちらも、あちらの上手をいかないと、いけないですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました