スポンサーリンク

4回目ですか!

ヨウスコウワニ


「ヨウスコウワニの求愛行動観察ガイド」という貴重な体験メニューも登場していた冬。
そろそろ産卵時期になりました。
いつものように、は虫類館をぐるりとすると・・・
↑写真のように、メスが土の上でじっとしています。
ムムッ!いよいよなのか?


ココ


間違って水中で産まないように、土の一部にライトが当てられ、
そこで産んでもらうように、暖かい環境作りがされています。
ちゃんと、その場所に来ているではありませんか。
12日


そして12日の朝、今年も期待通りに産卵したようです。
卵は土の中に産んでいるので、外からは見えません。
ご覧下さい、このボディ。
産卵すると、お腹は少しスリムになりますね。
快挙


まだ土から取り出していないそうですので、産卵数などは、未確認。
今年も有精卵がたくさんありますように。



足をかいて、土を被せようとする行動が観られました。
訃報


こちらは、残念なお知らせです。
ビルマニシキヘビが亡くなったそうです。
触れたことのある人も多いはず・・・非常に残念です。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました