スポンサーリンク

ハウルとニシン

今日はとっても嬉しい事がありました。
ジブリ作品はたいていDVDを購入しているのですが、
昨年公開されたハウルの動く城も同様、11月の発売開始日に購入。
その時のキャンペーンで、ポスタープレゼントというのがありまして、
今日、その特大ポスター3枚が届いたのです。
う~ん、ド迫力です!
ハウル1ハウル2

ハウル3まあ、正直部屋に貼るわけでもなし、結局丸めておくのですが・・・
これらのポスターは、すでに公開期間中、あちこちで見かけてはいたのですが、
立ち止まってじっと見つめる事などありませんよね。
こうして手元にやって来て、時間をかけて細かい所を見てみると、なかなか勉強になるものです。
色の使い方、こんなものが描かれていたのかという発見。
凄いです!

今日は、スーパーで初めて糠ニシンを買いました。
糠にしん
なかなか立派なサイズのニシンが3尾入って、398円。
お手頃価格で買えました。
三平汁や、焼いて食べると美味しいと書いてある・・・
今日は三平汁を作りました。

三平と聞くと、みなさんは誰を思い浮かべますか?
三平三平2

   三平さん?        それとも三平さん?
↓               ↓
酸いも甘いもかみ分ける        猪突猛進
アダルトチーム!         ヤングチーム!
あっ、釣りキチという道もありましたね。
すいません話がそれました
にしんカットニシンは、糠を水で洗い流し、適当にぶつ切りにします。
鍋に水、適当にカットした昆布を入れ、大根、人参、じゃがいも入れてしばらく煮た後で、ネギとニシンを入れて、酒、塩少々で味をととのえて出来上がりです。
味付けはほとんど、糠ニシンから出る旨味で出来上がっています。
とても美味しいです。
今回のニシンは数の子も入って、とってもお得でした。
ニシンだけでなく、野菜もおいしく、たくさんいただけます。
郷土料理でもある三平汁。
各家庭、具材やこだわりに違いがあるのでしょうね。

夕食三平汁

ハウル
今日も来て下さったのですね!ありがとうございます!!
札幌はまた寒さが復活した感じです。
でもあともう少しで春がやってくる。がんばろー!
また明日も是非お越し下さいませ。

コメント

  1. ake より:

    すばらしいポスターに、ニヤニヤしましたよ。
    力作ですね!
    タイトルもサブもいいですわぁ
    三平汁は亡き父が好きでした。
    でも、子供の頃…夕食時に、三平汁(うちは鱈だったような)と煮魚のにおいがすると、「今日納豆ご飯でいい」と母を困らせました。
    魚苦手だったの…。
    でも、鮨は大好き!毎日でも可能であれば食べたいです。
    へんなのっ!ってよく言われるけれど…。
    利尻島の『糠ほっけ』も良いですよ!
    大人になった私(笑)

  2. もふもふ より:

    まずい、アダルトチームに入ってしまいました(笑)
    私も実家にいた頃はよく三平汁食べましたよー。
    実家では鮭でした。
    ああ、また食べたいな。自分では作った事ないんです。
    今度作ってみます♪
    ポスター当選おめでとうございます
    偶然にも昨日ハウルをレンタルしてきて見たところです!
    最初の方に出てくるちょい役の兵隊の声が大泉さんだってことは知ってたけど、
    あのかかしの魔法がとけた後の声もそうだとは!最後の最後で驚きました。
    他のナックスメンバーの名前もクレジットで見つけたけど、
    誰がどの役かさっぱりわかりませんでした。

  3. mako より:

    ポスター思いがけない当選だったのでしょうか。
    なんでも、当たるとうれしい、貧乏性なmakoです。どうも、すみません・・
    三平汁、美味しいですよね。でも、子供には不評なんです。
    糠ニシン、糠ホッケ、それに、糠サンマというのもありますよ。

  4. MAYU より:

    akeさん
    どうもありがとうございます。
    いつも楽しんで描いてますが、やっぱり色付けが結構手こずります。
    思っているような色が出せなくて・・
    ちょっとずつ技を磨けたらなと思っています。
    子供の頃って、やっぱり味覚の感じ方が子供ですよね。
    皆それぞれ思い出があるのでは?
    ゴッコなんか、もし出されてたら、かなり落ちてたと思う。
    うちの子もゴッゴは

    三平汁はそれほど嫌がりませんでした。
    「糠ほっけ」も食べてみます。

  5. MAYU より:

    もふもふさん
    皆さん、いろいろな魚を入れられてるのですね。
    ほんと、北海道はよりどりみどり、いろんな魚が選べて嬉しいです。
    1.ソフィーをナンパする兵士A・B→大泉さん、安田さん
    2.「レティ、マドレーヌがあがったよ」という職人、「まいど」という八百屋→森崎さん
    3.「ばあちゃん、手を貸そうか?」と声をかけた青年→佐藤さん
    4.「これより先は乗物は禁止です」と言う門番→音尾さん
    5.ラストの王子→大泉さん
    もう、かなりの難易度だと思います(笑)

  6. MAYU より:

    makoさん
    スーパーで見かけた事はあっても、まだ食べた事がないのがたくさんあります。
    糠シリーズも是非食べてみたいと思います。
    ありがとうございました。
    私も、当たれば何だって嬉しいです!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました