スポンサーリンク

ゴマキ旅立つ



ゴマキ

今日未明、ゴマキが天国へ旅立ったそうです。


訃報

午前中には、展示場に訃報が貼り出され、
同時に献花台が設置されていました。

4月23日

4月9日に健康診断が行われる以前は、お昼頃、床に餌が置かれていましたが、
健診以降は、通常給餌はなく、
ハチミツやヨーグルトなど、投薬を中心に、
食べられるものを与えられているようでした。
写真は、4月23日(木)のもの。
展示場前面に出ており、横になったり、仰向けになったり、座ったり。
ガラスを隔てて、こちらからはわかりませんが、
呼吸は荒いとのことでした。
最近は、吸う力も落ちてきたようで、
薬や餌を液体にして、注射器で口にあげていたそうです。

4月24

4月24日。
裏側にいて、前面には出られないようすでした。
4月25日の早朝、早く出勤した飼育員さんが、裏側で亡くなっているのを確認されたそうです。
24日は檻越しなので、顔の表情などは見えませんでしたが、
23日の顔は、とてもきれいでした。
美しいまま、旅立ってしまったゴマキ。
30歳まで、よく頑張ってくれました。
とても寂しいですが、送らなければなりません。

2007

22歳のゴマキ。マック(当時8歳)と同居生活中。

マックゴマキ

左マック、右ゴマキ。
この年、マックが若くして亡くなりました。(2007年12月23日/悪性肝腫瘍)

2008

23歳のゴマキ。
カラスが巣材のための毛を、拝借にやってきます。
昼寝の邪魔をされて、ご立腹。

2009

24歳のゴマキ。
ザ・ゴマキスタイル。
この日向ぼっこの姿を見られた日は、ちょっとラッキーな気分。(^^)

201006

25歳のゴマキ。
仰向けで気持ち良さそう。

2011

26歳のゴマキ。

201207

27歳のゴマキ。
担当さんが変わり、日中にも給餌タイムがあるようになり、
食べる姿を見る機会が増えました。

2012

ボウル、浮き玉に入れられたりしました。

2013

28歳のゴマキ。

2014

29歳のゴマキ。
9月のどうぶつ敬老の日のメンバーに加わり、特別給餌がありました。

熊館

世界の熊館が建設された当初は、
エゾヒグマ、コディアックグマ、マレーグマ、ヒマラヤグマ、アメリカクロクマ、ナマケグマ、ホッキョクグマ、
後からメガネグマも加わり、
一時は、8種類のクマたちがいたそうです。
少し前までは、6種類のクマたちが、揃っていたわけで、
ちょっと懐かしく思い出されます。

桜

今年は早めに咲いた、円山の桜。

ひなたぼっこ

お空でのんびりと、お昼寝して下さいね。
いっぱいありがとう。
どうか、安らかに・・・

コメント

  1. ごん より:

    ゴマキちゃん、亡くなってしまったんですね。
    食欲がなかったり、4月上旬に検査をしたとの話で、心配して
    いたのですが。。。
    またGWに会えると思っていたのに、悲しいです。。。
    熱帯動物館でのんびりしているゴマキに会いに行くのが好きでした。
    いままで本当にありがとう、です。

  2. ココラバ より:

    とても寂しいです。
    ゴマキちゃん、お日様浴びてのんびりしてくださいね。
    そのユニークなお名前と、もしゃもしゃ姿に一目惚れでした。
    ゴマキ録が始まり、可愛い動画やお写真を宝物のように見返しています。
    ゴマキちゃん、お疲れ様☆本当にありがとう

  3. りら より:

    ゴマキちゃん・・・とっても可愛い顔をした綺麗な子でした。私もGWに会えると思っていたので悲しいです。
    立派な爪をコンクリートの上でカチカチさせて歩いていたのをいつも気の毒に思ってみていました。最後に外に出してあげたかったです。
    ゴマキちゃんの子供をおんぶしての子育ても見てみたかったけど、叶いませんでした。
    でも頑張って長生きしてくれました。
    円山も栄子さん、風子ちゃん、ゴマキちゃんといなくなってしまってさびしくなりますね・・。
    ゴマキちゃんありがとう。あなたのことは忘れません。どうか安らかに。

  4. より:

    ゴマキさん
    長生きしてくれて本当にありがとう
    お疲れさまでした さようなら… ☆

  5. lalazoo より:

    ゴマキちゃん。。
    ご飯を食べれていなかったと数日前も動物園で飼育員さんが言ってらしたのですが、かなりしんどかったのですね。
    よく頑張ったね。
    ご冥福をお祈りします。
    ゴマキちゃんを天国に送り出すように桜が咲いたね。

  6. じむ より:

    去年9月のmayuさんのおやつタイムの動画では、高齢とは思えないほどの足取りでスイカや蜂蜜を吸っていて安心してたんですが、冬頃からはすごく食欲落ちていたみたいですね。
    悲しいですが天寿を全うして安らかに旅立っていったと思いたいです。
    ありがとう、ゴマキちゃん(/ _ ; )

  7. なお より:

    とても残念です。
    かしゃかしゃと音を立てて歩きまわる、あの可愛いゴマキが、旅立ってしまうとは・・・
    亡くなるということ、(人であれ、動物であれ)こればかりは、慣れることができません。
    手を尽くしてこられたスタッフの方々、ありがとうございました。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  8. 千鶴 より:

    23日は数年ぶりに円山動物園に行きました。ゴマキちゃんにも会いました。日曜日また会いに行こうと思っていたのに…残念でなりません。

  9. ぼの より:

    GWに会えるかどうか、危ぶんではいたのですが。。やはり待っていてはくれませんでしたか。ショックで、悲しいです。
    でも寿命いっぱいまで、よくがんばってくれました。
    ありがとう、ゴマキちゃん。安らかに。        合掌

  10. 東京湾のしろくま より:

    先週の19日、20日に円山に行きゴマキを奥の網越しに見ることができました。お聞きしたところ固形物はだめでヨーグルトにはちみつと。年に2-3回の訪問で会えるのが楽しみでした。あの可愛い顔としぐさ、大好きでした。ゴマキ、今までありがとう。

  11. ララファン より:

    ララのアニマルファミリーで円山に行く際に、栄子さんと風子ちゃんとゴマキさんに会うのが楽しみだったので残念です。
    ゴマキさんに、ガラス越しにあった時に、果物、野菜、ペレットと選んで一つずつ順番に食べていたのが印象的でした。
    ゴマキさん、いままで、ありがとう。
    ちなみに、円山にいたメガネグマのキリシマは、ズーラシアのバックヤードで元気にしてるはずです。

  12. あっちっち より:

    熊といえば、どうしてもホッキョクグマにフォーカスしてしまう私ですが、
    ゴマキさん、美熊でしたよね。
    内巻きカールにつぶらなおメメ・・
    もう会えないんだね・・
    でも、もう、苦しくないね・・・
    お疲れ様でした。
    どうぞ、安らかに・・。

  13. リラックマサコ より:

    天国のゴマキちゃんへ。
    24日に円山へ会いに行った時、奥の方で動かずにいたので心配していました。
    飼育員さんから、大分、体力が落ちて、弱っているので静養しています、と伺い、何とか、頑張って欲しい、と祈っていました。
    それでも、寿命なんですね。
    天国から、お迎えが来たんですね。
    30歳と高齢なので、十分、長生きして大往生だったんですね。
    でも、これから、可愛らしい、癒しのゴマキちゃんの姿が見られないのは寂しいです。
    これからは、天国のマックや、栄子、風子達と仲よくね。
    ゴマキちゃん、癒しを有難う。

  14. ちかりん より:

    最後の写真のように やすらかに天国にいけてたらいいですね。
    この写真があまりに幸せそうで、笑顔にみえて・・・
    泣いてしまいました。
    今まで ずっとゴマキのこともブログにUPしてくれて
    ありがとうございます。
    淋しいけど この写真をみて 幸せな気分になりました。

  15. ごん より:

    今日、ゴマキちゃんがいなくなったお部屋を訪れました。
    お花や果物、お菓子がいっぱい供えられていて、ゴマキちゃんが皆に
    愛されていたのが本当によくわかります。
    ゴマキちゃんがいないお部屋はやっぱり寂しいです。。。

  16. ララファン より:

    今更ですが、訂正します。円山にいたメガネグマのキリシマは、3月に、ズーラシアから東山動物園にお婿さんに行ってました。表に出れてよかったです。
    ゴマキさんの、カツカツ聞こえる足音が好きでした。日本平で会えたらいいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました