スポンサーリンク

サケ・ツナ定食

定食


昨夜は、お手軽、サケツナ定食をいただきました。
冷凍しておいたものや、缶詰、市販品を使って、作ってしまいました。
<鮭ご飯>
鮭ご飯鮭ご飯完成


少しだけ水加減を控えめにして、甘塩鮭の切り身をそのまま入れて炊飯。
炊き上がったら、鮭を取り出して、皮と骨を除いて、ご飯に混ぜ込みます。
海苔を刻んでのせて出来上がり。
米1合に対し、鮭1切れで作りました。
<ツナ大根>
ツナ大根


これ実は、思いつきで初めて作ったんですが、簡単なわりに意外においしくてビックリ。
急な思いつきなので、大根の下茹でもいっさいしていません。
大根・人参を1cmくらいの厚さくらいの半月にカットして、
ひたひたのだし汁、酒、砂糖、みりん各大さじ1、しゅうゆ大さじ2~3入れて柔らかくなるまで煮る。
途中で缶汁をきったツナを入れて、少し煮たら完成です。
味が何かに似てると思ったら・・・ブリ大根!
大根にツナの旨味がしみ込んでなかなか美味です。
ブリ大根となると、なぜか気合いを入れて、下茹でやら、臭み取りやら、張り切ってやってしまいますが、これは簡単でよいかも。
これに少しショウガを足したら、ますますブリ大根に近づくと思います。
<いろいろマヨ焼き>
ハンバーガーココット


時々買う、このハンバーガーの残りが、賞味期限が切れそうだったので慌てて使うことに。
ココットにアルミカップを入れて、スライスして並べ、中に玉ねぎのスライスを敷き、卵1個を落とす。
ココットマヨココットホタテ


上にマヨネーズを細く飾るようにかける。
もう1種類、しめじ、玉ねぎ、冷凍しておいたベビーホタテをのせて、同じようにマヨネーズをかけて、200度のオーブンで10分程焼いて完成です。
マヨ焼き


ハンバーガーの濃い味が、程よく卵と玉ねぎにマッチし、更にボリューム感があっておいしいです。
ホタテの方は、レモン汁を落としてもさわやかかな?
トマトタッチ


行き当たりばったりなメニューでも、それなりにおいしくなった1品でした。
もうひとつ何か?という時におすすめです。
エプロンあいさつ
いよいよ夏休みですね。
子供達の元気な声がたくさん聞こえてきますね。
お母さんは大変ですが、頑張りましょう!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. パール より:

    ツナって万能ですよね~。
    サラダだけじゃなくて、煮物にしてもいい味が出て、美味しいなんて、素晴らしい缶詰です♪
    家では良く、蕗と一緒に煮ます。
    これも美味しいですよ~☆

  2. ake より:

    やっと、コメできたようです。(下記事のとき苦労しました)
    ツナ&大根はよく使う組み合わせです。
    大根千切りにして、最初に炒めてその後味付けしながら煮炒めるというか…
    調味料的には似たような感じです。
    それこそ、20分以内でできる”クイック料理”ですよ!
    鮭の炊き込みは思いつかなかったですね。
    マヨ焼きも絶対おいしいに違いないですね♪
    そうそう夏休み始まりますね。
    仕事しているので、いるようないないような…ですが、ある程度『夏休み』の実感はしてもらわなきゃなので、バランスが課題ですp(・・,*)

  3. MAYU より:

    パールさん
    蕗と一緒ですか、それもやってみましょう。
    私、和風に煮たことなかったんですよ。
    洋風料理と勝手に決めつけてしまっていて・・
    そしてら、今回やってみると、なるほど、まぐろだわ!なんて感動してました。
    いやいやまた世界が開けましたわ。

  4. MAYU より:

    akeさん
    そのメニューもいただきます。
    ↑でも書きましたが、大根ツナも、和風も初でした。
    ツナ缶の用途は広いですね~。
    夏らしい夏休みになるといいですね。
    北海道は、1ヶ月と短いから、あっという間に終ってしまいます。
    どうも長年40日間という感覚が染み付いてるので、
    とても短く思えるのです。
    逆に冬は長過ぎと思ってしまう。

  5. 木こり より:

    双子のトマトくんが可愛いですね。
    それにしても、お手軽と言いながらこれだけのものが
    できるのですから、さすがMAYUさんです。

  6. FoodFighter M より:

    初めまして、フードファイターMと申します。
    いつも楽しく、感心しながら拝見させていただいてます。
    さて、今回の鮭ご飯ですが、blogを見ていて、これならうちのoniyomeもできると思い、今晩料理しいただきました。これは、超簡単で大変おいしいです。(伊東家の食卓もビックリ!)
    このレシピに感動したoniyomeの依頼により全レシピをPrintしています。きっとMAYUさんの真似はできないでしょうが、この中から一つでも我が家の食卓にあがることを期待しています。

  7. meg より:

    お晩でございます。懲りずに、またお邪魔します。
    昨日田舎に帰ったのですが・・・
    食パン・・・先日母が一斤食パンを手に入れたそうなんですが、すべて”6枚サイズ”にカットされていました主婦暦ン十年の経験か、地域、癖や慣れか”ポンッ”と出るトースター無き今でも・・・です。スーパーにも行ってみましたが、食パンは6枚切がほとんどでした。
    ツナ・・・オニオンスライスの上にのせてサラダ風もイケますよ。マヨネーズ、しょうゆ系ドレッシング、塩コショウどれでもOKです。豆腐とも合いますよね~(^^)

  8. MAYU より:

    木こりさん
    ほんといつも、お手軽で・・(;^_^A
    なのにデーンと大きな画像で・・
    恥ずかしいのに、さらけ出し・・なんともうらはらです。(苦笑)

  9. MAYU より:

    FoodFighter Mさん
    初めまして。
    ようこそお越し下さいました。
    なんて、私の気持ちをくすぐるお名前なんでしょう。(^_^)
    たくさん、召し上がるのかしら?
    全部プリントでは、紙が大変なことに~~
    何かご参考になれば幸いです。
    oniyomeなんて書かれると、=観月ありさを思い浮かべます

  10. MAYU より:

    megさん
    いつのまにか、食パンは6枚切りが定番となってしまってますね。
    これは全国的にそのような気がします。
    一番都合がいいのかしら?
    豆腐とのコンビはまだやってませんね~
    是非やってみたいと思います。
    耳より情報ありがとうございます。

  11. もふもふ より:

    MAYUさんちに箸と茶碗持ってお邪魔したい(笑)
    お手軽といいながら、品数が多く、彩りもよく、目にも楽しい!
    ちょうど同じハンバーガー今あるんです!
    早速今日の夜に作ってみよう♪お弁当にもよさそうですね。
    鮭ごはんもツナ大根も簡単でおいしそう。
    我が家はツナ缶となめたけの炊き込みご飯はよく作るけど、
    煮物に使うというのは未体験。絶対やってみます♪
    ザ・たっちトマトかわいい(笑)
    私はよくウインナーにゴマで目をつけ、包丁で口を作り、お弁当に入れます。
    しかし私がやると、なぜか全部つり目に・・・。
    でも子供にはその意地悪そうな顔、そしてウインナーの端っこの、ピンと立った部分(腸のねじれてる部分)が宇宙人のアンテナに見えるようでお気に入りらしく、「宇宙人ウインナー作って~」とよくリクエストがあります。
    どんな趣味なんだか

  12. MALICE より:

    こんばんわ☆
    遊びに来ていただいてありがとうございます(*^_^*)
    いつも、面白い画像ですねw
    この、チョット×3が一番気に入りました(^-^)丿
    タイミングもバッチリだし☆彡
    MALICEはロンリーボーイなので、手料理がとても美味しそうです(^^
    また遊びにうかがいます(*^_^*)

  13. MAYU より:

    もふもふさん
    煮物にするのは、ほんと初めてでした。
    自分でも少しドキドキどうなっちゃうか?と大げさな反応してました。
    (^_^)/さすが!もふもふさん、宇宙人ウインナーもお手のものですね。
    その力を見いだすお子様も大したものです。受け継いでるわ~
    目の付け方って、意外に、難しいですね。
    相手が小さいからね。

  14. MAYU より:

    MALICEさん
    チョット!・・気に入っていただけました?
    ありがとうございます。
    ああいった分野もかなり好きな方なので、ついちりばめてしまいます。
    またよろしくお願いします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました