スポンサーリンク

鍋焼きうどん

夕食


スズキのアラと、昆布、酒で取ったダシは、最後に鍋焼きうどんに使いました。
その他には、鶏肉と野菜の炒め煮とかぼちゃの煮物。
鶏肉煮る


鶏肉は、しょうゆ、酒、しょうが汁でしばらく下味をつけておいて、片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンで、こんがり焼く。
その中に、じゃがいも、玉ねぎを入れて炒める。
お水を入れて、コンソメを入れ、煮込み、最後の方にいんげんを入れて、砂糖、しょうゆを少々入れて味をととのえて出来上がり。
炒め煮


片栗粉で焼き付けた部分が少しとろりとして、アツアツでおいしかったです。
じゃがいもは、メークイーンですが、かなり黄色っぽくなりました。
うどん


なんだか、きしめんが食べたい気分でしたが、なかったので、平うどんを買って来て作りました。
半熟卵ははずせないポイント。寒い夜に、鍋焼きうどんはたまりません。
うどん打ちスズキさんは本当に最後まで、いい味出してました!

コメント

  1. セルラー より:

    寒い日には鍋焼きうどんはいいですねぇ~。
    個人的には、卵は固ゆでを入れますが・・・。
    素朴な質問ですが、鍋焼きとご飯も完食ですか!?

  2. menogaia417 より:

    はじめまして!
    美味しそうですね~
    郷土料理ですか?
    ああ、お腹がすいてきた・・・

  3. るりるり より:

    私も今日は味噌煮込みうどん
    名古屋人でもない、私ですが、なんかね。
    『赤味噌こってり味噌煮込み』たべたーなったでよ。
    ほんとに、寒い日には鍋系は素敵、簡単だし、野菜も
    食べれるしね。
    あっ、チゲキムチ風もいいですね。スパムとかウインナー
    とかいれて、後はインスタント麺で。身体に悪そうな
    辛さが寒いとき効きますねぇ~。

  4. Nabe より:

    やはりこの時期の鍋は良いですよね。
    第一に体があったまりますからね。

  5. tomi より:

    スズキの出汁での鍋焼きうどんか~!
    ものすごく贅沢でおいしそうですね。
    結婚してから自宅で鍋焼きうどんは食べてないです。
    食べたくても肝心な鍋がないんですよ(涙)
    あ~!フウフウして食べたい~!!
    お鍋、買おうかなぁ・・・。

  6. yosan (葉) より:

    雪降ル街.
    雰いきんいいね.
    美しい街.
    寒いけご,HK で暮し私,味わいたい.

  7. mako より:

    じゃが鳥(勝手に命名)美味しそうです。胸肉ですか?
    それにしても、量が多いです。MAYUさん1人分ですか?ご主人分ですか?

  8. 鍋焼きうどん、おいしそうですね。
    最近、鍋攻撃が続いている私、最後はご飯が当たり前なんですけど、とりあえず、昨日はうどんにしてみました。
    出汁って、とっても魅力的なことは分かっているのですが、なかなか使い回しが出来ないものなんですけど、無駄なく使うあたり、さすがです。

  9. MAYU より:

    セルラーさん
    もちろん完食ですよ。私じゃないですが・・・
    うどんの時でも、煮込み系の時は、ごはんがほしい我が家です。
    特にみそ煮込みの時は、絶対必要です。

  10. MAYU より:

    menogaia417さん
    初めまして。
    特に郷土料理ではないですが、
    うどんは大好きなので、よく食べます。
    コメントありがとうございました。

  11. MAYU より:

    るりるりさん
    キムチも人気ですよね。
    我が家は、子供が食べないのと、私がちょっと辛いもの系が苦手なので、
    家では作りません。
    外ではたまに食べたりしますが、美味しいですよね。

  12. MAYU より:

    Nabeさん
    はい、一番でしょ。
    あったまるし、どんどん進んでしまいます・・・

  13. MAYU より:

    tomiさん
    これは、一人様鍋ですが、3人で食べる時は、大きな鍋を使います。
    鍋は作っている過程も、いいですね。
    音とか、においも楽しめます。

  14. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    雪が降ると、北海道らしくて、すばらしい風景になります。

  15. MAYU より:

    makoさん
    じゃが鶏、いつも我が家は胸肉ですが、とても柔らかく仕上がりましたよ。
    あの繊維感もなかったです。
    量ですか・・家は、私以外はいつもこんな感じですね。(笑)
    特に仕事、学校帰りの時はよく食べます。

  16. MAYU より:

    みわひめこ さん
    今回は、スズキにかなりやられました~
    本当に美味しかったです。
    鍋の最後は、ごはん、うどん・・・すき焼きの時は、餅もあります。

  17.  MAYUさんこんばんは、
     スズキ三昧味わって良かったですね。
    スズキの出汁の鍋焼きうどん美味そうです。
    はるみ家の今日のお昼はカレー鍋焼きうどんでした。

  18. MAYU より:

    はるみさん
    カレーと聞いただけで、食欲増進されます。
    和風なカレーもとっても美味しいでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました