スポンサーリンク

盆踊り

お盆は過ぎてしまいましたが・・
結局今年も、聴き逃してしまいました、北海道の盆踊りの唄を・・
盆踊りに使用する曲は、地方色があるもの。
どんな曲で皆さん踊ってるのかしら?
やぐら盆踊り会場


宮の森の会場に行ってみたものの、まだ時間が早く・・
そんなに暇な時間も、なかったので、夜の動物園の方に行ってしまいました。
来年こそは、生の北海道の盆踊りを観に行きましょう。
そう思っていたところに、ちょうどニュースで、盆踊りの映像が流れました。
すると、実に聞き慣れたあの曲が・・・
ドリフ  ♪エンヤーコーラヤット
   ドッコイジャンジャンコーラヤット!
  
  8時だよ!全員集合のエンディングでお馴染みの「北海盆唄」です。
  (←フリはうろ覚えです。詳しくは、DVDでお確かめ下さい)
  そうでした、そうでした。
  本家は北海道でした。
  どういう振り付けで踊るんでしょうね。


それから、子供用の曲もあるようです。
タイトルは「子供盆唄」。
少し聞いただけですが、♪しゃしゃんこ、しゃん!と歌ってました。
これが、いつの頃か、♪チャチャンコ、チャン!に変化していた時もあるそうな・・
実においしそうな唄です。(笑)
子供用の盆踊り唄があるなんていいですね。
今までは、アニメ系くらいしか聞いた事がありません。
以前住んでいた家(神奈川)は、隣が幼稚園だったので、地域の盆踊りや幼稚園の盆踊りの音がよく聞こえてきました。
流れていた曲は・・・
  大人用 「炭坑節」       子供用 「アラレちゃん音頭」
      「東京音頭」          「ドラえもん音頭」
      「好きになった人」
      「きよしのズンドコ節」
こんな曲が流れていました。
私が子供の頃の思い出の曲と言えば・・なぜか・・
佐良 直美さんの「21世紀音頭」。
♪これから~31年経~てば、この世(二人?)はどうなっているの?
 21世紀の夜明けは近い~
という2001年の事を、歌った曲でした。
毎年流れてて、「31年じゃないでしょ!」とツッコミをいれてた事を思い出します。
盆踊り  北海道では、仮装行列も行なわれますね。
  これも、初めて知りました。
  来年こそは、どこかで・・・
  
  いつもありがとうございます! 

コメント

  1. とうふ より:

    実家が円山市場の近くなので市場からいっつも盆踊りに協賛の品物、市場に並んでるの知ってます
    仮装パレードあるんですよね。
    その商品だとか・・・・
    ものすごい商品でて優勝したらリヤカーをかしてくれるとか?
    さすが・・・円山!!めめのお豆腐も屋台にでるとか?
    ふしみグリエはコースだとランチもけっこうなお値段ですが単品のハンバーグステーキなんかだと¥1500~¥2000ぐらいだったと思います。
    夜、ステキな人といってみた~いです!!

  2. ぷらす より:

    駒大苫小牧 強かったですね!
    息子の母校が早々と負けてしまったので
    我が家は夏が終わって・・・
    でもやっぱり準決勝くらいになると気になって
    チラチラと見てます
    明日はどっち応援しょうかな?
    関東だし、早実だし・・・微妙なところです
    盆踊り・・・小学生頃は好きだったなぁ
    曲は大人用の上2つですね。あと花笠音頭とか・・・
    それ以来踊ってないかもです
    なつかしいなぁ・・・

  3. ake より:

    物心ついたころには、もう子供盆歌がありました。
    ニュースで知ったんですが、北海道独特なんですってね。
    大人になってからも、大人の盆踊りの踊りは知らずに、子供盆踊りの踊りしか知りませんよ~(笑)
    だって、大人時間(20時以降だったかしら)には帰らなきゃいけなくって。
    大人になってからも、独身時代はいかずに、子供が生まれてから復活したもので…。
    子供たちも、二人揃って踊れますよ!

  4. MAYU より:

    とうふさん
    リアカー使う程の商品ですか?
    野菜か?米俵か?
    ちょっと行ってみたい・・
    めめさんも登場・・いかしてます。
    ふしみグリエ情報ありがとうございます。
    味も良さそうですが、場所代もあるような・・そんな感じ。
    独身時代なら、即、行ってたことでしょう。
    今は、あまりデイナーに出かけなくなりました・・・

  5. MAYU より:

    ぷらすさん
    道内では、普段、野球に興味がない人も、
    明日くらいは観戦するんではないでしょうか?
    ここまで楽しませてもらって、感謝です。
    今の家からは、盆踊りの音は少しも聞こえてこないので、
    少し寂しいです。
    徐々に減りつつあるみたいです。

  6. MAYU より:

    akeさん
    私、仕事上のつきあいで、盆踊りに参加する事もあったんで、
    結構、独身時代も踊ってました。
    あとは、子供の幼稚園時代かな?
    踊りだすと楽しいけど、
    なかなか最初は入り辛い・・
    子供盆唄と北海盆唄は、是非生で観てみたい。

  7. 北海道は、来週から学校が始まるんですよね。
    お子さんにとっては、夏休み最後の週末ですね。
    そういえば、先週末の福住滞在時も子供盆歌聞こえていました。
    終わると、子供にお土産を振舞うんだよと、逗留先の人から教えてもらいました。
    そろそろススキも目立ち始めたのでしょうか!?

  8. mako より:

    宮の森地区はまだ盆踊りやっているんですね。
    こちらは、13、14日の2日間だけでした。
    こどもは、踊ったあとのおやつが目的で高学年になると、終わり間際に踊ってお菓子を貰うようです。我が家の娘は単純に踊りが好きなようですが…
    20日は、大通りの仮装大会です。たぶん、北大通りと南大通で行われると思いますが、時間があれば、みてみて下さい。
    子ども盆踊り、江別が発祥という話も聞いたことがありますよ。
    野球、今日も、明日も仕事手につきません。ここまできたら、やはり勝手欲しいですね。

  9. ボコ より:

    盆踊りかぁ~。子供の頃以来踊ってませんね~。
    あれ???えっ???
    子供盆唄???
    地方だからでしょうか・・・。我が故郷の町内では
    大人も子供も一緒に北海盆唄でしたよ。
    なので子供バージョンがあるなんて、初耳でした(^▽^;)
    振り付けとかも、地方で違いがありそうですね。
    札幌はどんなのなんでしょ?お盆はコチラに居ないので
    私も未知の世界です(;´▽`A“
    ↓駒苫。間に合いましたよ~。
    今回はまだ安心して見れましたね!
    明日は、勝っても負けても、悔いなく楽しんで
    試合をして欲しいです。TVに噛り付くぞ~!!!

  10. ma-bou より:

    初めてコメントです!
    毎日、親近感たっぷりブログを楽しませて
    もらってます。私も旦那様の転勤で
    札幌に来ました。MAYUさんのパワフルは尊敬
    に値します!
    子供盆唄!最初聴いたときは衝撃が
    走りました!(興味が沸きました!)
    さて、一つお話させて下さい。
    (実はこちらが本題だったりして、ごめんなさい)
    MAYUさん、西28丁目辺りで「迷い猫」の張り紙
    みませんでしたか?
    知り合いじゃないんですが、「猫」ランキングで
    その事を知って・・・いてもたってもいられず・・・
    MAYUさんに突然伝えた次第です。
    頭の片隅に留めて戴けませんか?
    この失礼をどうかお許し下さい・・・

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    お菓子・・みなさんのお話を伺うとそのようですね。
    地域によって、いろんな楽しみがありますね。
    七夕が8月7日、ハロウィンみたいなことがある事も知りませんでした。

  12. MAYU より:

    makoさん
    江別みたいですね、ニュースでもやっていました。
    盆踊りの楽しみがあって、北海道の子供達は、いいですね~
    今日の野球観戦も張り切って観ますよ!

  13. MAYU より:

    ボコさん
    道南地区とも、きっと微妙に違うんでしょうね。
    興味深いです。
    試合、間に合いましたか、良かった!
    確かに今回のは比較的安心して観られましたね。
    点差が開いたから・・
    今日もやっぱり熱く観戦すると思います。

  14. MAYU より:

    ma-bouさん
    初めまして!ようこそお越し下さいました。
    生「子供盆唄」を体験されてる・・羨ましいです。
    私も是非一度と思っています。
    さて、「迷い猫」の件ですが、知りませんでした。
    近くなので、通った時には見てみますね。
    コメントありがとうございました。

  15. serinagy より:

    先週は札幌に帰省していました。十何年ぶりに暑かったです。
    子供踊りは私の叔父が作詞したんだそうです。
    私も大学生になるまでそのことを知りませんでした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました