スポンサーリンク

ホッキョクグマ ララ27歳の誕生日


11月20日はホッキョクグマ「ララ」の誕生日です。今年で27歳、おめでとう。旭山動物園で暮らす双子の姉妹「ルル」も、先日会いに行った際には元気そうで、2頭揃ってこの日を迎えられることを喜ばしく思います。とくしま動物園で暮らすイワン(オス)も同日誕生日を迎え、今年で21歳ですね。日本で暮らすホッキョクグマたちは、この秋冬(11月~1月)で1つずつ年を重ねることになり、皆の健康と幸せをお祈りしています。


ララは、末っ子リラと離れ、現在は昔から住み慣れた、旧世界の熊館南端の獣舎でひとりで暮らしています。昨年から放飼場内一部の段差を減らす工事が進められ、高齢に伴う足腰の負担を軽減させる措置が取られています。


10月中旬〜下旬にかけては、園内の紅葉もきれいで、美の共演が見られました。


最近は、おもちゃとエサを組み合わせて給餌されることが多く、以前のように、おもちゃを転がしたり、探したりする姿をよく見られるようになりました。


誕生日の今日は大きなボールインボールの中にリンゴが入っていました。


堀へ下りて、ウォーキングもしているララ。


今年の札幌の初雪観測は例年より遅く11月19日でした。夜に降った雪も11月20日朝までにはすっかり溶けてしまっています。12月下旬ごろからは雪景色となり、北のホッキョクグマたちにとっては最高の季節がやってきます。今季のララは、どんなコースを歩き、どんな行動を見せてくれるのか楽しみです。

最近の様子と出産記録です。ツヨシの赤ちゃん時代には出会えていないので、当時に映像はありません。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました