スポンサーリンク

五輪モニュメントも間もなく見納め 大通公園の風景


9月に入り、空気はカラッとしてきた札幌。東京2020パラリンピック競技大会も9月5日で閉幕されるので、暑い夏と共にあっという間に過ぎてしまうという感じです。札幌の大通公園では、マラソン競技が終わった後からは、片付け作業が進むばかりで、通常の空気が流れていますね。来年こそは、大通公園らしいイベントが再開されるといいなあと願います。写真のピンクの花はサルスベリです。


先日訪れた時には、大通西3丁目には国旗を掲げるポールがまだ立っていましたが、現在はもうありません。9月いっぱいまでは、立入禁止となるので、その間に芝を張り戻したりされるのだと思います。花壇も作り直し中でした。


気温は23℃ほどと落ち着きましたが、日差しが強い日は、まだ少し暑く感じます。


西10丁目の五輪モニュメントは、9月5日までの設置予定だそうですから、間もなく終了ですね。8月に比べ、最近は撮影に訪れる人も少ないようです。


チェックしている郵便ポストのデザインも、オリンピックバージョンのままでした。隣は札幌市役所で、ポールがたくさん立っていますが、札幌冬季五輪で使われた聖火台があります。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました