スポンサーリンク

姫路駅そば さっちゃんのちぃかまどっぐで小腹を満たす


高速道路のサービスエリアでおなじみのアメリカンドッグ。昔はホットドッグと呼んでいた不確かな記憶もありますが、今は、ホットドッグはパンにソーセージを挟んだものの名称。串に刺したソーセージにドーナツ生地をつけて揚げるアメリカンドッグは、ケチャップや辛子をつけるのが定番ですが、北海道の一部ではグラニュー糖をつけるのも定番でフレンチドッグと呼ばれることも多いです。地域性があって楽しいですね。
そんなアメリカンドッグに似た「ちぃかまどっぐ」と呼ばれるものが、姫路には存在すると知り、お店に出かけてきました。


JR姫路駅北口から出ると、正面に姫路城が見えます。左右どちらかの道を、まっすぐ歩いていけば姫路城に到着出来ます。写真右側の道を歩いた先に、ちぃかまどっぐの店があります。


お店の名前は「やまさ」です。ヤマサ蒲鉾株式会社は、煉り製品やそう菜を製造販売されている、1916年創業の老舗。姫路駅前のこの場所に出店されたのが2007年。


新たに出店の際(2007年)、姫路城に観光に来られる方に、何か気軽に食べていただけるものとして考案、誕生したのが、「ちぃかまどっぐ」ということです。正式名称は「さっちゃんのちぃかまどっぐ」。さっちゃんとは、店舗入口の串入れ箱の上にもいる、やまさのキャラクターの名前です。(双子の弟はやっくん、まーくんという設定)
お店は、9時30分〜19時までの営業です。


外は少し肌寒いですし、店舗内でいただくことにしました。店舗内でいただいても、外で食べても、税込150円です。


しっかりした紙袋に入れていただきました。


おっと、いただく前にアルコール消毒。おかげで最近は、外食時の意識が高まりました。


ちぃかまどっぐは、何もつけずそのままいただきます。あったかくて美味しい♪
ふわふわの白いすり身の中にある、チーズがとろりと溶けているので、クリーミーな食感もプラスされています。


店頭に貼られていたPR。英語版もあり。

2018年には秘密のケンミンショーにも紹介されていたそうです。
お店が、姫路駅と姫路城の間にあるので利用しやすいですね。

ヤマサ蒲鉾株式会社 大手町店
TEL 079-225-0033
営業時間 9:30~19:00
無休(1月1日のみ休み、12月31日は14時まで)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました