スポンサーリンク

一久大福堂



店


北一条通り沿い、東急ストア円山店の向かい側にある、「もち処 一久大福堂」です。
旭川に本店を構え、札幌市内のデパート(丸井今井、三越、大丸)にも店舗があります。
スーパーでお買い物の帰りに、ちょっと立ち寄れる、円山でも人気のお餅屋さん。
ショーケースパック


ショーケースの中は、すっかり春。
ケーキ屋さんでもそうですが、ショーケースの前に立つと、必ず悩みます。
全品


結局、これだけになりました。(ひとり2個ずつね)
コーヒー大福  116円  白餡をベースにしたコーヒー餡
うぐいす餅   105円  青大豆きなこ、つぶあん
くるみ大福   116円  つぶあん
いちご大福   158円  こしあん
桜餅      105円  こしあん
いちご大福には、他にも粒あんとミルク餡があるようで、ミルク餡がちょっと気になるところ。
やっと今年初めての桜餅をいただけました。
こちらの桜餅は、道明寺はよくついてあり、つぶつぶ感が少なめ、桜の葉は比較的しっかり塩抜きしてあるタイプ。
お店によって、個性が表れる、桜餅ですね。
北海道では、道明寺を桜餅と呼ぶ事がほとんどです。
愛知出身の私も、ずっと、そう思ってきましたが、
関東になると、桜餅と、道明寺は別に表記されることがほとんどです。
地域によって、いろいろですね。
もち処 一久 大福堂
札幌市中央区北1条西24丁目
TEL 011-614-1990
FAX 011-614-1998
一休
   久しぶりに・・・
   関東版桜餅もいただきたくなりました。
   

コメント

  1. てつこ より:

    ずーっと気になっていたお店です。
    東急で買い物帰りに、ちょっと
    立ち寄れそうなんですが、
    信号を渡る。というところで、
    ついつい忘れてしまって・・
    いちご大福買ってみよう♪

  2. まっちー より:

    ボクは関東版の焼き皮の桜餅が好きです。
    でも、なかなか売ってないですよね。

  3. ake より:

    イラストはこちらの「いっきゅうさん」ですね^^
    ミルク餡も気になりますが、コーヒー大福も気になります。
    道明寺は、馴染みのない言葉で、MAYUさんに教えてもらった言葉です。
    もっぱら、桜餅ですから^^
    6個をひとり二個ずつ・・・と、書いてあるあたり
    ちょっと笑えました^^

  4. わさび より:

    いちご大福がとっても気になります♪
    かわいらしくて、食べるのがもったいな~い。
    和菓子屋さんのお店のにおいが大好きです。
    近所にお店がないので、しばらく嗅いでないなぁ。

  5. hisami より:

    私はコーヒー大福がとっても気になるぅ~♪
    どんなお味なんだろう????
    コーヒーの香りと味はかもし出されてるんだろうか?
    うわぁぁぁ~~~気になるぅ~!
    私も最近 南は鹿児島のお寿司屋さんのブログで
    桜餅と道明寺の違い知りましたぁ~!
    関西在住の私も桜餅=道明寺でした
    地域によって本当に違いますよね(^^)
    「おでんの具」も地域によって全然違う!♪

  6. naoko より:

    わたしもココ東急の帰りに寄ってます!
    家族X2は買わないと争奪戦になるの。
    いちご大福はいつもねらわれてます@@

  7. take より:

    大福などの御餅系~♪
    本当に美味しそうです♪
    私もミルク餡が気になる~~♪
    味噌カツ大福ってあるんでしょうかね~(^^;
    ポッチ♪

  8. moko より:

    最近甘い物が食べたくなると洋菓子ばかりに走ってたけど、大福もいいなぁ・・・。
    私も大丸に行った時にはよく買ってました。
    ここのはおもちが本当にやわらかくて、おいしいですよね~
    私の実家の近くの和菓子屋さんでは、生チョコ大福(生チョコをもちで包んだそのまんまな大福)
    というものが売ってたんですが、それもかなりおいしかったです♪
    こちらではモチクリームという変わり大福の店があるので、行ってみたいと思っています

  9. 札幌在住時、このお店気になっていました。
    頻繁にこの通りを通って、動物園まで行っていたので、
    よくこの交差点(混雑)で停車、美味そうだなって。
    “桜餅”判断で出身地(関西・関東)がある程度分かりますね。
    私も関西風の桜餅しか知らなかったので、
    学生時代、関東で住んだ時にはカルチャーショックを。
    他にも”三田”という地名を見て、
    サンダと読むと関西、ミタと読むと関東が濃厚です。
    あと、驚いた事に・・・実は私も愛知県出身です。
    ”やっとかめ”も暫く使っていません。

  10. パール より:

    コーヒー大福!コーヒー焼酎と共に、気になります、、
    そう!桜餅の表記は、分けられてますね、関東では。
    先日のひな祭りの時、近所の大型スーパーでは、ちゃんと2種類表記わけされて売ってました。
    アタシはやっぱり、薄皮派です(´m`)

  11. 一久大福堂、
    好きでよく行きます。美味しいですよね♪
    でも、珈琲大福は初めて見ました。
    (気が付かなかったのかもしれません。)
    私も皆さん同様、気になります!
    以前親戚の家で、別のお店の珈琲大福を食べたのですが、
    それが美味しくて美味しくて忘れられません。
    生クリームが入っていて、革命的な大福でした。
    一久大福堂のものも、きっと美味しいのでしょうね。
    今度買ってみます!

  12. MAYU より:

    てつこさん
    あのちょっと長めの信号が、阻むんですよね。
    円山には、和菓子屋さんもあちこちありますね。
    お気に入りのお店が、先日閉店してしまって、残念ですが(今野餅店)。

  13. MAYU より:

    まっちーさん
    私も大好きですよ。
    しかし、なかなか売ってないですね。
    北海道で、まだ見た事ないかもしれません。

  14. MAYU より:

    akeさん
    どちらもただきましたが、割合的には、道明寺の方が
    たくさんいただいてますね。
    我が家では、道明寺=桜餅で通っています。
    ふと、桜餅巡りがしたくなってきました。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    こんな形にしているのは、初めてみました。
    かわいいですよね。
    いちごが甘くて、とっても美味しかったです。

  16. MAYU より:

    hisamiさん
    おでんの具もいろいろですよね。
    ご当地のおいしさ、いろいろ味わって回りたいです。

  17. MAYU より:

    naokoさん
    わりと、小ぶりだし、2個は買いたいですよね。
    見た目にも、いちご大福は食べたくなります。

  18. MAYU より:

    takeさん
    味噌カツ大福ですか?
    聞いた事ないですが、あるんですか?
    ちょっと恐いですが、みるだけ見てみたい(笑)

  19. MAYU より:

    mokoさん
    生チョコ大福ですか?
    作れなくもないけど、味はどんなんかな?
    やはりプロの味をいただいてみないと、
    素人仕上げじゃ、不安がいっぱい。
    チョコといろんなコラボがあるものですね。
    菓子職人なるもの、いつもチャレンジャーでなくてはいけませんねえ。(^^)
    モチクリームのお店、いつか、ご報告お待ちしています。

  20. MAYU より:

    北二十四条さん
    なんと愛知ご出身ですか。
    私、名古屋で生まれ、愛知県内を点々としておりました。
    そうですね、三田(サンダ)という知り合い、結構います。
    東京だと、国立をクニタチとすぐ呼びますが、
    地方だと、コクリツ・・
    言葉の話しはつきませんね(笑)

  21. MAYU より:

    パール さん
    コーヒー焼酎? 焼酎!?
    初めて聞きました。コーヒー風味?
    飲めないけど、気になります(笑)
    北海道で、薄皮桜餅を探すのは、至難の技かと・・

  22. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    コーヒー大福は、主人が食べたので、私は食べてないのです。
    今度こっそり、私だけ買って来ようか・・(笑)
    その革命的な大福、食べてみたいな・・
    やはりクリームと相性が合いそうですね。
    ちょっと挑戦してみたい。

  23. るりるり より:

    くるみとコーヒー
    気になりますね・・・。
    和菓子はやっぱり春らしくていいですね。
    和菓子屋も最近、いってないな~♪
    どこか、また『探検』してみたい~♪

  24. MAYU より:

    るりるりさん
    和菓子もいいですね。
    基本、甘党なんで、なんでもどんと来い!です。
    今度は、コーヒー大福食べてみようっと。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました