スポンサーリンク

年間パスポートの期限延長 もしマスクを忘れた時は? 新しい入園券の動物は?


札幌市円山動物園では、1年間に何度も楽しめる「年間パスポート」(1枚2000円)があります。レジャー施設などでもよく取り入れられている制度ですが、顔写真を必要とするところもある中、円山動物園では写真の必要もなく、気軽に購入出来るタイプです。ただ紙製(少し厚め)のため、頻繁に使う人には劣化が激しく、雨に濡れると弱く大変なことになってしまうため、個々でそれなりに工夫が必要です。そんな年間パスポートですが、今回のコロナ対策で長期に臨時休園をしたため、パスポート有効期限を延長する対応をしていただけることになりました。(もちろん臨時休園前(~2020年2月)で切れてしまったパスポートは無効です)


入園ゲートの券売所にある「年間パスポート期限延長受付」に、有効期限内(2020年3月1日~2021年4月12日が期限の年間パスポート)を持っていくと、新しいパスポートと交換してもらえます。持っていたパスポートは回収されました。
延長手続きの取り扱い期間は、2020年6月3日から2020年12月2日まで(6ヶ月間)


交換してもらえた新しい年間パスポートには、利用できなかった日数がプラスされた日付が手書きされ、右上に再交付のスタンプが押されていました。 延長日数はこちら→ pdf 年パス有効期限延長早見シート
現在、再交付されている年間パスポートはアジアゾウのデザインですが、終われば違うパスポートになるかもしれませんね。私の場合、使っていたパスポートが同デザインで、アジアゾウパスポートはストックもあるので、気兼ねなく交換出来ました。


年間パスポートよりも、新しい入園券(大人800円)が気になりまして、受付ガラス越しに入園券の束を見た所、なんと新入園券のデザインはデナリでした。こちらもまた魅力♪
さらに今月?から、(再交付扱いではない)通常年間パスポートは、ボルネオオランウータンのレンボーとレイトになっていました。


感染症予防対策として、現在、入園にはマスク着用がお願いされていますが、うっかり忘れてしまうこともあるかもしれません。入園ゲートには、キッチンペーパー、輪ゴム、ホチキスが用意されており、万が一忘れた場合にはここで作って着用してもらうという対応をされていました。

円山動物園HP 令和2年4月1日から円山動物園の入園料等が改定になります

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました