スポンサーリンク

今日の円山動物園

今日の円山動物園


今日は午後からあいにくの雨
YOSAKOI祭りで頑張る踊り子さんたちも、風邪をひかないようにしていただきたいですね。
傘雨の日の動物園ってどんな感じ?
ちょっと出かけてみました。突然、雨が降ったり、傘を忘れてしまっても大丈夫。
入り口で傘を貸してもらってくださいね。
平日で、さらに雨じゃ・・お客さんも少ないわ・・
行く箇所、行く箇所、動物たちの方が私を見るの・・
「おおっ、また来たぞ、もの好きが!」


羊


まずは、遠くからでも鳴き声が響き渡っている、こども動物園の羊からまいりましょう。
羊5月27日5月27日に毛刈りを済ませ、もう2週間ほど過ぎました。毛も少し伸びたようで、落ち着いてきました。(上の写真はベビー3頭、毛刈りはしてません)
それにしても、皆で何を言っているのか・・
メェ~
大合唱です。
ビデオだと、そうでもないですが、やはり実際に、この大きな鳴き声に包まれると、なんだかおかしく、ツボにはまってしまい、笑いをこらえるのに必死です。
多少笑い声は漏れてるし、手も震えてます。(すいません)

メェ~メェ~ひつじ(1.6MB)(音量注意)
次はアヒル。
餌の海で幸せそう。
やっぱり遠くで羊の鳴き声がする。(笑)
アヒルの餌タイム(1.5MB)(音量注意)
次はペンギン。
こちらも何か発生練習中のよう。
ペンギン(1.7MB)(音量注意)
次はトド。
こちらも餌タイム。
ボールで遊びながら、ホッケをたくさん食べます。
驚くのは、飼育員さんとカラスの位置。
どんなに円山のカラスの神経が図太いかわかります。
トド(1.9MB)
白熊父さん


次は初登場、ピリカのお父さんです。
先日も書きましたが、単独生活を送る白クマは、発情期には、メスのそばにいる赤ちゃんですら、食い殺してしまう恐れがあります。
なので、こうして狭~い檻の中で我慢させられてます。
ちょっと、イラつき気味?
ワイルドなホッキョクグマの生活、映画「ホワイトプラネット」でも、大変興味深い映像が観られます。
白熊父さん
(524KB)
そして最後に今日の白熊親子です。
今日のピリカ(1.4MB)
おまけ
クマのはく製


動物園内に、大迫力!熊のはく製がありますが・・・
小学校


宮の森にある、とある学校の中にも、熊たちのはく製が廊下の一角においてあります。
ちょっと北海道らしいでしょ。
でも、こういった学校・・ちょっと珍しいそうです。
傘ピリカ

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    昨日の天気だと、逆に動物に注目されたんですね。
    なんか、笑っちゃいます。
    MAYUさんは、動物たちに顔馴染みかもですね~。
    タイトルもかわいいです!
    今日の日記は一段と時間がかかったのでは?
    剥製ある学校って知らなかったです。
    でも、キジとかいたかなぁ…忘れちゃいました。
    熊・・・学校の近所で捕獲されたとか…
    いろいろ考えちゃいましたが。
    ウチのむらさきは、きつねでも、テンでも剥製怖がります…本当に臆病者です。

  2. NY より:

    そろそろまた円山動物園に行かなくちゃ!と思っていたのでいいもの見せていただきました!
    無類の動物好きのわが息子は動物イラストの可愛いタイトルを見ただけで興奮しまくりで、後ろ髪をひかれながら幼稚園へ行きました。
    『YOSAKOI』すごいですね~気迫が!!!
    踊ってみたい…
    ところでMAYUさんは最近ソーイングはやってますか?
    私は幼稚園で手作りしなければならない物が単発にやってくると、ブルーになってしまいます。
    何しろ入園グッズは全部『ユザワヤ』オーダーだったので…こちらでもそんなお店を探さなきゃ…

  3. ueda より:

    MAYUさん 
    動物園ファンポータルサイト「WE LOVE ZOO」http://www.edita.jp/zooの編集員になっていただきまして、ありがとうございます。
    たのしい動物園情報たのしみにしてます。
    よろしくお願い致します。

  4. MAYU より:

    akeさん
    おかしかったよ~
    みんな私の姿を、フッと見るの。
    白クマと視線を合わす事が出来ました。
    餌かと反応しただけかも(笑)
    小さな頃、私もはく製にびびりましたよ。繊細なのね。
    クマは、こちらでは本当に出会う可能性があるから、やっぱり山はちょっとドキドキ・・

  5. MAYU より:

    NYさん
    YOSAKOIは絶対踊った方が楽しいと思います。
    どこかに所属しようかと、本気で思ったこともありました。
    しかし、通ったり大変そうなので、近くになければアウトです。
    自分で立ち上げる気力も、今はありません。
    最近、ソーイングはしてないですねえ~
    時間があれば、外の作業をしています。(ガーデニング)
    ひえ~ユザワヤオーダーコースでしたか。
    私は、結構好きなので、いろんなものを作っていましたよ。
    ちょっと自慢してしまうと、雑誌に掲載された事も・・・
    こちらで、オーダーでしたら、カナリアかな?
    確認はしていませんが、服など、オーダーメイドしているようなので、
    やってくれるかも?
    今回は何を作らなくちゃいけないの?

  6. MAYU より:

    uedaさん
    こちらこそよろしくお願いします。

  7. NY より:

    ひゃ~!雑誌にも載っちゃいましたか!
    そうですよね。こちらのブログで作品のお写真を拝見しても
    素敵なものばかりですもの…
    幼稚園の課題は…ちょっと恥ずかしくて書きにくいのですが、
    バザー用のエプロンやスモック、お弁当巾着などなのです。
    『そんなものも作れないのかぁー!』と、ダメだしされそうですね…
    『カナリア』さんですね。問い合わせてみます
    実は私、ベイスターズ感謝祭のときなんか横浜アリーナで踊ったりしてたことあるんです。
    なので、『YOSAKOI』見ると血が騒ぎます

  8. るい より:

    雨の日の動物園も楽しいかも。
    うちの息子は小さいころライオンの檻の前で「ライオンくーん」と呼んで、ふり向きざまにガォーッとやられて、びびって涙ぐんでしまいました。可愛いころもあったんだわー

  9. MAYU より:

    NYさん
    なかなかいろんな要請があるのですね。
    作り慣れないところで、エプロン、スモックじゃ、ブルーになりますよ!
    役員さんは大変ですね。お疲れ様です。
    YOSAKOI、なるほど、それなら納得、踊りたくなるでしょう。
    それにNYさんに踊ってもらえれば、そのチームの方も戦力となるから、喜ばれると思います。
    どこかに所属されれば?
    今年様子を見て、決めてみても?やはり上位チームは大変そうです。

  10. MAYU より:

    るいさん
    ほんと、動物園の思い出もいろいろですね。
    我が子は、どこかの高原で、ヤギに頭から突進されて、飛びました。(笑)

  11. ouma より:

    子羊軍団 大きくなりましたね
    今が一番うるさい時期かも…
    成長が楽しいけど 大人になって欲しくないような
    微妙な気持ちです

  12. MAYU より:

    oumaさん
    声の高さが皆違う事が、面白い。(当たり前の事なんですが)
    あの中にいると、本当に合唱のように聞える。
    いったい何を言っているのか?
    意味なく、音を発してるだけなのか?
    雨の円山、初めて行きましたが、皆元気。
    しかし寒がりも多いです。

  13. mako より:

    かつて我が家には熊の剥製がございました。ちょうど、左側のようなものでした。
    自分が通っていた小学校にもあった記憶があり、息子の小学校にもどうかと尋ねましたが、断られ・・・。処分に困り、結局、ごみ処理場へ運びました。
    あと、誰か、鹿の頭の剥製いる人いないかな?
    新築祝いに戴いたんですが、大きくて、飾るところが無く、旧宅の部屋の片隅で、転がっています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました