スポンサーリンク

かなやのかにめし



スーパー


週末のスーパーで、よく行なわれる全国駅弁まつり。
今日も、近所のスーパーで実施中。
一度食べてみたかった、アレを買ってきましょう。(^^)
外


本日のランチは、かなやのかにめしに決定!
函館本線 長万部駅の名物弁当で、いつも人気はトップクラス。
中身


ふたを開けると、木の香りと、かにめしの香りが~
海


どうですか?このかにの海。(白いかにの身は酢漬け)
かにの中には、細タケノコがブレンドされていて、食感にも変化が出ます。
甘く煮たしいたけがおいしい。(かにの足がイメージされてる)
みかん


付け合わせには、ひじき、ワカメなどの海藻類のピリ辛佃煮、つけもの、みかん缶。
ごちそうさまでした。
今度は、電車の中でいただいてみたいです。
カニスーパー


本日は、青空も見える札幌。
相変わらず、わが町のスーパーには、カニが山ほど並んでおります。
(このかにたちは、上のスーパーではありません)
かにめし本舗かなやのHPは→こちら
温泉  駅弁食べると、
  旅に出たくなります。

コメント

  1. てつこ より:

    きょうのチラシに「駅弁まつり」が
    載っていましたね~
    チラシをみながら、どれにしようか
    悩んでました。
    東急は、たまーにこの駅弁まつりを
    していて、なんか買っちゃうんですよね・・
    MAYUさんは東急と北海市場でしたか?
    私は、東急とラッキーでした。
    旭ポン酢が、たしか598円だったような・・
    あと、77円のそば、かにカマははずせない
    ですね~

  2. northern24st より:

    駅弁って本当に美味しそうに見えますね。
    でも、なかなか旅行に行って、買うとなると・・・
    高く思えたりして、手が出せない場合が多いです。
    駅弁ではないですが、道南の”大沼だんご”
    おやつ・お土産に最適でした(電車内販売もあったような)。
    伊勢名物の赤福が小さくなった感じです(みたらし味も)。
    帯広へ行った時の、豚丼の駅弁も美味しかったです。

  3. hisami より:

    美味しそうぉぉぉ~~~♪
    すごぉぉぉ~~く食べたいの!蟹大好きなの!
    でもねぇ~・・・・去年蟹食べる事数回
    その後お腹痛くなること数回・・・で、病院行って検査
    蟹アレルギー!!!・・・・・・発症・・・・・
    アレルギー指数は低いので少量なら大丈夫らしい
    でも・・・この量は多分・・・駄目だろうなぁ~・・・・

  4. tomi より:

    「かにめし」はわざわざ長万部まで行って食べましたね~。
    そんなにカニが珍しい訳でもないんですが、やっぱり一度たべてみたかったんで(笑)
    釧路の駅弁は「たらば寿司」ですかね~。
    なんでも全国駅弁の中でも有名らしいです。
    私は食べたことも見たこともないんですけど(汗)
    あと「いわしのほっかぶり」も人気みたいです。
    これも食べたことないです・・・・。
    いつかはチャレンジしなくっちゃ♪

  5. MAYU より:

    てつこさん
    今日は、ほとんどのスーパーを制覇したでしょうか?
    東急からラルズまで、ず~っと(笑)
    自転車に乗り出すと、もっと広範囲になったりします。

  6. MAYU より:

    northern24st さん
    大沼だんご、大好きです。
    赤福は、それ以上に、家族全員好きです。
    帯広の、駅弁はずっと狙ってます。(笑)

  7. MAYU より:

    hisami さん
    あらら、そうでしたか。
    それは大変。
    ちょっとしかダメですね。
    この駅弁は、危険かもしれません。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    おお~さすが。
    やはり現地で食すが理想ですよね。
    たらば弁当、いわしのほっかぶり・・
    他にもたくさんありますよね。
    食べ尽くせるか?

  9. ボコ より:

    う~ん・・・。どうして、長万部のかにめしや
    森のいかめしが人気なのか、さっぱり?です・・・。
    だって、全然華が無いでしょ~!
    まあ、味は良いですけど・・・。
    森と長万部に挟まれた、我が郷里にコレと
    言った特産品が無いので、ちょっと拗ね気味
    なのもあるんですが・・・(((((¬_¬) フンッ。
    northern24stさんもおっしゃってる
    大沼だんごは、私の大好物です~♪特急列車北斗・
    スーパー北斗の車内販売でも買えますよ~。
    朝の入荷時の出来立てが最高です(^ー^)ノ

  10. MAYU より:

    ボコさん
    そっかあ、間に挟まれてましたね。
    でも熊があるじゃないですか・・って違うか。
    どちらも確かにシンプルね。
    いかめしは、かにめし以上に全国的にもトップクラスですね。
    大沼だんごは私も大好きです。
    また久しぶりに食べたくなりました。
    これは、ちゃんと現地でいただきましたよ。

  11. 長万部まで何度か買いに行ったことがあります。
    昨年秋にも、洞爺湖滞在の際、長万部までドライブして買ってきました。
    今は、バイパスが出来てしまい、旧道に入らないと通りませんけどね。
    窓の開く客車急行に乗って函館から小樽経由札幌行きの途中、このかにめしをはじめた食べたのは30年前になりました。
    懐かしい思い出です。

  12. 花子 より:

    かにさん、お風呂にはいったらゆだっちゃうよ。

  13. この度は、当店の「かにめし」をご購入いただき誠にありがとうございました。
    実は昨日、大谷地店だけは温かい弁当を食べてもらいたくて実演販売を行なったんですよ
    但し、私は疲れました。弁当を作り午前3時に長万部を出発、配達終了後に大谷地店で実演販売を午後5時まで行ない帰社したのが午後9時でした。
    でもお客さんに「温かい弁当が札幌で食べれるなんて…」などと喜んでもらえてサイコ~に幸せでした。
    今後とも「かなやのかにめし」を宜しくお願い致します。

  14. セルラー より:

    このかにめし美味しいですねぇ~。
    そうそう、東急ストアでは駅弁祭りがありますね。
    初めの頃、長万部のかにめしを他のお店で食べて後からここを教えてもらって食べたら違いの大きさにビックリ!
    ほぐしてあるカニは食べやすいです(笑)

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    さすがです。
    やはりいつも押さえていらっしゃる。
    今度は是非現地でいただきたいと思ってます。

  16. MAYU より:

    花子さん
    ハイ、作戦です。(笑)

  17. MAYU より:

    かにめし本舗かなやさん
    これはこれは、かなやさん、ようこそお越し下さいました。
    かにたっぷりで、大変おいしくいただきました。
    HPを見せていただくと、駅弁では、温かい状態でいただけるとか、
    次回は是非、長万部でいただきたいと思います。
    コメントありがとうございました。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  18. MAYU より:

    セルラーさん
    皆さんの評判が高いので、いつか食べてみたいと思っていたもの。
    北海道には、(全国にも)たくさん駅弁があるので、
    少しずついただいていきたいなあと思います。
    あり過ぎて、食べ尽くせないと思いますが。

  19. きりん より:

    これは!!
    ウチの旦那の大好物です!!!
    いつも札幌から函館まで車で移動するのですが、
    途中必ず長万部に寄り、このかにめしを買い、
    函館でフェリーの出航を待ちをしながら食す・・・
    というのが我が家の定番です。
    シンプルイズベスト!という雰囲気のお弁当ですよね。
    私も大好きです

  20. MAYU より:

    きりんさん
    いつも車なんですね。
    いいですよね、車だと、いろいろ立ち寄れて。
    函館~札幌間も2回ほどしか走った事がないです。
    もっといろいろ探りに行きたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました