スポンサーリンク

臨時休園


休園


台風が過ぎた後、休園になるかな〜と思いつつ、とりあえず来てみると、
西門シャッターは半分下りた状態で、閉園状態。
安全確認のため、お昼までは閉園。
12時以降に開園出来るかどうかは、12時に発表があると言われました。
動物園プラザ・動物園センターだけは、発表待ちをする人たちの、無料の待機場となっていました。


幹


近所の公園でも、幹折れした木や、倒木しかけた木や、枝葉が散乱しており、
立入禁止の黄色いテープが張られています。


10時


西門から、キリンとダチョウの姿が見えたので、
安全確認が出来た獣舎では、通常通りの生活をしていたようです。


樹木


動物園センターから見た園内。
猛禽舎前に、危険な木があるらしく、明日以降も通行不可になるとか。


遠く


テンスケは、いつものように朝ごはんを食べていました。


ゴール


設置したばかりの、新しい餌台です。



9月5日未明に勢力の強い台風21号が、北海道の日本海沖を通過。
9月4日深夜から9月5日の明け方にかけ、暴風雨に見舞われました。
朝になると、周囲は枝葉が散乱し、倒木も見られます。
札幌市東区では、電柱も倒れたとか。
停電があった地域もありましたが、円山周辺では停電なし。
円山動物園では、園内の安全確認が完了するまで閉園。
午後から開園出来るかとどうかは、正午に発表があるということ。
動物園プラザを、無料待機場に開放。
職員の方が3時間ほど見回り、話し合った結果、
今日の開園は無理ということになり、11時ごろ、終日休園が発表されました。

今日12時から開園出来たとしても、ホッキョクグマ館は観覧不可と聞きました。(旧館はOK)
プールに枝葉が舞い込み、ろ過器が止まってしまっているとか。
明日の開園に向け、作業も大忙しとなるのでしょう。
動物の餌や、おもちゃになりそうなものが、トラックに山積みになっていましたね・・・(枝)


コメント

  1. ももゆき より:

    MAYU さん
    ご無沙汰しています。
    今朝、ニュースで、北海道が震度6強の地震に見回れたと知りました。
    台風去って、安心したと思いきや、今度は地震だなんて。
    十分、お気をつけください。お怪我などされませんように。
    リラちゃん達も無事のようですね。
    マルヤマンの発表を読みました。

  2. みちこ より:

    朝 とんでもない災害が起き、心痛めて
    おります。MAYUさん 大丈夫ですか。動物園はどかしら、何かできることがあったら 電気がくればいいのですが
    なんでも 発信したください。出来るだけ応援します。

  3. レオ より:

    mayuさん、地震の影響は大丈夫でしたか?
    心配してます。
    ブログ更新、無理しないで下さいね。
    今はただ、皆様の無事を願っております。

  4. aco より:

    MAYUさん、ご無事ですか?停電が早く復旧しますように、道民の方々と動物達が無事でありますように祈っています!お怪我などされてないといいのですが…

  5. さつ より:

    まゆさん大丈夫ですか!?
    いつも読み逃げですみませんが、心配です。
    いまは大変なときかもしれませんので、また落ち着いたら、声を聞かせてください。

  6. しろくまとパンダ より:

     MAYUさん 大丈夫でしょうか? 
    台風のあとに あまりに大きな地震がやってきて、言葉もありません。
     被害が少しでも小さいことを祈らずには、おれません。
     いつも楽しく拝見しておりますので、また、ブログ更新される時を待っております。
    余震もあるということなので、今は、どうぞお身体大切にして下さい。
     

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました