スポンサーリンク

第47回HTBカップ国際スキージャンプ競技大会


今日は、大倉山競技場で行われるスキージャンプ競技を観戦してきました。第47回HTBカップ国際スキージャンプ競技大会です。雪のない季節でも、サマージャンプなど開催されますが、1月〜3月にかけては、あちこちの会場で頻繁に大会が開かれています。今日は午前中から青空が広がり、お昼くらいから少し冷たい風が吹きました。気温は−4~5℃。標高の高い場所なので、冷たい風に触れると気持ちが引き締まります。


今日は下で観ただけです。右側の斜面から登って、高い場所から観戦してもOK。今年は積雪が少なめなので、登りやすかったかな。


売店やレストランがあるクリスタルハウスが、昨秋から改修工事に入っています。


ジャンプレーンの両サイドに、緑色の何かが敷かれています。12月24日にはなかったのですが、今年に入り緑になっていることに気づきました。初めて見る風景です。


以前は、雪の上に直接2本のレールが作られていたと記憶していますが、近年は人工的なレールが敷かれていますね。


今年のHTBカップでは、受付時に、チョコレート菓子が1袋配布されていました。今までにない大盤振る舞いじゃないですか。私はキットカット(オトナの甘さ)でしたが、他の方は、エアロだったり、クランチだったり。ネスレの協賛だったのでしょうか?  HTBだとonちゃんステッカーを配布される年もあったり、なかったり。


STVカップだと、こんな応援グッズを配布されていた年もありましたが、近年は配布物がないことの方が多くなってきました。


なんと、スープの無料配布もありました。(黒く消されている下には甘酒とありましたが、もう終わったのかな)


野菜と卵がたっぷり入った、とろみのあるアツアツのスープ。


チケットの半券(私は無料招待券でした)を見せると、今日に限りオリンピックミュージアムにも無料で入館出来ました。通常だと入館料は大人600円。


オリンピックに関する歴史や展示物などを見ることが出来ます。


体験スペースでは、ウィンタースポーツの疑似体験も出来、ゲームセンターっぽい楽しみもあります。写真のスキージャンプの体験は、足の動かし方で距離が変わるので、空いていたら何度もやりたくなりますよ。(笑)


いろいろ盛り沢山なイベントだったようです。


もちろんonちゃん詣も忘れずに。今年も良い1年になりますように。(もう1月近く過ぎちゃったけど)
この後、大倉山を下山し円山動物園へ。今日は登ったり下りたり、かなり歩きました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました