スポンサーリンク

JALオリジナルおせち 和洋の与段重を味わってみる

新年あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いいたします。
毎年おせち料理は手作りしたり、単品を買ったりしていますが、今年は初めておせちのお重を注文してみました。JALのオリジナルおせち「和洋の与段重」です。20,000マイル分です。


12月29日に冷凍便で到着。右のダンボール箱の中に、ピンクの不織布で包まれた4段重のおせち料理が入っていました。


冷凍されたおせちが、一段ずつパッキングされています。このまま冷蔵庫で解凍。約24時間で解凍。食べる前には常温(20℃くらい)で1時間くらいおくと一層美味しいとあります。


解凍されるとこんな感じ。左上が壱之重、右上が弐之重、左下が参之重、右下が与之重です。
弐之重の煮アワビだけは別にパックされていました。


説明書きが同梱されています。


製造は宮城県の株式会社 福膳。


【壱之重】ドドーンと大きな海老のインパクトが凄いですね。ボイルされたアフリカミナミイセエビです。黒豆の上の鶴かまぼこが乗ってるところに、JALおせちを感じますね。栗きんとん、紅白なます、いくら醤油漬け、くるみ甘露煮、梅麩、玉子焼き、梅酢たこぶつ、貝真砂和え、味付数の子。


【弐之重】煮アワビは食べやすい大きさにカットされていてありがたい。たたき牛蒡、あしらいそら豆、紅あずま甘露煮、柚子かぶら、にしんの菜の花和え、鰆西京焼き、市松巻、紅白かまぼこ、わかめ、一口焼湯葉、かに爪。


【参之重】飛行機型の人参は、普通のおせちではなかなか見られないでしょうね。牛しぐれ笹包、なごみ巻、バイ貝旨煮、伊達巻、花つつみ、若桃甘露煮、小鯛西京焼、有頭海老、田作り、筍旨煮、椎茸煮しめ、きぬさや、がんも。


【与之重】イタリアンソーセージ、ブロッコリーとお豆のサラダ、ほぐし鶏のゴマダレ和え、さくらんぼグラッセ、肉団子、ブロッコリー、あんずコンポート、スモークサーモントラウトフラワー、スタフドオリーブ、わかめと貝柱のジェノベーゼ、ローストビーフ、ピクルス、カクテルオニオン、合鴨スモーク串、ドライトマトワイン煮、舞鶴ようかん。ここにも鶴がいました。


1セット当たりの目安カロリーは2253kcal。
少しずついろいろな料理が味わえて、華やかな気持ちになりました。

コメント

  1. aco より:

    明けましておめでとうございます!
    今年も、動物のことや、美味しそうなもの、季節の風景などなど、楽しみに読ませて頂きたいと思います^ ^♪
    私も今年こそは、タイミングを逃さず遠征したいなぁ…^ ^

    • MAYUMAYU より:

      あけましておめでとうございます。
      いつもありがとうございます。
      コロナ、仕事、天候・・いろいろなタイミングがあり、
      遠征も簡単には決められないことが多いですね。
      心と体の健康第一で、今年もよろしくお願い致します。

  2. ラブまま より:

    mayuさん…明けましておめでとうございます^_^
    お節…華やかさと賑やかさてとても美味しいそうですね^_^
    今年も…mayuさんのブログとYouTube…楽しみにしています…宜しくお願いします^_^

    • MAYUMAYU より:

      あけましておめでとうございます。
      いつもご覧いただき、ありがとうございます。
      まだまだ勉強不足な点が多いですが、頑張りますので、
      よろしくお願い致します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました