スポンサーリンク

三色どんぶり

鶏ひき肉が、お買い得だったりすると、何にしようと考える・・・
ついつい、つくね系が最初に思い浮かんでしまい、そちらに流れるのですが、
忘れちゃあいけない、三色どんぶりがありました!
鶏ひき肉鶏ひき肉は、火にかける前に、しょうゆ、酒、砂糖、塩を加えて、よく混ぜ合わせておきます。
菜箸を2膳ほど使って、絶えずかき混ぜながら、ぽろぽろになるまでいります。


卵卵は、よく溶きほぐし、塩、酒、砂糖で調味しておきます、
こちらも、菜箸を2膳ほど使って、かき混ぜながらいります。
卵はすぐに火が通るので、手早くするのが、ポイント。
もたついていると、大きな固まりが出来てしまいます。
市販にあるような、細かい炒り卵も、意外に難しいものです。
でもまあ、食べやすいからヨシと言うことで・・


ほうれん草ほうれん草は、茹でて、細かく刻み、だし、みりん、しょうゆを合わせたものを、絡めます。


三色どんぶり


とても簡単で、目にも楽しい三色どんぶり。
紅しょうがを添えると、彩り、味のアクセントになると思います。
これだけではいつもの三色どんぶり。
何か変わった物は出来ないかな?とまた冷蔵庫にある物で考えてみる。
冷凍庫に残っていた、油揚げを使うことに。
いりごまいなりずしを作る要領で、油揚げを半分に切ってお湯で油抜き。
砂糖、酒、しょうゆ、みりん、水で煮て、味をしみ込ませ、冷ましておく。
すし飯にすればよかったかもしれませんが、今回は普通のごはんに、白ごまを混ぜただけ。


完成


上に隙間を残し、ごはんを詰め、その上に三色を盛りつけ・・
三色いなりの出来上がりです。
この4個で、ちょうど軽くご飯1膳分。
油揚げが加わるので、とてもボリューム感が出ます。
お気に入りの1品が増えました。
三色イナリー


あっ、後ろの彼は、三色エナリーですからあ・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. tomi より:

    三色いなりおいしそ~!
    そういえば、いなり寿司は結婚してから1回しか作った事ないです。
    しかも油揚げを切らずに味付けしたという苦い思い出が・・・・。
    母に言ったら「一般常識的に気づくでしょ~(笑)」と呆れられました。
    リベンジで近いうちに作ってみようかなぁ~。
    三色イナリーかわいいですよ!
    まさか後ろから三色エナリー君が出てくると思いませんでした~。
    しかもとっても似てますね(笑)

  2. かお より:

    いなり、とえなり、、、いやいやもー朝から
    楽しくなっちゃうな。私はダジャレやギャグを
    連発しすぎて、家族にあきれられております。
    今度いなりずしを作ったら、えなり君のものまねを
    してみよう。しかしなかなか夏らしくなりませんね。
    こんな天気の日も、自転車乗っているのかな?

  3. ake より:

    三色丼大好きです。
    とてもご飯が進みますよね。
    食べ方ですが...
    ・3番手から食べる(私の場合ほうれん草)最後そぼろへ。
    ・混ぜて食べる。
    ・混ぜずにあちこちから均等に食べる。
    と、私の生涯の歴史の中で推移しています。
    まぁ、人の食べ方なんてどうでもいいですよね(笑)
    長期予報がでましたね。
    この夏、北日本は平年より気温が低いとか...
    お米…きちんと収穫できるかな?
    10何年前...日本米が手に入らなかった悪夢を思い出します。

  4. kumi より:

    三色おいなりさんいいアイディア!
    三色ご飯の具をおおめに作って
    次の日のお弁当にもいいですね。
    そっか、ピクニックにもいいね~。
    みための可愛らしさがよいです。

  5. MAYU より:

    tomiさん
    ありがとうございます。
    初めておいなりさんを作る前までは、相当大変なものみたいに思っていましたが、
    やってみれば、そんなに難しくもないものだと思います。
    tomiさんレベルの失敗談なんて、ぜ~んぜんかわいいものですから、
    どんどん作っちゃってくださいよ。
    世の中、もっと凄い体験談(失敗)を持つ人がた~くさんいますから~

  6. MAYU より:

    かおさん
    アハハ・・かおさんには、お気に召していただけましたか・・
    こんなんでよければ、いつでも・・(笑)
    しかし、どんどん皆さんが遠くへ行ってしまいそうなので、ぼちぼちね。
    今朝早く、ブログ更新途中で、ひとっ走り下まで降りましたよ。(自転車でちょっと用事)
    ちょっと小雨が降ってたけどなんのその。
    帰り、エンヤコラ上りつつ、「エナリーのカット割りはこうだな・・」なんて考えておりました。(笑)
    実にいい、思考タイムであります、宮の森の坂。

  7. MAYU より:

    akeさん
    おおーっ!今明かされる、akeさんの食べ方。
    どこから、箸をつけるかが最大のポイントですね。
    きれいにまっすぐ食べて行きたい私。
    だから、そぼろ、たまごが最後に残るコースを選びます。
    出発点はakeさんと一緒ということになるね。
    今日の場合だと、
    1.そぼろが2箇所あるから、そぼろ1から箸をいれる。
    2.ほうれんそうを攻めつつ、たまごそぼろラインへ進む・・
    こんな感じでしょうか。
    まあ、その日の気分にもよりますが。
    子供は決まって、ほうれん草完食~最後にそぼろです。
    ほうれん草を最後にもって来る人も、きっといるんでしょうね。(笑)

  8. MAYU より:

    kumiさん
    そぼろだけは、いつも多めに作って、次の日も楽しんだりしてます。
    他のおかずに変えたりも出来るし・・
    三色いなりは、とってもかわいいけど、
    実際問題、たくさん作るとなると、非常に時間がかかります。
    おもてなしの時、お弁当、少量がすすめです。
    もちろん、手馴れて、手際の良い方なら、いくつでもOKでしょうが・・

  9. るい より:

    MAYUさんちの三色丼はほうれん草ですか。
    わが家は海苔です。焼き海苔にお醤油をつけてぺたぺたと。
    だから、料理といえるほどのメニューじゃないんですよねー。
    でも、akeさんちもほうれん草?ひょっとして、それがあたりまえ?実家でも海苔だったんだけど…

  10. 忍ちゃん より:

    三色エナリー
    思わず笑っちゃいましたぁ
    でも、いなり寿司、アイデア賞もんですね

  11. ボコ より:

    三色丼も美味しそうですねぇ~。鶏そぼろって
    どうしてこんなに美味しいのかしら♪
    三色イナリー凛々しいです~。素敵~(>▽<)
    えなりくんも似てますね[壁]・m・) プププ
    昨日、焼き鳥屋に急遽出かけたのですが
    面白いつくねを食べましたよ!その名も
    「納豆つくね」
    納豆とつくね?!と思ったのですが、頼んで
    みたら、意外と合うんですね~。ひき割り納豆が
    入ってて、外側を海苔でつつんでありました。
    我が家でも今度やってみよう!と思いました。
    再現できたら、記事にしますね(^ー^)ノ

  12. tim-tam-original より:

    三色エナリー、プププププー!
    面白すぎです
    三色丼、大好物!
    盛り付け、素敵ですね
    三色なので、いつも3つに分けて具をのせていましたが、4つに区切る方がキレイですね。
    マネします!

  13. serinagy より:

    昨日うちもたまたま三色丼でした。(笑
    いなりのアイデアは面白いですね。

  14. 木こり より:

    今日もまた美味しそうな・・・
    そういえば、そぼろは滅多に食べる機会がなくなりましたね。
    ましてや三色なんて・・・(^^;

  15. MAYU より:

    るいさん
    焼き海苔も立派なおかずですよね、それも美味しそう。
    うちは、ほうれん草ですが、さやえんどうの方も多いと思います。
    3色なら、なんでもありかな?(笑)

  16. MAYU より:

    忍さん
    ありがとうございます!
    また頑張りま~す。

  17. MAYU より:

    ボコさん
    納豆つくね・・気になります~
    楽しみにしていますね。

  18. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    今回はたまたま、4分割しただけで、
    3分割にする日もあります、いろいろです。
    そんなことでも、変えてみると、ちょっと雰囲気も変わりますね。

  19. MAYU より:

    serinagyさん
    (^_^) そうでしたか・・
    三色丼は美味しいですよね。

  20. MAYU より:

    木こりさん
    そう、意外に忘れられがちなそぼろです。
    でも、たまには思い出して・・いかがでしょう?
    他のおかずに比べて、パンチは少ないかもですが・・(;^_^A

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました