スポンサーリンク

カニ祭り

ズワイガニカニが安く手に入りました。
ロシア産だけど・・・
コサック


カニと豆腐ちょっと手間がかかりますが、茹でて中身を取り出し、
カニシュウマイ、カニチャーハンを作りたいと思います。


粉まとめる


そして今日は、皮まで作ってみようと・・・もう、中国人レベル・・
強力粉70g薄力粉70gを混ぜ合わせ、水70mlを少しずつ加え、こねながら、ひとまとめにする。
そのまま、ぬれ布巾をかけて30分寝かす
カニ肉その間に、茹でたカニを、殻から取る。
(う~ん、実に面倒
ことのほかたくさん取れました。


等分のばす


寝かせておいた生地を等分に分け、丸める。
のし棒でのばして、皮は完成。
チャーハンシュウマイ

中国
しっかり水切りした木綿豆腐と、カニ肉を合わせ、しょうが汁、ごま油、オイスターソース、しょうゆ、塩、こしょうで味付け、片栗粉を入れて、皮で包み、15分程蒸して完成。
チャーハンはたっぷりのカニ、ネギ、卵、レタス、シュウマイで残った具を入れて作りました。
かなり、カニを味わえる仕上がりでございました。
皮は、市販品より少し厚くなってしまいましたが、なんだか小龍包みたいにもっちり、ジューシーになって、なかなかイケます。


手作り生地が美味しいということが理解できます。
生地が手作り出来るとなると、またまた楽しみが増えるという事・・
また次もやってみましょう。
しかしながら、カニ肉を取り出すのは、かなり面倒で時間がかかります。
次回はカニ缶でやりましょう。
青空


今朝は、日の出と同時に、どんどん気温が上昇。
大変暑い朝を迎えております。
日中は30℃に達するか?の勢いです。今年一番の暑さらしいです。
一昨日、卸売市場で第1回北海道サクランボ品評会が開かれて、仁木町の方が優勝されました。
仁木町、余市の方が1位2位を獲得するあたり、やはり名産地なんだなと思われます。
そして昨日、北海道で初めて、ファミリーマートのCMを見ました。
しかし、近所にはないので、ちっとも盛り上がれません。(笑)
カニ温泉

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. わさび より:

    おおお!シュウマイを手作りとは!
    さすがです。
    見習わないと・・・。
    カニをほじほじするのは、大変でしたね。
    でも、その分美味しさ倍増でしょう。
    私は青い箱のシュウマイを求めて
    さまよってみました。
    西友、長崎屋、相鉄ライフ・・・がっくりです。
    ありませんでした。
    でも、負けない!いつかきっと!!

  2. jagaminn より:

    蟹肉を取り出すのは、大変でしたけれど缶詰のように
    水っぽくなくて、香りも充分楽しめますよね。
    私のお願いした皮から、作って頂き有難うございました。
    ジューシーで、おいしかったでしょう。
    二日連続のシュウマイも、違う料理みたいで頂けたでしょうね。
    MAYUさんは水でしたが、私は、粉に入れる水は熱湯です。違いがあるのかな?
    熱湯は、勿論熱くていつも「アチチアチチ」と言って格闘です。
    水で出来れば、最高なんだけれど。
    今年は、寒かったのでさくらんぼが高値が続いていました。最近やっと、一パック300円まで下がりました。
    5月下旬は、10粒800円。この値段誰が買うのかしら?

  3.   MAYUさんこんにちは、
      オール手つくりのカニシュウマイの味は、
      天下一品の味となり、 Excellent
      めんどうなカニ脚のつけねの身を、
      よくほじり出しましたね、
      皮も手つくりして、料理に愛情がこもっています。

  4. ボコ より:

    カニシュウマイですか~(。・ρ・)ジュル。あっ、ヨダレが!
    私は、餃子の皮は手作りで~す。見た目は不細工ですが
    水餃子にしても、焼き餃子にしても美味しい憎い奴が
    出来上がります♪生地は冷凍できますよ~。棒状のまま
    ラップに包んでやればOKです。自然解凍で使えます(*^-^)
    ……ん?ああっ!MAYUさんの使ってる麺台、大理石
    ですよね!いつか欲しい欲しいと思いつつ、お値段が張るので
    まだ買えてませ~ん。やっぱりヒンヤリしてますか?

  5. パール より:

    カニ好きにはたまらんメニューです。
    確かに、カニの身を取る作業は大変ですよね~。
    カニを食べてる時、人が無口になるのは、大変さゆえなのでしょう。。
    カニチャーハンはアタシでも作れそうなので、今度作ってみます♪
    そしてアタシも、わさびさん同様、スーパーを2軒程廻りましたが、まだ赤箱青箱コンビには巡り合っておりません…。

  6. チャーハンに「沢山のカニ」は、憧れです!
    シュウマイも、皮までご自分で作られるとは、さすがです。
    料理の腕も、体力も、全く足元に及びません。
    料理の腕は、手際と体力と聞きますから、やはり宮の森の坂が、その腕に大きく貢献しているのではないでしょうか。
    これからも、美味しそうで、私でも手が届きそうなものがありましたら、どんどん、パクらせていただきます。
    とりあえず、とりまき、パクってみました。
    簡単でなかなかの美味でした~。

  7. サボ より:

    こんにちわ。
    今日は、蒸し暑いですね。30度になったのでしょうか。
    暑さで、フウフウ言っています。(~_~;)
    ところで、ちざきバラ園まで自転車で行かれたのですね。
    ヨクゾ、行ったものですね。
    私も9日午前中、車で行ったのですが、
    急勾配の上り坂、おまけに「この方向でいいのかな?」と
    恐る恐る上がって行き、辿り着きましたょ。

  8. tomi より:

    今日は釧路も25度を超える暑さでしたよ!
    でも明日からは天気は下り坂みたいですね~。
    我が家は実家から時々「カニのほぐし身」を送ってくれます。
    実家は親戚からもらったカニをゆでて、冷凍保存してるみたいです。
    そのカニでよくチャーハンやカニクリームパスタを作ります。
    旦那と「これってかなり贅沢だよね」って言うぐらい惜しみなく、カニのほぐし身を入れて食べてますよ~。
    シュウマイおいしそうですね。
    今度はシュウマイにもチャレンジしてみますね!

  9. 木こり より:

    こんばんは。
    カニシュウマイと言えば、その昔すすきのの「おおぬま」という料理屋さんで
    考案された「かにの花」というシュウマイは大好きでした。
    今は無くなってしまいましたが、ネットで検索したら
    http://www.e-pasto.jp/index.html

    ここで再現して通販しているような感じですね。
    ちと高いのですが、手に入るのでしたら一度食べる価値は間違いなくあります。
    缶詰では風味が出ないような気がしますが・・・

  10. ake より:

    やりましたね!
    4000年の歴史に挑戦とは!!
    もちもち感が違うでしょう。
    早く、水餃子教えてもらいにいこうっと。
    辛いつけダレをマスターしたいのです。
    夏休み中にできるかな。
    今日は暑かったですね。
    うれしくて、わざわざ社内のエアコンのない場所で、暑さを味わいに行っちゃったりしましたよ。

  11. MAYU より:

    わさびさん
    青箱、まだ発見出来ずですか・・
    しかし間もなくだと思いますよ(笑)
    お体お大事にして下さいね。

  12. MAYU より:

    jagaminnさん
    お湯との違い、どうでしょうか?
    グルテンの量違いが、どれほどのものかは、両方やってみないとわからないですね。
    水でも、30分ほどねかせたら、それなりに伸びはよくなりましたよ。
    手も温かいし、気温も高めだし、よく練るから、大丈夫だったかも・・
    サクランボ高いですね。
    こちらは今1パック198~398円くらいかな?

  13. MAYU より:

    はるみさん
    ありがとうございます!
    愛だけはあるんですけどねえ(笑)
    カニ肉を取り出すのは、本当に骨が折れました・・ポキッ

  14. MAYU より:

    ボコさん
    いつも、裏技ありがとうございます。
    それいいですよね。
    冷凍技いろいろやってみなくては。
    大理石・・おお、さすがにお好きな方は、見るポイントが違う。
    そうです、大理石です。
    私じゃなく、主人が買ってきたもの。
    少々、お菓子作りにはまった時があって(夫)、その時買ってきました。
    しかし、やはりすぐれものだと思っています。
    かなりの重量で、ぐらつかないし、ヒンヤリですよ!(笑)
    ただね、普通の石に、足をつけただけですから、
    その足がポロッてとれちゃうんですよ。(汗)
    接着しなおすしたり、ぬれ布巾かませたりしています。
    石自体はすぐれものだから、足がなくなっても平気ですが・・

  15. MAYU より:

    パールさん
    なかなか青箱には会えずですか(^^)
    しかしすぐ見つかるでしょう。
    チャーハンは手軽でいいですね。
    シュウマイ、餃子は簡単でも、それなりに気合いがいると思いますからね。

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    とりまき、お作りいただけましたか。
    ありがとうございます。
    体力だけは、自信がございます。

  17. MAYU より:

    サボさん
    30度越えは無理だったようですね。
    しかし蒸し暑かったですね。
    でも比べると、サボさんの方面より、上の方が涼しめです。
    今年は、雨が多いためか、蒸しますね。
    ちざきへの道のり・・ほんと、恐る恐るという感じですね(笑)

  18. MAYU より:

    tomiさん
    釧路も暑かったですか!
    ここぞとばかりに夏服にしなければ、すぐ、着られなくなりますからね。
    充分お楽しみ下さいませ~
    カニのほぐし身、いいですね~
    私もそういったものを利用したいなあ。

  19. MAYU より:

    木こりさん
    な、なんですか?このシュウマイは!?
    凄すぎです。
    本当に花びらのように、透き通るように薄い皮。
    食べてみたいなあ~
    八軒へ行ったら買えないのかな?
    やはり、通販だけかな?

  20. MAYU より:

    akeさん
    やはりもちもち感が大きな違いでしょうか?
    また本場の情報をゲットしたら、是非教えて下さいませ。m(_ _)m
    蒸し暑い一日でした。
    でも、夏らしくていいですよね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました