スポンサーリンク

地震とエゾハルゼミ

裏山


おはようございます!
今朝も清々しい朝を迎えております。
寒くもなく、暑くもなく、さわやかな初夏の香り漂う、風も心地よく・・
青々と茂った宮の森の山には、
今朝は、早くからエゾハルゼミが賑やかに鳴いています。
エゾハルゼミ
(1MB)
こちらは夏前、5月末くらいから、この鳴き声を聞く事が出来ます。
初夏だな~と感じる瞬間です。
今朝は西の方で、大きな地震があったそうですが、
つい先程(8時過ぎ)、こちらでも小さな地震がありました。
食器棚の中の食器が、小刻みに音をたてたので、
それで気づきました。
その他は、揺れすらも感じませんでした。
以前はペンダントタイプの照明があったので、その揺れで気づいたのですが、
今は、それもなく、周りであまり揺れるものがないため、気づく事が少ない状態。
気づくような大きな地震は、来て欲しくないものです。
それでは後程・・
応援いつもありがとうございます! 

コメント

  1. mako より:

    もう、せみが鳴いているんですね。
    そういう、自然を感じることが出来る環境が羨ましいですね。
    地震、全く、気付きませんでしたぁ~。はずかし!

  2. ake より:

    娘を送り出すのに外にいたので、全く地震には気づきませんでした。
    さっき知ったばかりです。
    セミ昼間はいいとして、夜寒いでしょうに…と、毎年思います。
    ゆっくり、暑くなってから目覚めればいいのに...。

  3. ボコ より:

    さすが宮の森。山が近いのでセミが鳴いてるんですね!
    (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!地震!?
    普段地震には敏感なんですが、気が付かなかったです。
    その時間だと、出勤前でバタバタしてるので(>▽<;;
    大きい地震は怖いですよね!広島方面の地震は
    まさしく震度5の呉にお友達が住んでるので
    ハラハラしてしまいました!しかも、臨月の妊婦さん
    なので心配で心配で。連絡をしたら震度の割りには
    それ程揺れなかったみたいで、一安心でしたC=(^◇^ ; ホッ!

  4. ouma より:

    地震気づきませんんでた(^_^;)
    セミの声 一気に騒ぎ出しました
    気分だけは 夏
    カンガルー群 いい味出しています
    女の子もオヤジ仕草がキュートですね♪

  5. 地震、気付きませんでしたー
    8時過ぎといえば、キテレツ大百科を観ながら(30歳ですが、観ています・・・)身支度をしていました。
    セミがもう鳴いているのですね。
    今週末、マッキーのコンサートを観に行く前に、宮の森でご飯を食べる予定なので、聞けるといいな。

  6. MAYU より:

    makoさん
    みなさん気づかなかったほどの、震度だったようで・・
    新聞みても、札幌の震度が出たり、出なかったりで・・
    果たして、あの食器の音は、地震のためだったかさえわからなくなってきた。

  7. MAYU より:

    akeさん
    今年は特に少し寒いのでは?
    雨続きの先日も、数日間ずーっと我慢で・・
    ようやく晴れて、今張り切って鳴いてる様子です。
    蝉も目覚めて、寒さに驚いているんでは?(笑)

  8. MAYU より:

    ボコさん
    山が近いというよりか、まさに山!(笑)
    我が家は山間部に位置していると言っていいでしょう。
    今朝の揺れも、なぜ我が家の食器がカチカチ音がしたのか・・
    あれは、地震ではなく、何かの知らせか?なんて思ったり(笑)
    そのくらい、体には感じない揺れでしたよ。
    お友達の地区も大した事なくて、本当に良かったです。
    無事元気なベビーが誕生するといいですね!

  9. MAYU より:

    oumaさん
    円山のカンガルーは可愛いけど・・
    昨夜の、カンガルーはちょっと手強かった!(W杯)

  10. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    WELCOME!大人年齢!いかがですか?30歳。
    なんて事はない30歳! でも早いよ、30代!
    芸能界だけでなく、一般の女性も、近年、とてもきれい。
    これからも素敵に年を重ねていって下さい。
    だめだって~!そのキーワードを言っちゃあ!(うそ、いいよ)
    カウントダウンに入り、平静さを保つのに苦労してるんだから!
    宮の森でも、山の方に行かないと「シカダ」の声は聞えないと思いますよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました