スポンサーリンク

オオワシのヒナ

TOP


雪が降る1月。
レッサーパンダが恋の季節を迎えている頃、
お向かいに住む、オオワシもまた、恋の季節を迎えていました。
(緑の足環がオス、赤の足環がメス(赤は今日現在外れています))


交尾


1月には、何度か交尾が確認され
2月末に、産卵。
4月8日に、孵化。(孵化日数、40日くらい)
かわいいヒナが見たくて、ずっと下から見上げていましたが、
結局5月いっぱいまで、観る事が出来ませんでした。(数分の張り込みじゃ、無理に決まってる)
ひな


6月に入って、ようやく会えました!
いつも、近くで親が見守っています。
横


もっと小さい頃を観てみたかったですが、体の大きさは、すでに成鳥に近い大きさ。
最初は、グレーの羽毛のはずですが、今は頭頂部に、少し残っているだけ。
すでに、黒い色になっています。
クチバシは、まだ黄色にはなっていません。
つがい


こんな感じで、夫婦でのガードも固い。
時々、カラスがやってくると、激しく威嚇しています。
イヌワシ


お隣さんのイヌワシも、ちょうど、からかわれていた最中。
カラスは、どこにでもやってくるようです。

コメント

  1. もぐ より:

    そうなんですよぉ
    私達も昨日 動物園に行って見ました?
    カラスが あんまり騒いでいて2羽で凄いガードをしている時に チラッとグレーの羽が見えたんです『目の錯覚かなぁ』って思っていたのですが
    やはり 新しい生命の誕生って嬉しいですよね
    そして貴重な撮影 ご苦労様です?
    あと 気になるのは栄子さんですよね…心配です

  2. ちぃ より:

    MAYUさん、お久しぶりです。
    ヒナの写真良く撮れていますね。
    泣き声は時々聞いていましたが、大きくなったのが自分の眼でみるよりよくわかります。
    たしか、オオワシ復帰プロジェクトの一環なんですよね。
    ↑の「もぐさん」が心配されている栄子さん、今日は外に出ていましたよ!
    体調が悪かったわけではないようです。
    まだまだ長生きして欲しいですからね。

  3. MAYU より:

    もぐさん
    6月に入ってからは、かなり高い確率で見られるようになりました。
    でも、しっかりガードが変わらずです。(^▽^)
    栄子さんには、どんどん長生きしてもらい、記録を作ってもらいたいですね。

  4. MAYU より:

    ちぃさん
    お久しぶりです。
    体が大きくなったせいか、見られる確率がUPしました。
    今度は、飛び始めるのが、楽しみです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました