スポンサーリンク

白鳥池まもなく閉鎖



白鳥池


子供の国「キッドランド」が9月30日をもって、閉鎖されますが、
それに伴い、同時に「白鳥池」も閉鎖されます。
今月に入り、ラスト企画としてでしょうか、
火曜~土曜日、10時と14時からの2回、ガイドと餌やり体験が、毎日行われています。(雨天中止)


キッドランド


白鳥池は、円山動物園内西側に位置し、キッドランドの中にあります。
網


その昔、犬猫からの被害を守るために、周囲にフェンスが設置され、
さらに、カラスからの被害を守るために、網が張られています。
温室


すぐ横には、暖房動物舎もあり、寒さに弱いものも、ここで冬を越せました。
集落


かわいいお家が建ち並ぶ、水鳥たちの集落といった感じ。
巣


巣として置かれたタイヤも、今では植木鉢?
餌


餌をもらって、最後の餌やり体験。
ハイイロガン


静かに手を差し伸べると、手から食べる子も・・・
ほとんどは、水の中に入ってしまいます。
コクチョウ


ハクチョウのキョウスケ(オス)、コクチョウのロゼ(メス)。
エジプトガン


エジプトガンの永ちゃん(オス)。
他に、
アカツクシガモの、マサヒロ(オス)とクミ(メス)。
ハイイロガンの、タクヤ(オス)、シズカ(メス)、ココミ(メス)。
マガンの、ゴロー(オス)、ツヨシ(オス)、ミホ(メス)、ノリ(メス)。
サカツラガンの、シンゴ(オス)。
などなど・・・
閉鎖後は、他園へ移動するもの、円山に残るものがいるそうです。
水


最後に、裏話?
白鳥池の水源は、主に、海獣舎、クマ館からのプールの水換えの水。
アザラシ、トド、クマたちのエキスをたっぷり含んだ水なのです。
当然、いろいろなものが流れ、池底に沈んでいるのですが、
定期的に、水底をさらっていたそうです。



私が知っている白鳥池の歴史は、数年ですが、
数十年の歴史が、埋められてしまうと思うと、やはり少し寂しい気もします。
仲間たち

コメント

  1. yosan より:

    大殘念.

  2. MAYU より:

    yosanさん
    工事風景を見たら、しみじみ実感すると思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました