スポンサーリンク

仲良しペア



円山動物園-コモドドラゴン


食事は、週に一回のペースで食べている、円山動物園のコモドオオトカゲ。
3日(月)に初めての給餌があってから、今回で4回目。


食べる


今回は、鶏肉1羽半を、ぶつ切りにしたものを、分けっこです。
初回の給餌の時には、あまり食が進まないようだったコニ(メス)も、
もうすっかり、勢いよく、パクついていました。
コニ移動


たくさんの人に見てもらうため、餌でつって、移動してもらいます。(^^)
ボクにも


歩く姿も、なかなか圧巻。
コニも大きいですが、それ以上にコナン(オス)のデカさを感じます。
このド太い尻尾は、最大の武器。
小さなトカゲ、カナヘビなどは、逃げる手段として、時々、尻尾を切ったりしますが(自切)、
コモドドラゴンは、もちろんしません。(したら、恐い・・(^▽^;))
コニ近く


飼育員さんも、コニには、すでに軽く尻尾ではたかれたそうです。{{ (>_<) }} コナンは穏やかな性格からか、未体験だそう。(´▽`) ほっ 仲良し


インドネシア現地の動物園では、たくさんのコモドドラゴンを飼育しているそうですが、
今回は、その中でも、一番仲のよいペアを、貸して下さったそうです。
円山で言えば、キナコ&ジェイあたりかしら?
そう思うと、より、ありがたいことだなあと思います。
満足


少し動いたら、自らライトの下に移動してきたコナン。
今食べた鶏肉の消化を促すために(体温上昇)、じっと、当たっていました。


オスメス


コナン(オス)                  コニ(メス)
2002年4月26日生まれ(6歳)           2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 228cm  体重 54.5kg         体長 180cm  体重23.0kg

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました