スポンサーリンク

朝焼け



朝焼け


おはようございます。
今朝の、札幌の日の出時刻は、5時23分。(写真は5時40分現在)
きれいな色のグラデーションが見られた、朝焼けでした。
駅前


朝もやに浮かぶ街と、遠くの山の稜線が、美しい。
6時7分


6時7分。
私達の街にも朝日が差し込み始めます。
朝日が覗く位置も、毎日右側(南)に移動していきます。
3種類


今朝は、お客さんが多く、賑やかでした。
左上がシジュウカラ、右は、黒いネクタイがないから、ヒガラかな?(わかりません)
下は、新顔、ヤマガラです。
ヤマガラ


ヤマガラは、スズメやシジュウカラと同じくらいの大きさ。
胸の茶褐色が目立ちます。
本州全域にいる鳥で、北海道には少ないそうですが、神宮、円山近辺では、よく見かける鳥です。
(マウスオンで、もう一枚)三つ指ついてるみたいで、なんともしとやか。
シメ


今朝のシメちゃんです。(もうコーナー?)
シメ(612KB)←今朝の映像もどうぞ。バックで聞こえる鳴き声は、シジュウカラです。 
      これ以上、ズーム出来ず、よく見えませんが・・(^▽^;)
車窓から


今朝は猫ちゃんも、朝のお散歩。(マウスオンでもう一枚)
まだまだ、我が家の周りは、雪がたくさん残ってます。
   静かな中にも、賑やかな鳥のさえずり・・

コメント

  1. セルラー より:

    まだ山の方は雪が残っていますね。
    鳥達もお目覚めですね。
    ウチの側は、カラスしか見かけません!

  2. てつこ より:

    MAYUさんちのあたりは、
    まだ雪が多いですね~
    たぶん、ウチからあるいて、
    15分ぐらいなのに・・・
    さすが(山)ですね。
    うちの前にふきのとうが
    10株ぐらい咲いてます♪

  3. ake より:

    「にゃんでもにゃいです・・・」
    思わず言っちゃいそうなo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3ネコちゃんですね^^
    シメはコーナー化になりつつです。
    『今日のシメちゃん』なんて。
    私もその時間授乳で起きてましたが、カーテン開けるのは
    まだ惜しいので二度寝しましたσ(^_^;)

  4. MAYU より:

    セルラーさん
    雪かきしていないところは、まだたくさん残ってます。
    鳥たちも、新芽などをついばみにやってきます。

  5. MAYU より:

    てつこさん
    もう、ふきのとうが咲いてますか。
    開花の波は、これから徐々に、
    山を登ってきますから~(笑)
    どんな花の開花もそうですよ。

  6. MAYU より:

    akeさん
    シメちゃんに会えないと、一日が始まらない気分です。
    あちらも、もう毎日の週間なんでしょう。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました