スポンサーリンク

余市日帰り観光

1バス好天に恵まれた、週末。
地域主催よるイベントに初めて参加しました。
行き先は余市宇宙記念館とさくらんぼ狩りです。
交通費、入園料、入館料、昼食代、保険料込みで、
大人2000円、子供1000円。
大変お得な旅でした。


2山3海


バスは高速を使って、小樽へ向かいます。
車窓からは、きれいな山々の景色、美しい石狩湾が見えます。
本当に美しい色でした。
4小樽5小樽2


バスから見た小樽。今日も大変賑わっていました。ここを見ると、ああ、観光地だなと思います。
ローソンは、どこへ行ってもその地域に合わせた建物になっています。
6記念館7記念館2


宇宙記念館は、余市(よいち)の道の駅内にある施設です。
駐車場には、この記念館へのお客さん他、ドライブ、旅行途中の車や、バイクがたくさん並んでいます。
今回の旅は、出発時間に集合すれば、あとは全て自由行動です。
8スペースシップ9スペース2


宇宙記念館内ではまず、スペースシップというアトラクションを楽しみました。
扉の向こう進み、席につくと、それぞれにモニターとマウスがあり、10問の問題が出題されます。
1011発表


今回のメンバーの中で、一番の成績優秀者を、キャプテンに見立てようということ。
よっしゃ!頑張ろう!って3者択一式なので、勘でもOKです。
12認定証↑さて発表・・・ドン!
44番!(私43番)
残念、キャプテンは誰?と思ったら、隣の我が子でした。
←こんな認定証をもらえます。
ちなみに、8問正解でもらえました。(私7問)


13アトラクション14アトラクション2


テレビでもよく紹介されていますが、地球の1/3の重力感、1/6の重力感を体験出来たり、
スペースウォークなどの体験、展示、シアター、プラネタリウムを楽しめます。
15宇宙食売り場16お土産


お土産売り場では、宇宙食の販売もされています。
私は、冷たくないバニラアイスクリーム(525円)黒豆(315円)を買ってきました。
夫が帰ってきた時に3人で試食してみたいと思っています。
17ニッカジンギスカン


お昼は、隣のニッカウヰスキー工場内の施設で、ジンギスカンをいただきました。
20サクランボ狩り19サクランボアップ


昼食後に集合、次の中井観光農園へ移動です。
今年のサクランボの出来はよろしいらしく、まさに鈴なり状態、食べ放題でした。
サクランボの種類は、佐藤錦と水門。
水門は写真のように、少し先端が尖っている、北海道生まれのサクランボです。
ぶどうの木ぶどうザクロ


サクランボの横で、ぶどうやザクロがなっています。
ぶどう狩りへは、山梨県へ行った事がありますが、藤棚のように、天に這わせて作るものかと思えば
北海道は広大な敷地のおかげか、横へ横へと這わせて作られていました。
ぶどう園というよりか、ぶどう畑だなあと感心してしまいました。
ミッキー


おいしいサクランボがいっぱい食べられ、余市のきれいな風景、楽しい施設を堪能できた、充実の一日でした。
999
余市は、宇宙気分も新鮮フルーツも楽しめるところ。
ジョジョビジョ バァ~

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. kumi より:

    私も別の企画で去年参加しました。
    お得な企画ですよね~。
    でも、こんなに余市宇宙記念館を満喫しなかったわ(笑)
    最後の写真のさくらんぼと綿毛が
    赤いミニーちゃんかな?(笑)かわいいです。
    ジョジョビジョバ~のCM見ました。
    こんなふうにして、でちゃうんだ~ってビックリしたの。
    銀河鉄道スリーナイン(だったかな?)が懐かしい世代です。

  2. 余市の道の駅裏にある駐車場で車中泊したことがあります。
    ニッカの工場に隣接していて、よるでもウィスキーの芳醇な香りが流れてきて、なかなかご機嫌な車中泊でした。
    余市は、図書館もニッカの工場に似せた屋根で作られていて、椎名誠コーナーなどもあるし、街歩きでも街歩きでも十分楽しめる街なので、大好きです。
    もちろん、柿崎もはずせませんしね!

  3. わさび より:

    余市ワインはこのブドウから?と思うと、
    まだ青いのに生唾ゴックンです。
    こんなに盛り沢山な内容で
    このお値段!
    さすがでっかいどう・・・懐もでっかいどうですね。
    羨ましいっ!

  4. ake より:

    これ、教えてもらって「一緒にいかない?」って誘われたのよ~。
    行ってたら、”ご対~面”でしたね。
    バスで行くので、下の子に「トイレ~」と言われたり、ぐずって迷惑かけたら...と思ってやめたの。
    全て込みで魅力的だったのに残念…
    個人で行くより、ずっとお得!
    さくらんぼ、間に合って良かったですね。
    ここのところ暖かかったから、きちんと成長できたようですね。
    メーテル…目の付け所がなかなかいいです!

  5. ake より:

    二度目、失礼します。
    「アグネスプリン」ね!
    わ~かりました。”マイボス☆”のね。
    ちょっと、目を放した隙に、なんか暴れてましたわ。
    それが、言いたかっただけです。洗濯しながら見てまして…
    すいません。

  6. ボコ より:

    ほぇ~。このツアー良いですね!今度チェックして
    見ます♪宇宙食が買えるなんて、興味深々です(^ー^)ノ
    最近の宇宙食は美味だと言う、お話ですが・・・。
    ホントに美味しいといいですね(>▽<;;
    果物狩りって行った事無いんです~。一昨年に豊作だと
    聞いていたので、行こう!と思った矢先に、台風で
    台無しにされてしまったんです。今年はそれ程、日照不足でも
    無いんですね。さくらんぼ、食べた~い!
    999は、もう28年前のアニメなんですね~。
    それだけの年数が経過しても、CMで変わらぬ声を
    聞かせてくれる声優さんって、凄いなぁ~。と
    思いました~。初めて見た時、鉄郎~~~~!と
    叫んでしまいましたヽ(=´▽`=)ノ

  7. 木こり より:

    もうさくらんぼの季節なんですね。
    毎年仁木の方に行っているのですが、今年も近いうちに行かなくては・・・
    熟したのを採って各方面に送ると、後日いろいろなものに化けて
    帰ってきますので(^^;

  8. jagaminn より:

    ニッカウヰスキー工場内の見学行きました。
    今もやっているかわかりませんが、自分でウイスキーを
    作れる企画があって、飲めるのは、10年後です。
    宇宙記念館は、お勧めです。
    何時間でもいられます。わたしも、重力感体験しました。
     
    さくらんぼと言えば、余市でしょう。
    わたしの好きな種類は、南陽です。大きさと、甘さは
    素晴らしいです。
    そして食べる所は、みわひめこさんも書いてある
    柿崎でしょう。美味しくて、安い。
    このぶどう畑の棚は、ワイン用のブドウではないのかしら?余市ワインになるブドウでしょう。

  9. パール より:

    小樽‥。数年前に、観光に行きました。
    その時の天気が荒天で、雨に降られてしまいましたが、やんだ後に出た虹がキレイで、感動しました。
    今度はこんな晴れた日に行きたいっす!
    さくらんぼ、今年まだ食べてないよぉ(>_<)

  10. MAYU より:

    kumiさん
    子供会など、地域のイベント参加って、ほとんど参加した事がなかったんですよ。
    今回のは、子供とでないと、参加出来ないイベントだったので、
    参加出来る年齢のうちに、体験してみようかな?というところでした。
    全員揃って行動するわけでもなく、自由なので、とても楽しかったですよ。
    綿毛、私も撮ってみました。
    どうしても、双子のサクランボのアップが撮りたくて、あちこち移動しながら撮っていたら、
    足下にかわいい綿毛ちゃんが・・
    思わず、ミッキーと思いましたね。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    またまた武勇伝を・・(≧m≦)凄過ぎる!
    みわひめこさん武勇伝をファイルしておいてもいいですかあ?なんて・・(笑)
    余市図書館いいなあ~行ってみたいなあ~
    覚えておこう。一人でまた行かなきゃ。
    「かきざき」は相変わらず、外まで並んでいましたよ。
    時間と、お腹に余裕があれば、ウニ丼くらい食べてくるんでしたが・・

  12. MAYU より:

    わさびさん
    お得プランでしょ?
    これ、大人だけの参加はだめで、子供にも年齢制限があるんですよ。
    私が子供に頼み込んで、参加しました。(笑)
    子供はどっちでもいい・・くらいのノリでしたから。
    でも、行けばとても喜んでいました。

  13. MAYU より:

    akeさん
    ご対~面~!なんだか懐かしいフレーズね!
    そうそう、いらっしゃるかな?なんて、少し探しました。
    お会い出来るかも?失礼があってはいけないと、着物を着ていったのに・・(もちろんウソ)
    小さい子が多かったし、ハードにぐずる子も、途中でバスを止めて、
    お手洗いに行ったりと・・しましたよ。
    でも、子供メインだと思うし、皆、嫌な顔しないと思いますよ。
    (しかし、親の方が気持ち的にお疲れかもね)
    次回は、秋に、お芋掘りだそうです。
    さすがにお芋掘りは、何度も経験があるので、うちは行かないかな?
    北海道の芋掘りという事で、私は興味がありますが・・
    相方の心を動かす事が出来るかどうか?
    アグネスプリン、どんなんだろうね。
    やっぱりとろける系かしらね。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    果物狩りもタイミングですね。
    食べごろをはかったり、天気を伺ったり・・
    そうこう悩んでいるうちに、あっという間に、タイミングを逃してしまう、
    そんなところだと思います。
    いつかまたチャンスが訪れるでしょう。
    銀河鉄道も、もう随分前ですね。
    今回のCMにも驚きましたよ。こんなこともアリなんだなあと。
    「私の中のよからぬものが・・・」

  15. MAYU より:

    木こりさん
    仁木町も、有名ですね。
    他の果物にも、出かけてみたいなあと思っています。
    今年もイチゴは逃したので、来年は、苺へ・・
    そして、狙うは、夕張メロンの食べ放題?(笑)
    どれくらい食べられるものかな?

  16. MAYU より:

    jagaminnさん
    自分でウヰスキーをねえ~。へぇ~へぇ~へぇ~
    私は飲めないので、主人が喜ぶかな?
    飲めなくても、工場見学には興味があります。
    南陽ですか・・知らなかったです。
    どこかで食べられるといいなあ。
    私もかきざきは好きです。
    また今年も出かけたいなあ。
    ワイン用ですか・・なるほど。

  17. MAYU より:

    パールさん
    サクランボは、アメリカンチェリーも含めて、いろいろ売ってますよね。
    果物もうっかりすると、タイミングが過ぎてしまい、
    あ、今年食べなかった!なんてことになりかねませんね。

  18. こたママ より:

    MAYUさんお久しぶりです。
    日曜日 ちょうど私も 余市町に行っていました。
    この道の駅にも2度立ち寄り(トイレに)帰りにはプリンとヨーグルトをいただき 外のイベントでトマトとキュウリを買いました。
    どこかで すれ違っていたかもしれませんね!!
    それにしても全部含めて2000円のツアー・・・本当にお得です。
    よく見つけましたね。

  19. MAYU より:

    こたママさん
    またお越しいただきうれしいです。
    そうでしたか、すれ違っていたかもですね。
    道の駅の駐車場辺りには、午前中ほんの一瞬いただけで、
    あとは館内、その後はニッカの方へ行っていました。
    今回のツアーは、回覧板で回って来たんですよ。

  20. mako より:

    こちらの回覧板では、13日にさくらんぼ狩りが。あいにく参観日で参加できませんが。
    毛利さんのところでは、アイスとピザの宇宙食を購入しましたことが。まだ、道の駅に成る前だったような・・・・
    味は・・・秘密。

  21. MAYU より:

    makoさん
    おお、どんな味か楽しみですねえ~
    やはり、この人気道の駅も、もちろん制覇されてますね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました