スポンサーリンク

カバのお誕生日会

今日の円山動物園


おから案内7月15日は、ゾウの花子の誕生日会の他にも、カバのドン君のお誕生日会もありました。
こちらは、37歳、人間に換算すると74歳のご高齢です。
カバの寿命は40~50年くらいと言われているので、まだまだ長生きしてもらいたいものです。


お知らせお知らせ2


事前のお知らせにもかなり、力が入っておりました。
やはり、ご高齢になると、とくに一年一年に重みがあるのかな?
でも、同じご高齢でも、ライオンはなかったような・・
まあ、みんなのお誕生日会をしていたら、ほとんど毎日のようにお誕生日会でしょうから(笑)
年ごとに違うのでしょう。
ゾウとカバの間にいる、キリン達には、どんな風に映ったことでしょう。
誕生日ドン!さらにザン!(倍率ドン!さらに倍!というフレーズとダブリなぜかにやける私)
(ザンはドンの娘さんで、この時は就寝中でした
くずれるそんなことより


お誕生日ケーキは、おからで作られたもの。
りんごで飾りつけ、ニンジンをろうそくに見たてていました。
そっと、置こうとしたけれど、おからなので、少し崩れてしまいました。
しかし、ドンくんはケーキの形など、どうでもよく、早く口に入れてくれないか、お待ちかねです。
カバのお祝い(1.6MB)
↑口に入れてあげてしまっては、せっかくケーキを形どった意味もなくなりますので、
ドンくん自身でケーキを食べてもらいたい・・
そんな心使いのため、ケーキを目の前に置いて、飼育員さんは退散です。
カバ


カバは下を向いたまま、飲み込む事ができないので、パクパクある程度口に入ったら、
上を向いて飲み込みます。
だから、口を開けて待っていたりするんですね。その方が楽そう。
しかし、運動も必要ですね。
ドン君のお腹をみると、最近話題のメタボリック症候群という言葉が思い浮かびます。
人間も同様、長生きのためには、ちゃんと運動もしなければ・・
カバトット
トットとウォーキングでもいたしましょう!

いつもありがとうございます! 


ゴロゴロゴローーー
また、再び雷が鳴り始めました!
野鳥たちもなんだか、慌てて、飛び始めましたよ。

コメント

  1. tim-tam-original より:

    ドン君の映像、おっかしかったですー
    声を出して笑ってしまいました
    可愛すぎます
    カバがおからを食べるとは・・・これまたビックリでした
    動物園が近くにあるなんて、羨ましいです。
    うちの夫も「動物園が近くにあるから」という理由で、円山にマンションか家を買いたいようです。(笑)
    私も円山はオシャレな街なので、ぜひ住んでみたいと思っています。
    いつになることやら・・・

  2. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    おっかしいでしょ!(⌒∇⌒)
    ケーキの形なんて、ほんと一瞬だもの。
    きっと全形すら見えてなかったんじゃないかな?(あの目の位置だと)
    カバはおからも食べるんですね。
    おからー豆腐ー大豆ー植物性タンパク・・なるほどねって感じ。
    食物繊維たっぷりという点でも、いいのかも?
    円山はおしゃれですね~
    マンションもたくさん建っています。
    立地条件も最高なので、少々お高め?

  3. ouma より:

    カバトットって 古いな(^_^;)
    動画満載で ありがとうございました
    花子さんも ドンくんも 楽しんでいたようですね
    ドンくんの体型 気になります
    特別食おから 納得のダイエット食ですね

  4. MAYU より:

    oumaさん
    ウッシッシ、誰も分かるまいと思って、描いたのに・・
    突っ込まれてしまった!
    いやいや、ありがとうございます。
    こんな幸せな事はありません。(^_^)v
    ドン君の動き、なかなかスローでした。
    あの体重をささえている、4本の足が心配になりました。
    ほんと、BIGなお二人さんたちには、少しでも、長生きしてもらいたいものです。

  5. ぶらす より:

    かばがこんなにかわいいとは・・・
    それに飼育員さんも かわいい!
    ケーキを待っているドンくんがたまんないな!
    ↓の花子さんの腰ふりで洋服(?)が落ちるところも
     「わぁーい!」でした。

    ↓のお返事ありがとうございます。
     がんばってやっていきたいと思います
     ありがとうございます!

  6. mako より:

    動物園は、誕生日ラッシュ!?
    メタボリック症候群、ナイスです。
    男性は80cm、女性は90cmですか、ドン君危なさそうですね。

  7. MAYU より:

    ぷらすさん
    意外にかわいい、かばさんです。
    動物ウォッチングは、やはり楽しいです。
    写真加工も慣れるまで、大変だと思いますが、頑張って下さいね。

  8. MAYU より:

    makoさん
    カバの数値は果たして、何センチ?
    これはかなり危険です。
    オスだから、内臓脂肪が心配か?(笑)

  9.  MAYUさんおはようございます。
     最近食品ストアに、おからが売って無いと思ったら、
     かばさんさんのお腹に入っていたんですね。
     近辺だったら、タマオくんかタマコさんのお腹に、
     入っているんだろうと思っています。
     おからも、料理の仕方で美味い料理に化けます。
     きょうはおから料理をつくりたいと思っています。
     MAYUさんヒントありがとうございます。
     

  10. ake より:

    ドン君も誕生日だったのね!
    顔をあげないと飲み込めないことも初めて知りましたよ。
    私立ったとこ、あまり見たことないような気がするので、この足で体重支えているのね…と、改めて気づかされました。
    しかも、74歳に換算されるわけですね…☆=>=>=>(+_+。) ガーン
    ドン君・・・他人とは思えない(だってタメ…)
    あっ、言っちゃったσ(^_^;)

  11. MAYU より:

    はるみさん
    今日はおから料理ですか。
    おからは安いし、食物繊維も豊富で、すぐれものですね。
    動物全般にやさしい食べ物ですか・・
    いつも料理を楽しみにしています。

  12. MAYU より:

    akeさん
    ななんと、そんな㊙事項をポロッと・・
    そんな動物って、なんだか親近感湧きますよね。
    動物も、花も、ワインも・・
    同じ誕生日の人は、もっと気になりますね。
    私も同じ誕生日の人いるけど(年は違う)、野球選手だから・・
    もっとメジャーな人だと、言えるんだけどな。
    (しかし子供の友達に2人もいました。)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました