スポンサーリンク

旭岳登山

車窓から姿見の池をあとに、北海道の最高峰を目指し、
いざ、出発!(11:30)
←一応写真で確認すると・・・
ガスが出ている、ちょっと下までロープウェイで上がり、そこから、あの雲に隠れている頂上へ向かいます。


1.6合目岩だらけ


姿見の池から上は、ほとんどが岩だらけの状態です。
気をつけて登らないと、足をくじきます。
この日(10月1日)は、本当にいいお天気。
風もほとんどなく、私は薄手の長袖Tシャツ1枚で登っていきました。
池


姿見の池も徐々に小さくなっていきます。
6合目(11:55)
1930m紅葉1


紅葉2紅葉3


2000m近くなると、遠くの山々の色がきれいな秋色のパレットに見えてきます。
そして、何より大雪の大きさを感じずにはいられません。
この中に、何頭のクマがいることでしょう。(笑)
雲近くなる


だんだん雲が近づいてきました~!
8合目パン


8合目(2090m)を過ぎたあたりで、ちょっと休憩。おにぎりをいただきます。
札幌を出る時に、コンビニで買った「天津甘栗ぱん」。
2000mにも及べば、まさしく、ぱんぱんになってました。
さすがに8合目くらいになると、涼しくなってきますので、トレーナーと、念のため上着を着用。
9合目雪道


9合目(2190m)が近づいてくると、雪がちらちら見え始めます。
おお~、雪だ!もう少ししたら、嫌になるくらい降るのに、なぜだか、ワクワクしてしまう。
しかしながら、雪山は大変危険、そんなにはないようなので、助かりました。
雪道2


やはりとても滑りやすいので、気をつけて登っていきます。頂上まではあと少しです。
2290m三角点三角点説明


雲の中、足下に気をつけながら、歩いていけば、あっけなく頂上。(所要時間2時間)
何はともあれ、無事に登頂出来てよかった。
出来れば快晴のなか、北海道の頂点で、大地を見下ろしたかったですが、雲の中でした。
旭川在住の方に伺えば、ここ1週間くらいは、ずっと頂上は晴れていないそうです。
雪山は全くの未経験で、少し恐いのですが、ほんの少しだけ体験出来てよかったです。
下山


下山は、上り以上に気を使いますが、風もなく、ガスで視界が遮られる事もなく、道にも迷わず、順調に降りてくる事が出来ました。
初めてにしては、まずまずのコンディションだったと思います。(下山時間は1時間10分)
アタックいつか、層雲峡から旭岳に渡るコースにもチャレンジしたいと、考えています。(クマに要注意ですね)

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    ↓とは、打って変わって厳しそうな風景ですね。
    パンの袋が膨らむのも見たことないし...。
    雪は新雪なんですか?
    雪山登山は危険だと思うので、ご無事でなによりです。
    かる~い気持ちでは登れないこと、改めて思いました。
    北海道の屋根を登ったわけですね。
    貴重ですよ~

  2.   MAYUさんこんにちは、
      北海道の人気ランキングの頂点と、
      北海道のお山の旭岳の頂点二つ極めましたね、
      おめでとうございます。
      大雪のお山赤や黄色で、錦秋の世界で綺麗な画像を、
      見せていただきありがとう。
      

  3. 碧海 より:

    綺麗な風景を堪能させていただきました。ありがとうございました。金庫岩らしきものも見えました。
    もう雪があるんですね。知りませんでした。
    登ったのは何年前だろ?夏山で、山頂はずっと霧の中でした。
    下り、こわくなかったですか?砂は滑りますよね。

  4. 姫ママ より:

    紅葉している旭岳、雪化粧している旭岳、
    両方楽しめて良かったですね!
    私は冬にスキーで何度か行った事ありますが、
    サラサラフカフカのパウダースノーもお勧めですよ。
    でも紅葉はTVでしか観た事ありません…。羨ましい~

  5. habo より:

    綺麗ですね!今週末に出かける予定です♪
    大阪はまだ昼間は25度はあり、MAYUさんの服装を参考にして出発します。高山植物の紅葉も楽しみです

  6. tomi より:

    頂上まで行ったんですね~。
    素晴らしい!北海道の屋根を制覇ですよ!!
    私は小学生の頃、ロープウェイなしで旭岳に登ったことありますよ。
    よくわからないけど、当時の我が家は「登山」が流行ってたんです。
    日高の「アポイ岳」なんて何度登ったことか(笑)
    今、登山しろって言われたら体力に自信ないですね(涙)

  7. 木こり より:

    旭岳登頂おめでとうございます。
    先日の雪が残っていたんですね。一足早い雪の感触はいかがでしたか?
    黒岳~旭岳はそんなに難しいコースではないのですが
    ちと時間がかかるのが難点かな?
    でも、天気が良い時に行けば素晴らしいですよ。

  8. なおと より:

    青空、雪、紅葉、緑・・いいですね~
    一度は、撮ってみたい風景です。

  9. セルラー より:

    頂上まで行かれたのですね!
    素晴しい景色を写真で楽しませていただきました。
    カメラも撮りながらの登山は、大変だったのでは?
    帰りはどこかの温泉で体を休めたのですか?
    筋肉痛は大丈夫でしたか?

  10. syo-yan より:

    頂上まで登られたMAYUさんの行動力、さすがです!
    そして、登頂おめでとうございます!
    このような雄大な自然を眺めていると、人間がちっぽけに見えてきますね。なかなか行けないのでMAYUさんの写真で自然を堪能します。それにしても大雪山、イイですね!

  11. よういずみ より:

    こんばんは。
    すごい!旭岳頂上まで上ったんですね!
    テレビや、下からしか見たこと無いです。私。
    しかも紅葉に雪!ちょっと上っただけで、こんなに違うなんて…。自然って素晴らしいですね。
    個人的にパンがまさしくぱんぱんで吹き出してしまいました。
    広くて浅い、私の笑いのつぼに大ヒットでした…。
    ちなみに先日反応していただいた“よういずみ”というこのHN。勿論大泉洋大先生から来てます。大好きなのです!!

  12. MAYU より:

    akeさん
    そうですね、5合目から上は、厳しい景色が続きます。
    遠く見える景色は素晴らしいですけどね。
    とにかく、足元はしっかり見ながら進まないといけません。

  13. MAYU より:

    はるみさん
    登山も、天候の様子を見ながらですね。
    この日は、最高の天気に恵まれ、よかったです。

  14. MAYU より:

    碧海さん
    やはり断然下りの方が恐いですね。
    雪の上はとにかく滑ります。
    普通のトレッキングシューズでしたが、
    これ以上雪が積もっていたら、危なかったかもしれません。
    出来れば雪のない方がいいですね。
    砂の方は、雪ほどではなかったかな?

  15. MAYU より:

    姫ママ さん
    スキーですか・・
    私はまだ一度もスキーをしたことがないんですよ。
    まずは盤渓からでしょうか・・
    雪山には、まずシューズの用意が必要かな?

  16. MAYU より:

    haboさん
    わぁ~いらっしゃるんですね~
    どうぞお気をつけておいで下さい。
    服装は、日中、気温が上がれば、Tシャツ一枚でもいいんですが、
    この時期は、日によってかなり冷え込んだりします。
    札幌よりも少し冷えるようですので、
    どうぞ、備えだけは充分にされてお越しくださいませ。
    昨日残念な事故も起きてしまいました。
    くれぐれもお気をつけ下さいね。

  17. MAYU より:

    tomiさん
    tomiさんも素晴らしいじゃないですか。
    いい思い出ですね。
    下からロープウェイを使わずにだと、どのくらいかかるかな~
    日帰りだと厳しくなるかな~

  18. MAYU より:

    木こりさん
    どうもありがとうございます。
    木こりさんも、いろいろ行かれているようですね。
    旭岳山頂で、ちょうど層雲峡から来た方にお会いしました。
    6時間かかったということ。
    まあ、頑張れない時間ではないですが、
    どうしてもクマが気になります。

  19. MAYU より:

    なおとさん
    是非どうぞ。
    何枚撮っても、撮り足りないし、
    なかなか満足はいきません。

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    帰りは、そのまままっすぐ帰りました。
    次の日のこともありますからね。
    筋肉痛は、当然それなりにありますが、
    大したことはないかな?
    比較的早めに復活できました。

  21. MAYU より:

    syo-yanさん
    ありがとうございます。
    改めて振り返れば、頑張ったなあ~と思います。
    とにかく岩がゴツゴツと多くて、歩きづらいです。
    次の一歩をどこに踏み出すかを、考えながらの登山でした。
    下山は、早くていいのですが、雪のあるところは本当に気を遣いました。

  22. MAYU より:

    よういずみさん
    やはり大先生からこの名前をいただきましたか~(笑)
    昨年の祭りには行かれました?
    私は、喫茶店の店頭にて、小倉トーストを提供しておりました。
    旭岳、厳しい山ですが、なかなか素晴らしい体験が出来ました。
    機会がありましたら、ロープウェイだけでも、是非どうぞ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました