スポンサーリンク

SLクリスマスin小樽

掲示板


昨夜は、JR北海道のクリスマス企画「SLクリスマスin小樽」の機関車に乗ってきました。
こんなツリーも描かれる、掲示板、ちょっとレアな感じもします。
夕方18時13分。
クリスマス仕様に飾られたSLが、札幌駅構内、3番ホームに入構してきます。
入構


機関車


重厚な感じ、蒸気を吹き出す音、汽笛の音。
ホームにいる皆、機関車の魅力に釘づけです。
形式扉


扉は、自分でレバーをひいて開けて入ります。
車輪


2車両


縦アップこのSLに乗って、小樽までの48分間。
社内のレトロな雰囲気と、クリスマス気分を満喫した、ちょっとした小旅行。
その後も小樽市内を巡り、家に帰ったのは夜遅く。
なかなか一度にUPするのも大変なので、随時、更新して参ります。
クリスマスは企画もたくさんあり、行動、ブログ更新、日々の生活・・常に走っています。
ああ、つくづく健康に感謝です。
皆さんも、くれぐれもお体を大切に。


ハットきょう   小旅行の写真はまだまだ続きます。
  

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. るりるり より:

    ジャンボ・マックスさん
    いやぁ~ん!!!うらやましぃいいです!!!
    SLですねぇ~!!!クリスマス号だなんて羨ましい!!!
    銀河鉄道の夜や銀河鉄道999に憧れてます。
    白銀の世界をSLだなんて、最高ですねえぇ~♪♪♪
    本当に早く『北海道』にすみたいいいいぃ!!!
    また、病気が再発してしまいました。(重症です。)

  2. まりも より:

    クリスマスの小樽っていいですよね
    それにクリスマスSLで行けるなんて!
    素敵です。
    このSLは前売りの予約制なんでしょうか。

  3. water より:

    こんにちは。
    北大農学部の室内にまで、SLの汽笛が聞こえてきましたよ。
    魅力あふれるSLですね。

  4. 碧海 より:

    私はみたことはないのですが、家族は、なんの予備知識なくいきなりSLの汽笛を聞いてびっくりしたとか(^-^;
    来年こそ乗ってみたいなぁ。楽しいプチ旅行だったでしょうね。続きが楽しみです。

  5. ake より:

    いい企画に参加できましたね。
    見たことはあっても、乗ったことはないです。
    扉も車内も興味深々です。
    続きを楽しみにしてます。
    でも、走りすぎて疲れないでくださいね^^

  6. poo より:

    御存知かと思いますが 明日17日NHK総合7:45amより
    さわやか自然百景「札幌・円山 リスの森」
    が放送されます MAYUさんも登られた時のことを思い出されるかと思いまして・・・
    全国放送ですので道外の方も是非みてください。

  7. 3801tumble より:

    夢がありますね。
    来年は是非行かないと。。。

  8. パール より:

    SLで小樽まで。。
    あ~、なんて素敵なひとときなんでしょ。
    こうゆう時間も必要ですね。
    やっぱり北海道は素敵です☆

  9. セルラー より:

    JR北海道も粋な事やるのですね。
    この企画ははじめて知りましたよ。
    この日だけだったのですか?ちなみに小樽から札幌までのはないのですか?
    年末にかけて色々あると思いますので、くれぐれも健康には気をつけてくださいませ。

  10. ボコ より:

    w(゜o゜)w オオー!こんな企画をやってたのですね!
    去年大沼のSLに乗った時も、ゆったりした時間が
    車内に流れていてとても、素敵なひと時でした。
    普段小樽まで行く時も、JR利用ですが
    SLの速度だと普段見えなかった物も
    色々見えそうですね♪
    MAYUさん、鼻の中真っ黒になりませんでした?
    母からそんな話は聞いていたのですが
    実際に鼻をかんだら、黒い物体が混じってて
    ビックリしました(笑)

  11. わさび より:

    ああ、電車好きの私には
    垂涎ものの企画です!
    いつか乗りたいです。
    SLの音に振動・・・想像しただけで
    眠れない~(涙)

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    SLは本当にいいですね。
    本州でも2回ほど乗りました。
    おまけにリニアにも日本で初めて乗車いたしました。

  13. MAYU より:

    まりもさん
    全席指定席なので、早めにお買い求めになるといいと思います。
    ゆっくりするなら、やっぱり土日の方がよろしいかと・・

  14. MAYU より:

    waterさん
    聞こえましたか・・
    遠くから聞こえてくる汽笛は、郷愁を思わせ、
    本当にいいものですね。

  15. MAYU より:

    碧海さん
    子供さんもきっと喜ばれるのでは?
    何度乗っても、いいものですね。

  16. MAYU より:

    akeさん
    ずっとこの企画続いているといいですね。
    いつかみんなで乗れると楽しいでしょうね。
    むらさきちゃんも、喜ばれるのでは?
    でも、正直、子供には昼間の方がいいような・・・
    大人は、いろんな楽しみがあるけど。

  17. MAYU より:

    pooさん
    情報ありがとうございます。
    知らなかったです。
    こんな市街地のそばにある原生林も世界的にもめずらしいとか。
    改めて、凄いなあと思いました。

  18. MAYU より:

    3801tumbleさん
    是非北海道に、お越しくださいませ。

  19. MAYU より:

    パールさん
    なかなかステキなひと時でしたよ。
    12月だけの限定企画。
    都合があえば、是非どうぞ。

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    12月8日~クリスマスまでの、金土日の限定です。
    毎年の企画のようですね。
    来年も、時間が合えば乗ってみたいなと思います。

  21. MAYU より:

    ボコさん
    鼻は特別、黒くはなりませんでした。
    窓を開けるとそうなるかもですね。
    今は冬場だから、大丈夫なのかな?
    あのゆっくりな速度がまたよかったです。

  22. MAYU より:

    わさびさん
    わさびさんもお好き?
    私も大好きですよ。
    乗り物全般好きかな。
    高崎でも、静岡(大井川)でも乗ったことがありますよ。
    機会があれば是非どうぞ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました