スポンサーリンク

クリスマスディナー

ケーキ


食卓クリスマスには、札幌に帰って来られない夫のため、ひと足先にクリスマス気分を味わいました。
といっても、特別メニューはなく、全て皆の好きなメニューでまとめました。


鶏肉


鶏手羽元の甘辛煮
普段は、鶏卵のゆで卵を一緒に煮込みますが、今回は、うずらの卵で作りました。
大皿に盛ると、一瞬で消えました(笑)。
寿司


ツナとサラダ巻き
おから


なぜか、おから・・・でも大好物だから仕方ない。
コーラ煮


豚ロース肉のコーラ煮
これ、超簡単、めちゃうま、我が家の人気メニュー。
肉煮る出来上がり


1.豚のかたまり肉をタコ糸で縛る。
2.コーラ250cc、しょうゆ50ccを鍋に入れ、その中に1を入れ、煮込んで出来上がり。
 (最初炭酸の泡がふき出ますが、スプーンですくって取り除いておく)
 (アルミ箔を落としぶたに使い、途中で肉を転がします)
コーラ1リットルに対し、しょうゆ1カップと覚えておくといいです。
コーラを使っているとは、決してわからない。短時間でおいしく煮上がります。
かたまり肉は、ももでも、ヒレでも出来ます。でも好みを言えば、ロースが一番かな?
ラーメンのトッピングや、チャーハンに入れてもGOOD。
ケーキアップ


スポンジのきめ細かさは、まだまだですが、なかなかふんわりおいしく出来ました。
いよいよクリスマスまで一週間。
まだまだ楽しんでいこうと思っています。
夫は神奈川に帰って行きましたが・・・

コメント

  1. るりるり より:


    そうなんですか、旦那様。さみしいですね。
    けど、お部屋の中は、かなりクリスマスモードですもの!
    お料理も完璧ですねぇ。みんなの好きな物でいい感じです。
    ホームパーティ料理の持ち寄りでも意外なのがヒットしますね。
    私は、意外性があるほうがサプライズだし、思い出に
    なりますしね。
    MAYUさんのおかげで毎日、楽しませてもらってます。
    ついつい、いつも文面が長くなってしまってスイマセン。

  2. まるこ より:

    すご~い!ご馳走ですね^^
    どれもおいしそうです☆
    豚ロース肉のコーラ煮、コーラ煮ってよく聞きますが
    どんな感じなのでしょうか?!
    甘いのですか?
    おから、私も好きですよ~!
    ケーキも、キレイに焼けていておいしそうです^^
    ご家族での、温かいお料理♪いいですね^^

  3. 3801tumble より:

    ご主人さん。しばしの安らぎを得られたようですね。
    妻と一緒の時間を過ごす。こんなうれしいことはありません。
    それにしてもすごい料理ですね。
    びっくりです。

  4. 木こり より:

    いやぁ~、豪華ですね。
    ご主人が羨ましい(^^;
    でも、SLに乗ったり、いろいろと楽しいクリスマスを
    過ごされたのでは?
    これで鋭気を養って、また頑張ってくれること間違いなしですね。

  5. ake より:

    一足お先に。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘ですね!
    すべて手作りですね~
    ケンタは???な~んて^^
    小さくおからが見えたとき…「やっぱりぃ!」と思いました。
    やっぱり、MAYUさんのがいい!とか、言ってましたか^^
    コーラ煮も大好物です♪
    初めて聞いた、子供の頃はびっくりしましたけどね。
    とても、おいしいごちそうですよね。

  6. まりも より:

    ゴージャスですねぇ。
    おからがMAYUさん家族の好物なんて
    健康的!!!
    おからは食べてると箸が止まらなくなって
    以前、ボールにいっぱい分を
    1日で食べてしまいました(笑)
    コーラ煮ってこんなに簡単にできるなんて。
    どんな味か気になるのでウチで
    作ってみようと思いまぁす♪

  7. ボコ より:

    Newオーブンで、ローストチキンなんか
    作ってみたいのですが、一人なので
    丸ごと一羽食べるのは大変すぎですよね・・・。
    企画倒れです(>▽<;;
    コーラ煮!いつかやってみよう。と思いつつ
    これまた作った事がありません(;´▽`A“
    甘いのかな?とか思っちゃって。。。
    コーラとお醤油だけなんですね!”φ(゜□゜*(゜□゜*)φ” メモメモ
    今度、塊お肉がお安い時に作ってみますね~。
    今週はクリスマスだから、特売がありそうですよね!
    チラシチェックしなくては!

  8. 碧海 より:

    うわぁ~、美味しそうです。さすが手際のよいMAYUさん、たくさん作りましたね。
    うちはまだクリスマスメニューが決まりませんが、そっかぁ好きなもの祭もいいですね(^^)。
    コーラ煮、噂には聞いていましたが、覚えやすい分量の提示ありがとうございます。

  9. ぷらす より:

    コーラ煮 このところ作ってないな
    久しぶりに食べたくなりました
    我が家では鶏のもも肉もコーラ煮しますよ
    同じ分量で・・・
    ほんのり甘くて好きです
    残った汁を少し薄めてジャガイモを煮るとおいしいですよ
    ↓のピリカくん立派になって
    おかあさんの姿・・・涙ものでした

  10. エリー より:

    一足早いクリスマスなんですね。
    ステキ!
    美味しそうなメニューで、ご一緒したかったです^^;
    クリスマスもおからなんですね。
    家でも昨日おからを炊いたところでしたが、家々の家庭の味があるので、
    MAYUさん家のおからの味も興味津々・・・。
    ↓円山動物園の話題は、時々NHKでもやっていて、白熊のピリカくんが映っていましたね。
    そうですか、1歳の誕生日のお祝いは鮭でしたか(‘-‘*)オメデトウ♪

  11. セルラー より:

    ご主人と少し早いクリスマスを過ごされたのですね。
    SLで小樽へ行ったり、ご馳走食べたり・・・。
    夫もおから大好きです(笑)
    クリスマスに作ろうかしら?
    次は、年末に帰省されるのかな?

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    いえいえ、いつも楽しいコメントありがとうございます。
    丸鶏チキンで、ドーン!もよくやりましたが、
    今年はお手軽コースにしましたよ。
    チキン1羽は、雰囲気が盛り上がりますね。

  13. MAYU より:

    まるこさん
    そんなそんな~
    いたって普通のメニューを、大皿に盛りつけただけですから。
    我が家は、普段、大皿に盛りつける事がないので、
    それだけで、なんとなく雰囲気が出ます。
    コーラ煮はチャーシューと、仕上がりが近くなります。
    ほとんど同じかな?

  14. MAYU より:

    3801tumbleさん
    大した事はしなくても、
    一緒に過ごせる事は、幸せな事ですね。

  15. MAYU より:

    木こりさん
    頑張ってくれる事、間違いなし!
    そう願いたいものです。
    最近、風邪や、ノロが流行っているので、ちょっと心配です。

  16. MAYU より:

    akeさん
    コーラと聞くとビックリしますが、食べてさらに、びっくりですね。
    おから・・・やっぱり食卓に上がると、鼻歌が出るので、それがなんともおかしい。(笑)
    ケンタもあのマグ欲しいなと思っているんだけど・・・
    もうないかな?
    つい買いそびれるケンタくん。

  17. MAYU より:

    まりもさん
    ボール1杯分を一日でですか?
    それは、凄い。
    でもたしかにおいしいおからです。
    コーラ煮は、よかったら、是非一度お試し下さい。
    お口に合うといいのですが・・

  18. MAYU より:

    ボコさん
    丸ごと一羽・・・
    たしかに美味しいけど、雰囲気優先という感じがします。
    以前は、よく作りましたが・・
    最近は結局食べやすい、チキンメニューが多いです。
    でも、せっかく新しいオーブンだから、一度は作りたいですね!
    コーラ煮は、クリスマス、お正月あたりに毎年必ず作るメニュー。
    他にもいろいろ使えるし、おすすめしたいなあ~

  19. MAYU より:

    碧海さん
    メニューは悩みますね。
    リクエストを聞いても、何でもいい、みたいに返ってくるから・・・
    これからしばらくは、イベントが多い我が家なので、
    ごちそうが続きそうです。
    一年で一番疲れる、この頃・・

  20. MAYU より:

    ぷらすさん
    オオ~ッ!さすが!
    参考にさせていただきます。
    いつもは、余らないように、少量で煮付けるようにしてしまいますが、
    今度は、煮汁を再利用するように考えます。
    そして、鶏肉でも是非やってみます。
    ありがとうございました。

  21. MAYU より:

    エリーさん
    おからの味は、確かにいろいろですね。
    中に入れる具も、さまざま・・・
    私も、他のお宅の味が気になります。
    作ってくれるものは、何でもおいしく感じる私ですが・・・

  22. MAYU より:

    セルラー さん
    そうですね、次は年末~お正月になりそうです。
    あと残りわずかで、今年も終わってしまいますが、
    思い残す事のないよう、がんばりますよ~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました