スポンサーリンク

天体ショー



夜空


連日、日中30℃越えを記録している札幌。
深夜の現在(2時過ぎ)も24℃くらいなので、天体観察にはもってこいの環境。
札幌の街のきれいな夜景が、ちょっと邪魔をしていますが、
雲もなくきれいな星空が見えています。
天体ショー


ペルセウス座流星群がたくさん見られるピークといわれた、
8月12、13日は、もう過ぎてしまいましたが、
今夜、1時20分~35分の間にも、5個の流れ星を観察することが出来ました。
撮影出来るものかと、いろいろやってみても、さすがに大変。
広い夜空を広範囲におさえることなど、素人には無理でした。
なので、もちろん↑の写真は、イメージです。
小さく細い筋、大きく太く長い筋、距離や大きさが違うんだろうなあと
宇宙に思い馳せながら、楽しい15分間でした。

コメント

  1. 木こり より:

    流星の撮影は、昔のカメラだと簡単だったのですが、今はかえって難しいかも。
    要は三脚に固定してシャッター速度はバルブにして
    数十分開放で撮影するだけです。
    2~3等級以上の明るい流星ならきちんと線になって写ります。

  2. hisami より:

    もう日が過ぎたから無理かと思ってましたが
    見れたんですねぇ~♪
    って事は?
    今夜も見れるかしら????

  3. marimo より:

    こんにちは、MAYUさん。
    ペルセウス流星群見ましたよ(@_@)
    大きく長い流れ星や小さく短い流れ星…一つ一つが輝き儚くも消え失せました(-.-;)
    MAYUさんは、お願い事はしましたか?
    私は、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんがいつまでも元気にいますようにお願いしました(^_^)v

  4. かのん☆ より:

    毎晩懲りずに眺めていますが、向かいのマンションが明るくて、うちのベランダからは難しいようです^^;
    ちょっと暗いところに移動ですかねー。
    MAYUさんのイメージ、本物に見えました~☆

  5. MAYU より:

    木こりさん
    何分、素人なもので、なんとも上手くできません。
    修業を積みます。
    hisamiさん
    20日くらいまで、観られるそうですが・・
    晴れていたら、少しは見えるかも。
    marimoさん
    短過ぎて、お願い出来ません。(^▽^;)
    観られただけで、充分幸せです。
    かのん☆さん
    やはり、明る過ぎて見えにくいようですね。
    どこか、郊外に出かけられると、きれいかもしれませんね。

  6. 流星群見るのをすっかり忘れていたら、
    MAYUさんのブログで見ることができました。
    ありがたいですね。

  7. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    20日くらいまでは、観られるらしいので、
    もしかしたら、チャンスはあるかもです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました