スポンサーリンク

小樽観光(かま栄)

看板

25日の小樽の旅で、まず最初に行ったのが、かまぼこで有名な「かま栄」です。
灯台工場

以前から有名なのでしょうが、私が知ったのは、大泉洋さんがテレビで「やられる(←おいしいの意味)」と紹介されていたのがきっかけでした。
最近では、いいとも!で島崎和歌子さんも大好きとの事で、さらに知名度が上がったのではと思います。
新千歳空港他、札幌駅前周辺で買って食べては、舌鼓をうっておりましたが、
小樽の本店に行けば、出来たてを食べる事ができ、それはそれはおいしいとの事。
是非、一度食べてみたいと、ずっと思っていました。
本店には工場、レストラン、お土産売り場があります。
ガラス越しに、メジャー商品「パンロール」の製造風景を見る事も出来ます。
行程1行程2

ここでは、原料となる魚(ワラズカ)が既にすり身にされたものを、さらにすって潰すことから始めます。
かまぼこの弾力などの食感、よしあしを左右する、重要な行程です。
空ずり→荒ずり→本ずり→練り上げ・・とすって、すって、すりまくります。(絶妙なすり加減に)
成形その後、このすり身がいろいろなかまぼこへと、かたどられていくのです。
どうやら、ここでは、「マヨサンド」を作成中です。

パンロールパンロール成形

そして、こちらでは「パンロール」を作成中。
奥の人が、薄切りパンにすり身をつけ、手前の人が、ロールしているようです。
このあと、揚げられていきます。
こうしてあのおいしい「パンロール」が各地に配送されるんだわ
マヨサンド

今回初めて食べた「マヨサンド」168円。
マヨネース、唐辛子入りで、女性に人気だそうです。
なるほど、今まで味わった事のない、食感。
サクッとします。
とても、軽く思えるし、朝食も食べていない私は、まだいける・・(危険)
パンドーム

こちらは「パンドーム」168円。
ベーコン、チーズが入っている、限定商品です。
こちらも同様の食感。
しかし、さすがにこれ以上食べると、他が入らなくなってくるので、かまぼこは終了!
こういう時、相方がいると助かります。
いろんなものを少しずつ食べたい私にとって、一人旅はこれが難点かな?
今夜、主人と子供が帰って来ました。
当然のごとく、各地のお土産合戦となったわけです。
お土産

東京土産、小樽土産、旭川土産・・
どれから食べようか・・
こんなにあるけど、なくなるのも早い!
(我が家に遊びに来られる方、28日がチャンスです!)
中身

店舗パッケージ

私の小樽土産はLeTAO(ルタオ)のチョコレートです。
これも先日、いいとも!で香取慎吾さんが番組コーナーで食べていたもので・・
そんなことだけでも売り文句になってました。
試食コーナーもたくさんあり、私にはうれしい場所、そしてひときわ賑わっていたところでも有ります。
小樽観光、まだまだ続きます。
かま栄

♪か~ま栄さん、かま栄さ~ん、
かま栄さ~んは おいしいな~
今日もお越しいただきありがとうございます。
あきれずに、またお越し下さいね!
 

コメント

  1. NY より:

    MAYUさん、おはようございます!
    私は今日から息子と横浜帰省です。
    実家にはパソコンがないのでしばらくMAYUさんのブログ
    見れないのが残念です。
    おいしそうですねぇ~
    かま栄のかまぼこですね。
    お土産これにしよっ!
    あと、こちらで息子共々すっかりファンになった、
    ”カツゲン”
    も~だぁーいすきです!
    こないだは桃のカツゲンもいただいてみました。
    どうして、本州では売ってないのでしょう…
    きのうはMAYUさんの記事を見た息子が
    前にいただいた”旭山動物園チョロQ3匹トリオ”を出してきて遊んでました。
    親子でMAYUさんの記事に刺激されて毎日楽しいです。
    ありがとうございます!

  2. マサ より:

    小樽、いい街ですよね。
    車で移動するよりも、ちょっとした路地の奥に
    変わった店があったりして、
    街全体の風情も実に素敵だと思います。
    (特に、あまり観光地化されていない所がいいです。)
    「亀十」という昔ながらのパン屋さんが
    とても懐かしいです。
    マサでした。

  3. MAYU より:

    NYさん
    おはようございます
    いってらっしゃ~い!
    お気をつけてね!
    カツゲンの桃、私も先日飲みました!
    なんかとっても、懐かしい味がしますよね。
    息子さんもブログを見ていただけたとは、この上ない喜び!
    横浜でまたいっぱい楽しい思い出を作って、
    どうぞ私にも少し分けて下さい。
    桜も見られると思うから、羨ましいです。
    横浜最新情報、お待ちしています。

  4. MAYU より:

    マサさん
    「亀十」さんですね。
    次回は是非、行って参ります!
    街並が素敵でした。
    私も、生活感を感じる、奥の細道を歩くのが好きで・・
    なんか探検隊みたいに、楽しみながら歩いてます。
    いつもお店を教えていただき、ありがとうございます。

  5. pinotgris より:

    その亀十ですが先週から店舗改装に入りましてしばらくは休業のようです。(7月までとのこと)
    立派になるのでしょうか?今の雰囲気がすきですがねぇ。

  6. MAYU より:

    pinotgrisさん
    またお越しいただけて、うれしいです!
    そして、最新情報をありがとうございます。
    次回行くときは、しっかりチェックしてから出かけたいと思います。
    改装前の店舗も見たかったなあ~。

  7. とうふ より:

    小樽の本部長さんはかま栄の方なんですよ。
    私もここは必ずよるんですよ。
    はなれの売店にはどこにも売っていないおいしーのありますよ。ハンバーガーおいしーですよ。
    かま栄さんのHPから本部長さんのブログはいれます。
    とってもステキな方なんですよ♡
    行く途中の金山Pのちまきもおいしーですよ!!
    また小樽のUP楽しみです(*^_^*)

  8. かお より:

    桜やつつじの季節に、手宮公園からみわたす石狩湾、
    晴れた日は絵のような埠頭の風景が見おろせます。
    近くに交通博物館だったかがあり、SLが展示してあった。
    いつも山ばかりみてる私には海の景色は新鮮。
    小樽の女(ひと)続き編も楽しみにしてます

  9. もふもふ より:

    ああああ・・・かま栄のかまぼこ大好きです
    北海道物産展にお店出してくれないかなーと期待してたんですが、なかったですまた食べたいな。
    私も小樽に行くとかま栄で熱々のかまぼこを買い、小樽の町をかまぼこ片手に観光してました。
    原宿でクレープを食べ歩きするかのように(笑)
    MAYUさんのブログを見てると、本当に本当に北海道に戻りたくなります(つ_;)
    続き楽しみにしてマス!

  10. 花子 より:

    ここに、コメント残す方々も小樽には詳しいですね~。
    私は仕事以外では最近は行くことがないので
    勉強になりますわ。
    最近出来たというお店「ベーグル屋さん」に行ってみたいな。あと、「かま栄」さんのあんかけ焼きそばも年内に食べようと思ってます。(自分が食べるまでお客様にはPRしない悪うガイドです・・・)だって、紹介するとすぐに有名になっちゃうから、売り切れちゃうんだもん。

  11. MAYU より:

    とうふさん
    さすが常連さん!小樽を知りつくしていらっしゃる。
    本部長さんブログは、何度か読ませていただいたことがあります。
    かま栄さんとは、知りませんでした。
    ハンバーガーもあったのですね。
    とてもとても1回では無理ですね、これは、通わなければ・・・
    教えていただきありがとうございました。

  12. MAYU より:

    かおさん
    そうそう、いつも山ばかり見ていると、たまに海が恋しくなる。
    しかも雪の海なんて、見た事ないから、感動でした!
    私も、手宮公園から、石狩湾を眺めてみた~い。
    小樽の女・・フフフ・・はまりました。
    東北、北海道には、演歌のタイトルになる場所がいっぱいありますね。

  13. MAYU より:

    もふもふさん
    そうね、物産展に参加されれば、皆さんが楽しめるのにね。
    何かこだわりがあって、参加出来ないのかも。
    パンロールも地方発送はされてないので、おいしさを追求してるのかな?
    お土産に頼むか、北海道(小樽)旅行しかないのかな?
    もふもふさん、カモ~ン!

  14. MAYU より:

    花子さん
    ベーグル屋さん、聞いた事があります。
    店名など知らないのですが、今度はちゃんと下調べをしてから出かけようと思っています。
    今回は、ほんとに、思いつきのぶらり旅だったのです。

  15. kakatti より:

    MAYUさん、ついにかま栄に行って来たんですね~!
    パンドーム、美味しかったでしょ?
    私なら2,3個ペロっといっちゃいそうです(笑)
    工場は見学したことがないので、
    ここで見られてよかったです。
    明日も楽しみにしていまーす♪

  16. mako より:

    パンロール、一つ一つ手作業だったんですね。感激。
    やっぱり、作り立てにはかなわないようですね。
    いつもは素通りが多い、小樽ですが、じっくり歩いてみなくては。

  17. MAYU より:

    kakattiさん
    ハイ、やっと行けました!
    サクッというのが、どんなものなのか体験出来ました。
    ぶらりと思いつきで2日間出かけたひとり旅でしたが、
    充実していてとても楽しかったです。
    小樽と動物園、交互にご紹介していきたいと思っています。

  18. MAYU より:

    makoさん
    小樽は、素通り観光の地と、問題視されてるようですね。
    札幌からも近いから、どうしても札幌方面にお泊まりになる方が多いようです。

  19. ake より:

    こんにちは
    小樽は母のふるさとです。
    でも、じっくり歩いたことが正直ないんですよね。
    観光らしいものもしたことないような…
    でも、ひとつお気に入りは海の幸ではなく…
    鶏肉です!
    今度、”なると”というお店で、若鶏の唐揚を食べてみてください。
    お店で揚げたてが最高ですが…X’masは○○タッキーではなく、ここのチキンでパーティの人口多いみたいですよ。

  20. MAYU より:

    akeさん
    お母様は、まさしく「小樽の女(ひと)」なのですね
    地元の人はいわゆる観光などしないものですよね。
    もっといい所を、いっぱい知ってたり・・
    「なると」ですね!行ってみます、食べてみます。(@◇@)
    話はそれるけど、29日はタッキーの誕生日(笑)

  21. はじめまして。小樽ではたらく本部長と申します。
    勤務先は「かま栄のかまぼこ」です。
    貴ブログにて、店の紹介をしていただきまして誠にありがとうございます<m(_ _)m>
    たくさん上手な写真を載せていただいた上、
    お魚たちが工場へ行進していくGIFアニメ最高です。泣けてきました。
    皆様の期待を裏切らないよう、より良い蒲鉾をつくっていきたいと思います。
    また、素晴らしい北海道の記事を楽しみにしております。
    ありがとうございました<m(_ _)m>

  22. MAYU より:

    本部長さん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    こちらこそ、いつもおいしいかまぼこをありがとうございます。
    かま栄さんから、コメントがいただけて、光栄です。
    ど素人なアニメで、イメージダウンさせてしまうかと、
    内心申し訳なくも思っております。
    これからも、家族全員、かま栄商品を愛していきますので、
    末長~く、営業して下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました