スポンサーリンク

北欧パン

2個

今回のパンはチョコもの。
手前はチョコロン 100円。
奥はチョコバンズ&(餡と)ストロベリー 136円。

断面

チョコロンの中は、チョコレートクリーム。

中

チョコバンズ&(餡と)ストロベリーには、中に白玉、餡、いちご、クリームがはいってます。

2個いちご大福

前回食べた、いちご大福同様、大阪発だそうです。

どちらも、パンの中に餡と餅といちごが入ってますが、今の流行でしょうか。
いちご<いちごの語源>
今朝のテレビによれば、いちごの名前の由来は、1月~5月に収穫されるからとの事。
ちょっとびっくり。
調べると、その他にも、野生の木いちごが「魚(いお)の血のある子のごとし」といわれたことから、魚の「い」血の「ち」子のごとしの「こ」をとって「いちご」と呼ばれたという説もありました。

<strawberry>英語
苗の周りにわら(straw)をしく栽培方法に由来するという説
わらのように水を吸うところから名づけられたという説

<苺>漢字
乳首のような実がなる、という意味合い
以上おいしいねっと(苺)から引用させていただきました。
なるほど、いろんな意味があったのですね。

もっちりパンも、もち入りパンも、どちらもお気に入りです。
モチプレゼント  助けて!おでんくんマーン!
おでんくんは
こんなキャラじゃなかったですね(^▽^;)

コメント

  1. 栃木は「とちおとめ」と言うイチゴが有名です。
    知っていますか?
    イチゴにこんな語源があるなんて勉強になりました。
    それにしても、美味しそうなパンですね。(^^♪

  2. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    「とちおとめ」は何回も食べた事ありますよ。
    以前は、神奈川にもいましたので、
    かなり流通してました。
    札幌にも来てたと思います。
    いちごの語源、今まで気にした事もありませんでした。(^▽^;)

  3. ボコ より:

    北欧の新作パンですか!
    前回のも美味しそうでしたが
    こちらもチョコベースで美味しそう~!
    イチゴとチョコって合いますもんね♪
    大阪の北欧から逆導入ってのも
    あるんですね~!北欧も日々進化
    してるんですね(*^▽^*)

  4. MAYU より:

    ボコさん
    北欧は、絶えず新作パンが登場してますね。
    駅にあるので、かなりの頻度で入店してます。
    来月の新作パンも非常に楽しみにしています。

  5. moko より:

    いちごとチョコと餡、おいしそう~
    いちごの語源に驚いてしまいました。
    しかし「乳首のような・・・」って意味もすごいですね(笑)
    そしておでん君の新たな技(?)が見れて嬉しいです(笑)

  6. MAYU より:

    mokoさん
    やっぱりそこが気になる?(笑)
    昔の人が考える事ですから・・
    やはり世界は、狭く限定されますからね・・
    おでんくん、実はあんまりよく知らないのです。
    ただ、こんなキャラでない事は知ってます。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました