スポンサーリンク

出産おめでとう



おめでとう

ずっと待ってました、1年と3ヶ月以上。長かった~。
16日の未明に、ナナコ(6歳)は無事出産したそうです。円山動物園HP
ユウマとナナコが並んでいると、知らない人からは「親子?」と間違えられるほど、小柄なナナコ。
初産でもあり、小柄でもありと、心配されていたそうですが、
頑張ったナナコです。おめでとう!
きっと、タカヨも見守っていてくれたはず。


お知らせ

しばらく、熱帯動物館(屋内)は閉館されるそうです。
ユキヒョウの赤ちゃん(モニター)も気になるのですが、我慢、我慢・・
でも、きっと、ユキヒョウの赤ちゃんよりかは、早めに(遠目から)観られるのでは?と思います。

背中

最近のユウマとナナコは・・・
こうして、ユウマがナナコに触れて来ると、それが合図かのように、
ナナコはオシッコをし、ユウマがそれをチェックするというのが、日課になっていました。
まるで、ナナコの健康チェックでもしているかのようでした。

ユウマ

ユウマは、ナナコのおなかに赤ちゃんがいることを、わかっているに違いない・・・
そう思えたのは、

おなか

ユウマが、ナナコのおなかをペロペロ舐めていたから。
いつも、ナナコを労るように接していました。
(2011年5月28日撮影)
2011年6月15日、出産前日の様子。
いつもよりも少し動きがよく、ぐるっと回っては扉のところへ行くを繰り返し、
落ち着かないのかな?という印象でした。
屋内に入ってからも、餌は食べますが、少し食べてはぐるりと歩きを、何度もしていました。

6月16日

ナナコは、ちょうど満月の日の出産。
しかも皆既月食の日!(関東以北の地域では、皆既食が始まる前に月が沈むため、観られず)
満月の時刻は、6月16日5時。
もしかしたら、その頃の出産だったかも。(^^)
今夜は、きれいな(ほぼ)満月が出ていました。

コメント

  1. ボコ より:

    おおおお!ナナコちゃん、やりましたね♪
    シゲジロウ以来、久々のキリンのベビーちゃん
    今から公開が待ち遠しいですね(*゜▽゜)ノ
    それにしても、ユウマったら^^
    優しいパパさんですね♪

  2. ふわり より:

    ナナコちゃん おめでとう!
    長い期間お腹の中で大事に育ててきて
    無事に産まれてよかったね
    パパのユウマのやさしさも心があったかくなります
    早く赤ちゃんに会いたいなあ♪

  3. 北二十四条 より:

    twitterや動物園HPでおめでた情報知りました。
    順調に育ってほしいですね。それにしても今年の
    円山の出産は多すぎませんか?勿論良い事ですが、
    翌年の反動もあるので、多くの人に来て貰って、
    1人でも多くがリピーターになると良いのですが。
    ちょっと気が早いですが名前を考え……
    満月に因み月男か月子、ちょっと雰囲気を変えて、
    月食からlunar eclipse(月の食)、ルナとかエクリプスで。

  4. MAYU より:

    ボコさん
    キリンの(生まれて間もない)赤ちゃんを見るのは、初めてなので、
    本当に楽しみです。
    どうか、無事に成長してくれますようにと、願っているところです。

  5. MAYU より:

    ふわりさん
    来月になったら、ユキヒョウとキリンのダブルで見られますね。
    私も楽しみです。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    まだ2日目。
    どうか無事で成長していてほしいと願っています。
    今年は、続いていますね。
    まだレッサーパンダも可能性有りです。
    キリンの愛称も、やっぱり公募でしょうかね?
    ナナコファミリーがあるので、そちら経由の可能性も?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました